ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

恒例・椿さんへ。

椿さんが終われば、暖かくなる!
椿さんまでは、寒いのがあたりまえ!


愛媛では、よく、こう言うのですが・・・。

確かに、椿さん初日、寒くなりました!!

午前中10時頃までは曇りでしたが、今にも泣き出しそうな空模様・・・。
みぞれ交じりから、雪へと変わったのはお昼前。

R-IMG_0953(変換後)
私はお休みでしたが、奥様がお昼まで仕事だったので、
自宅を出たのが午後1時前、昼食をかるくすませて、高速に乗りました。

R-IMG_0964(変換後)
50キロ規制が出ていましたが、少しの渋滞にあっただけで、
無事レクサス松山インター店に到着。
なぜ、椿さんへお参りに行くのに、レクサス松山インター店へ行くのか・・・?

ちょうど、奥様の車の点検がある時期と重なるので、
椿神社の目と鼻の先にあるレクサス松山インター店を利用させてもらっている次第です・・・。(笑)
(レクサスには、年2回の点検を受けに行くだけですけれど、ごめんなさい!)

R-IMG_0955(変換後)
ラウンジで、美味しいコーヒーをいただいて、少し休ませてもらいました。
(このときに、車の気になるところなどを伝えて、点検を受けます。)

R-IMG_0959(変換後)
ショールーム一番奥、ラウンジ入り口前に、ど〜んと、置いてありました、
Lexus LS460L
う〜ん、いいですね、田吾作の次期『L』は、コレにしよう!
(宝くじが当たったらの・・・話ね!)

R-IMG_0957(変換後)
トイレをお借りして、お参りに出かけます。
レクサス店のトイレはとてもきれいです。
いらぬお節介でしょうけれど、お掃除が大変だと思います・・・。

R-IMG_0960(変換後)
椿神社へと続く沿道。
曇り空でしたが、傘も不要でした。
(やはり、日頃の行いが左右するのでしょうか?)

R-IMG_0961(変換後)
色々な出店があります。
見て歩くだけでも、楽しいものです。
大人でも楽しいのですから、子供にとっては、パラダイス・・・でしょうね!

R-IMG_0963(変換後)
本殿到着です。
願い事は、数知れず・・・。
少々の?お賽銭を投げ入れ、お参りします。(笑)

去年の破魔矢やら、お守りをお返しして、新しい破魔矢を購入し、
帰途につきました。

レクサス松山インター店に戻り、15分ほどして点検が終わりました。
異常なしということで・・・また半年後にお邪魔いたします。


田吾作家、
恒例行事第一弾、
終了いたしました!!










 

風穴。

毎日が、とろける焼豚の、田吾作です!

うだるような連日・・・。

どうにかならないものか?
・・・と、思案しておりましたところ、ふと、テレビのニュースでみた
『風穴』

というのを、思い出しまして、行ってみることに。

場所は、東温市。

結構なぐねぐね道を突き進み、ついたところは、

R-IMG_0584(変換後)
上林森林公園。

この案内板があるところは、広い駐車場があるのですが、
もう少し上まで行けるようなので、さらに、車を進めます。

R-IMG_0585(変換後)
ここの看板までくれば、目指す風穴は、目と鼻の先。

R-IMG_0586(変換後)
この時期に、これだけの紫陽花が見れるなんて、びっくり!

そこから少し、斜面を上がると・・・

R-IMG_0587(変換後)
この地点でさえ、ひんやり!
さらに近づきます。

R-IMG_0588(変換後)
少し、モヤっているのがおわかりいただけるでしょうか?
冷気がものすごいです。

R-IMG_0592(変換後)
こちらのほうが、よくわかるかな?
『今日は、モヤモヤが少ない・・・。』
と、見に来られていた他の方がおっしゃっておりました。

中を覗いてみましょう。

R-IMG_0589(変換後)
なんでしょうか?
何かを栽培?しているようにも見えますが・・・?

周りは石積みで、その隙間から、冷気が出ているように見えます。
囲われている外にある大きな石に触ってみると、これも、ひんやり。
この辺りの広範囲から、冷気が出ていると思われます。

時間のたつのも忘れて、周りを詮索しまわっておりますと・・・。

『さむ〜い!』
そうなんです、最初は、きもちいいんですが、次第に、寒くなるんです!!(笑)
ちょうど、冷蔵庫の、冷凍庫を開けて、頭を突っ込んだ感じ・・・?
とでも言えばお判りいただけるでしょうか。
お越しの際には、長袖一枚ご持参いただくと、よろしいかと。

しかし、この時期には、ピッタリの避暑地と思われます。
ぜひ、皆様のお越しをお待ちいたしております・・・。
(・・・って、観光大使じゃぁないっちゅ〜て!(爆))




 

ちと、早かった!

つい先日TVで、
四国中央市、
翠波高原の、コスモス畑
がまもなく見頃!
・・・という放送をしていたので、行ってみた。

じつは、何年か前に、9月頭に行ったときには、時すでに遅し・・・。
半分ほどが刈り取られたあとだった。


さて、今回はどうかというと・・・?

ちと、早かった!

(8月18日現在、4〜5分咲き・・・といったところか?)

R-DSC_2811.jpg
こ〜んな感じであった!

R-DSC_2806.jpg

R-DSC_2807.jpg

R-DSC_2817.jpg

R-DSC_100012816.jpg

このように、
一本ずつで見ると、みごとなものもある。


日陰に吹く風は、非常に心地よい。
下界?と比べたら、4〜5℃は違う。


来年こそ、
満開のコスモス畑におじゃましたいものである!








~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!


 

夜市!

毎年恒例の・・・
R-IMG_000237.jpg
『新町夜市』

R-IMG_0235.jpg
焼きおにぎりは、いかがっすか~!!

毎年、私は・・・『とろける焼き豚』状態です!(爆)


無事、終了いたしました。
ありがとうございました。




~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!



 

願い事。

椿さんに行ってきた。

椿まつりについて。


昨年は、行けずじまいで、2年ぶりとなった。

高島屋まで車で行って、市駅から、伊予鉄の臨時バスで行くのである。
コレが毎度のパターンである。

R-IMG_0060.jpg
人混みはさすがである・・・。(あまり得意ではないのだが!)

R-IMG_0062.jpg
沿道に立ち並ぶ出店に、目を奪われながら、無事、椿神社到着。

R-IMG_0064.jpg
ここで、商売繁盛の、熊手とか購入すると、手締めをしてくれる。

R-IMG_0065.jpg
手を清め、参拝準備完了。

R-IMG_0068.jpg
お賽銭わずかでも、
お願いすることは、山ほどあった。(笑)


願いが叶ったら、
来年はもっとお賽銭をはずむことを、心に固く誓う田吾作夫婦だった。(爆)

もちろん、i-yoブロガー皆様の、
無病息災、家内安全、商売繁盛・・・etc
まとめて、お願いしときました!!






~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!




 

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

