ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

効果は?

女性向の商品なんでしょうか?face05
スーパーにいけば、付加価値のついた商品を、
毎日、何品かは、目にすることができる。face08


DSC_0270.jpg

男性が食べてもいいものなのか?

そもそも、いったいどれだけの効果があるのか?

まあ、女性心理は、複雑怪奇?(こんな事言うと、女性ブロガーにしかられそうですが・・・)。

DSC_0287.jpg

化粧品も、今は、お肌ケアが大切らしい。
お試し品でも、お値段は・・・。高!face07

パックの文字にだまされるのか?
勧める方が上手なのか?
はたまた、本当か!・・・。
 


でも、そんな努力をしている時は、まだ、希望があるのでしょうかねぇ?icon54努力する女性は美しい?う~む!


企業も、女性も?生き残り?をかけて、必死なんですね。icon10

 

サンダーバードみたい?

初めての携帯電話。
皆さんは、覚えてますか?
私は、これを使ってました。face03

DSC_0281.jpg

 SONY製セルラーホン
 HP-231
 
 電話番号すら確認できない。(液晶など付いていない。)
 別売りのイヤホンマイクセットに小さい液晶が付いていた。
 
 電池を外すと製造年月日が・・・
 1994年2月
 今から、14年前。face08
 へぇ~。ずいぶん前ですね。
 その頃、なにやってたんだろー?

さすがのSONY、ギミックがすご~い。face03
これを見て 「よっしゃ、これ買うたろー! 」って思いました。

DSC_0282.jpg
本体後ろ側マイクオープンの
スライドスイッチを
三角マーク方向にスライドすると・・・



DSC_0283.jpg
 フリップマイクが飛び出て、
 ジャジャジャジャ~ン!!face08

 かっちょええ~。
 サンダーバードみたい!
 と、思いました。face05



DSC_0284.jpg
フルセット勢ぞろい。
左より本体、充電器、予備バッテリー、ケース。

購入価格18万円face07
月額基本使用料8500円face07
通話料1分160円face07
多分。忘れてしまいました。

いや~携帯持つのも、大変な時代がありました。icon10

 

神話崩壊と復活。

以前、書き込んだ“居候君(Martin D-28)"

DSC_0239.jpg

 このMartinにめぐり合った為、それまで私の中にあった、「いつかは、Martin!」
 という神話崩壊した。
 とにかく、当初、鳴らなかった。
 スカスカな音。なんじゃこりゃ?のような・・・。ホント、ひどかった。
 (ちなみに、現在の居候君は、鳴り出しました。しかし、それまでに、10数年かかりました。)

これなら、国産アコギのほうが、ええんとちがうん?face09
そう思い始めた矢先、友人が、オベーションの、スーパーアダマスというエレアコを買った。(50万くらいだったか?)

img10292001618[1]

あの、独特のオベーションサウンドを奏でるのであった。

お~すげ~!とは思ったが、手に入れようとは、思わなかった。(まあ、珍しい!)
その時は、アコギは、あくまで、生。ピックアップは邪道と思っていた。

まあ、それでも、羨ましかったのも事実。いつかは、ええやつ買うぞ~!と、心に誓った。icon06


それから、2,3年後、嫁さんの職場の子が、ギターを教えてくれとのこと。全くの素人さんで、今まで、一度もギターに触ったことも無いとの事。

約、半年後の友人の結婚式で、弾き語りをしたいそうな。(結局、スピーチに変更して、披露しなかったらしい。)
ギター持参で、(それでも、1万数千円したそうだ。)練習開始、その2ヵ月後、突然に、「新しいギター買って来ました!」といって、持ってきたのは、Martin D-28でした・・・。face07ひょえ~!

弾いて見れば、我が家の居候君とは雲泥の差。繊細で、煌びやかな音を奏でる・・・。(ちょっと硬いけれど、ええ音やん!)
Martin神話の復活でした。(ほんとびっくらこいた、音がよくて!)

そうなれば、『とりあえず、一本、いっとく?』で、Martin 000-28V CTM EC STYLE ご購入!
DSC_0239.jpg


DS00229993_1.jpg


 エリック・クラプトンモデル 
 とちがうところは
 ネックが細い。
 指板にサインがない。
 サウンドホール周りも
 ヘリンボーン。




000bodyなので、まさに、ジャストフィット!
煌びやかで、まだ若いのに良く鳴ります。若干ブレイシング(スキャロップ)が、上よりなので、胴がよく振動するのかと・・・。イイですねぇ。かすかに、音の奥で「シャリーン」と鳴っております。

注(あくまで、見て、触って楽しむタイプですので、弾く腕は、持ち合わせておりません。)

これが、私の初マーチンとなりました。





 

ゲップ、厳禁!

普段あまり、スナック菓子は買わないようにしているつもりなのであるが、(メタボ対策)

たまに、ムショウに食べたくなるときがある。
ただ、あのメーカーの、これこれが食べたいじゃなく、甘いやつ!とか、辛いやつ!といった感覚なのだが・・・

本日買ったのは、辛いやつ!face03

嫁さん「辛いんとちがうん?」 

私「たいしたことないやろ。」  

嫁さん「辛いん苦手やからいらん!」

私「そ、そうか、みな食うぞ・・・」icon10

DSC_0279.jpg
 魔王 ジョロキア

 新・世界一辛いトウガラシ だって・・。face07
 (ちゅうことは、ハバネロは、No2てこと?)




食って見た。
ポリ、ポリ・・むしゃむしゃ・・ごっくん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!icon40
ひょえ~っ、“か・ら・い”!!ヒ~ヒ~ッ!

しかし、嫁さんの手前、「だいじょ~ぶ、あんまり辛うないぞ。」icon11

勢いで、約半分、ものすごい速さで食べた。(飲み込んだとも言う。)
「あ、・・・後は、明日にとっとこー。」

やめなはれ~!むちゃなことは、やめなはれ~!・・・・・後悔しまっせ!icon36
(天の声が、聞こえた・・・。)

ここで、ゲップ!
♪あ~がるあがる!胃液があがる!すっぱい胃液が、あ・が・る♪&痛い!

グエッ・・・・。  皆さん、よろしいか?覚えときなはれ!ジョロキア食ったら  ゲップ、厳禁!icon09
でっせ!

 

気づいて!・・・オ・ネ・ガ・イ!!

毎年この時期になると、出費がかさむことがある。face08

かわいい我が子達の、フィラリア予防薬投与の時期になるのである。
いつも、お世話になっている動物病院にいった。icon92

DSC_0276.jpg
まだ、新築の匂いのする病院。 
院長先生もお若く、Power全開。
親切、丁寧に、診て下さる。


先生に、「ブログ載せていい?」と聞くと、「いいよ!あっ、でも、顔はやばいかな~、だって、ファンが増えたらまずいし~。」と、いらぬ?ご心配。(すいません、失礼しました。)face06

昨夜、第二子がお誕生になったという、まだまだオアツイ仲を披露なさっている先生なのです。icon06

DSC_0275.jpg
血液検査して、爪の巻き込みを切っていただく。
そして、恐怖の、歯垢、耳垢チェック・・・。icon10



何故、恐怖なのか?
歯ブラシ担当は、私の役目、耳掃除担当は、嫁さんの役目。
つまり、先生にチェックしてもらって、歯石でもついていようものなら、『あんたの磨き方が悪いんじゃ、ボケェ!』
耳垢があれば、『お前の掃除のしかたが悪いんじゃ、カスゥ!』と、ボケカス合戦とあいなります。(冗談ですけど。)

今回の判定は・・・・・嫁さん勝利。つまり、『あんたの磨き方が悪いんじゃ、ボケェ!』と言われました・・・トホホ。face07(笑)

DSC_0277.jpg
戦い済んで、日が暮れて・・・。
病院玄関先にて、お見送り。
よっしゃ~今度は負けへんでぇ!
と、心に誓い、帰途についた。icon09


DSC_0278.jpg
早速、帰宅後服用させました。
5月~11月まで、7ヶ月間が基本。
蚊の発生状況によって、増やします。icon71




大切な家族を守ってやれるのは、飼い主だけです。
予防できるものは、きちんとしてやるのが、飼い主の務めだと思う。
ここが痛い、あそこが痛いと言えないのだから、異常があれば、少しでも早く気づいてやることが大切です。icon06


(私も、何度も嫁さんに、ふところがイタイイタイ!とで言っても気づかない!なんで?あっ、そうかぁ、大切じゃないんだ!)と、自分で気づいてどうする!!face07
気づいて!・・・オ・ネ・ガ・イ!!

















 

ヌード○缶

この、お題に飛びついたア・ナ・タ。

健全な若人である・・・。がっ、期待しちゃダメよ~ん!

では、本日もスタート・・・。

普段行きつけのスーパーじゃないところへいった。

品物の場所がわからないので、うろりん、ちょろりん。まあ、疲れること。icon10
でも、前から探していた商品を見つけた。face02

DSC_0269.jpg
ジャ~ン!うわさのMILK CURRY。
いまのところ、食べる勇気がないので、
観賞用?として保管中。face07




そー言えば、その昔、カップヌードルの缶詰が発売されていたなぁ。(確か、買ったような・・・さがしてみよう!)
あったあった。icon22

DSC_0271.jpg
えー、TimeCanと申します。
十年缶保存計画2000→2010 
10ーYEAR CAPSUL PROJECT
ですって。



通常1年そこらの賞味期限のカップヌードルを、缶のなかに密閉して、10年もたそうという計画らしいです。

しか~し、この缶詰、たしか、発売後2~3年して、リコールになりました。
なぜなら、中身の麺の油がにじみ出て、缶自体が膨張するということでした。face07

そんな缶が、ここにあるということは、な~んもせんかったちゅうこっちゃね・・・。(めんどくさいもんで。)

DSC_0272.jpg
21世紀も変わらぬおいしさ
ってもな~っ!リコール品だもんな~。icon08

多分、10年経っても、開缶せず、
そのままなんだろうな~。



缶の後ろに、「10年後、開封する自分にメッセージを。」と書いてある。

う~ん。10年か・・・。10年前自分は、何をしていたのだろう?

10年一昔と言うけれど、ちょっと前では、考えられなかった様なことが、現実となって生活の中に溶け込んでいる。
そして、その環境に慣れてくるのである。当たり前のように・・・。

どこまで、便利になれば、人間は納得するのだろう・・・?





 

ふぁんくらぶ

人に言うのは恥ずかしい。face03

私は、あるミュージシャンのファンクラブに入会しているのだ。
嫁さんに、よく言われるのは、
『気持ち悪い』とか、『洗脳されそう』とか、『お宅やね』とか、かんべんしてね!!状態の扱いを受けている。face06

といいつつも、4回は、コンサートに引っ張り出した。
コンサート会場で席につき、周りを見回す。あれっ、敬老会?の会合かと、見まごうばかりの方々が、(失礼)たくさんいらっしゃるのだ。

そのミュージシャンの名誉のためにも言っておくが、下は、乳飲み子?、上は、ご老人まで、幅広いファン層の心を捉えていらっしゃる方なのである。
その、ミュージシャンとは、・・・“まっさん”こと、さだまさし氏である。face05

DSC_0261.jpg
おきまりの会員証です。
だからどうなのよ?といわれても
困ります・・・。face07




まっさんのコンサートとか、DVDなど、見ていて一番心に残るものは?といわれれば、
もちろん“語り”である。(だって、“語り”のみのCDトークベスト4枚組をリリースしているのは、世界広しといえど、彼だけでしょう。)face08

DSC_0263.jpg
いろいろなDVDを1人で、ニヤニヤしながら
見ているので、嫁さんから、変態扱い?
されるのでしょうか・・・。icon11
一番下は、切手です。



曲については、皆様、お好みがございましょうが、社会的話題性を、積極的に取り入れられて歌われております。
私個人といたしましては、ジャンル的に、おちゃらけSONGが好みではありますが・・・。
まあ、ギターの練習するのには、もってこいだと思うのですけど。icon122

DSC_0268.jpg
CDだと、ここ最近のものは、
こんな感じです。icon86
T'sTとかLL120MSとか、よろしいんじゃありませんか!



気分の滅入っている時に、ヘッドホンにて拝聴すれば、何倍も、落ち込ませていただける特典がついております。(笑)
イイ曲もたくさんございます。ここ最近では、小説、精霊流し、夏解、眉山 等、映画化もされ(この映画化という言葉には、まっさんファンにとって、耳が痛いところもあるのだが・・・)face07

まあとにかく、ええ歳こいたおっさんが、
ちょっとだけ?のめりこんでいる(いえいえ、どっぷり!!)というオハナシでした。icon01



 

乳臭い?

この間、松山行った帰り、エミフルに立ち寄った。(きょぇ~っ、広いじゃあ~りませんかっ!!)

週の中日だったので、混雑はさほどなかった。

080522_1522.jpg
車を駐車場にいれたのだが、進入する駐車場が、
どこか分からなかった。なんか、端っこに止めてしまった。icon10
 
 歩き始めて、すぐ目に飛び込んだのは、島村楽器店。face05
 ラッキー!!弦がほしかったので、2セット購入。


以前、島村楽器は、ラフォーレにあったが、撤退してしまっていたので、がっかりしていたところ、エミフルに出来た、と聞いていたので、今回一番行きたかった店ではあったのだが、まさか、目の前一発で見つかったのには、拍子抜け?
中に入って、少し歩いただけだったが、足がだらしくなったので、ちょっと休憩。おっ、アイスがあるではないか。face08

080522_1545.jpg
ところが、長蛇の列!
最初ならんでいたが、一向に前進しないので、
いやになってきた・・・。
足がだる~い。早く座りたい!


嫁さんと、「やめよう!」face07
すぐあきらめるのは大得意ですので、次探そうと、ふっと横をみれば・・・。

080522_1549.jpg
ここの、端っこのところに、“チーズソフトクリーム”の文字。
その上、並んでいる人はだ~れもいない・・・
ちょっと不安ではあったが、並ぶより、お座りを取った。
それに、安かった!!(これが、一番かも?)face06

080522_1548.jpg
これが、チーズソフトクリーム(カップ)
量は、まあまあのボリューム。
ちょっと、乳臭い?様に感じる。口に含めば、広がるチーズの香り。icon40




ごちそうさまでした・・・。
さあ、どうする?と嫁さんと顔を見合わせて、意見が一致。「もう帰ろう、疲れた・・・」
日ごろの運動不足がたたって、ちょっと歩くと、すぐ足が痛くなる。持続力がない。"あーっ歳やなーっ!”
かみしめながら、帰宅の途につく田吾作夫婦でした。icon85




 

ぼたもち。

魚菜っ葉(ゲロッパ)さんが、以前、書き込みしておられた「みよしの」さんをたずねた。

080522_1421.jpg
ひっそりしていて、最初分かりづらかったが、
嫁さんが、見つけて、がらっと戸を開け、入っていった。face07

さほど広くない店内の入り口付近には、
招き猫ならぬ、招きおばあちゃんが、すわっていた。
(ちょっとびっくり!)face08




魚菜っ葉(ゲロッパ)さんのブログで、紹介されていたので、「あの、量は、食べれない。」と嫁さんが言うので、
二人で一人前を食し、(二人で、一人前は、本当は、ダメなのですが・・・。いいですよ。との事で。すいません。)あと二人前をおみやげとしてお持ち帰り。icon40
まあ、お客さんは、私たち二人だけであったからだけだろうが・・・。

DSC_0260.jpg
これが、お持ち帰りした、おはぎです。
私の地域では、“ぼたもち”といいます。
決して、“ぶたもち”ではありません!!
一人前650円也。



とても美味しくいただきました。(甘さ控えめにて、体にもやさしいかも?)と言っても、食いすぎはダメです。face06
いま、これ書きつつ、半人前完食!
メタボ一直線!ありゃりゃ。face07

 

たたかんといて~!

昨夜、相当久しぶりにドラムでもたたいてやろうかと思った。icon115

ストレス解消には、もってこい。超てきとーにチャカポコたたくのである。face03
(もちろん独学であり、基礎もわからないので、人様にお聞かせするようなものではない!!)

電源ON・・・あれっ。
見慣れない文字が、ディスプレーに・・・。face07

R-P8310088(変換後)
え~っと、ふんふん。
ア、ハン!
バックアップ電池を交換せーちゅうことじゃね。
おーらいっ!icon22



たしか、購入したのが昨年7月で、その時新品電池に交換したのだが。思い出した!。そうだった。
ちゅ~ことは、10ヶ月しかもたんのじゃね。げろげろ。(あっ、いかんいかん、言葉の端々に、年齢がっ・・・)face08

しか~しっ!本日、私も休み、嫁さんも休み。松山まで、お買い物にお付き合いです。ここで、点数かせいどかんと、ね。
バッテリー交換は後日ということで・・・。今日は、この辺で勘弁しとったろー!(って、なにを?)icon42

DSC_0248.jpg
こいつを、チャカポコたたくわけですな。
白いパッドに誰かさん?の写真をのせて、
おりゃ~って・・・。
あっごめんなさい。にらまれた。(誰に?)face07



嫁さんの言うことをきいて、おつきあいをしとかねば、今後、恐ろしいこ・・・・(あっ、痛い、たたかんといて、たたかんといて!)

ドラムたたく前に、嫁さんにたたかれた!

おあとが、よろしいようで・・・。



 

« »

05 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

