ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

懐かし~い。

昔、(若かりし頃)といっても、40年近く前、近所には何件も、駄菓子やなるものがあった。icon54

今はみんな、無くなってしまっているのだが・・・。

親に、10円もらって、駄菓子屋に行く。face02
1個2円の、大玉のあめだま、5円の、アイスクリーム、1回5円のくじ引き。icon66
10円あれば、最低でも、2種類くらいは、買うことができた。face03

若者よ、聞くがいい、別に明治、大正の話ではない、ここ最近の話なのである・・・。icon09
って、40年前といえば、大昔じゃないか!(笑)face07

その頃にも、買ったことがある駄菓子を、もらった。

IMG_0904.jpg
オリオン株式会社
オレンジシガレット
大阪名物・・・って、ほんとうなのだろうか?face08

この写真では、大きさは、実際のショートホープの大きさくらい・・・と思うでしょ?
これ、その小箱が、10個入っている。

IMG_0905.jpg
ジャ~ン!
この中の、1箱に、タバコのような、長い形をしたラムネ菓子が、6本はいっている。

IMG_0906.jpg
さっそく、食してみた。
・・・・・うっ、・・・・・。face07

子供の頃は、美味しかったのにな~。
大人の真似して、タバコをふかすような格好をしてたな~。
色々、思い出させてくれた、一品だった。icon07

後、残りの9箱、どうしよう・・・?(笑)icon10



 

お父さんの仕事。

これが、仕事か、どうか?icon54
この道のプロの方から見れば、なんじゃそりゃ!と言われそうですが・・・。(笑)

嫁さんと、娘の、髪を染めるのが、そのお仕事です・・・。face07
本日は、娘。
準備。

IMG_0899.jpg
素人仕事ですので、飛び散ってもOKなように、新聞しきつめます。face08

IMG_0900.jpg
で、これでやってね!ということですので、・・・。
はいはい、どうとでも、いたしますよ!face07

IMG_0902.jpg
          BEFORE                        

IMG_0903.jpg
          AFTER

はい、あとは、流してくださいよ・・・。
染め上がり具合はいかがです?
なかなか、髪の奥までクリームが入っていかないので、よく、ムラになります・・・。face07

まぁ、トーシロ仕事なので、勘弁してください、お嬢様!face03



 

地獄三昧パート2

さあ、目指すは、メインイベントの、うみたまご。icon53
確か、ここは、以前、マリンパレス?と呼ばれていたところじゃなかったかと思う。icon54

もちろん、建て替わっているのだが・・・。

IMG_0860.jpg
平日なので、空いてるかな~と思ったが、あまかった。face07
まだ夏休み中なので、たくさんの人で、ごったがえしていた。
内部は、照明が落とされていたので、あまり写真は撮れなかったのだが・・・。icon68

IMG_0862.jpg
大きなサメ

IMG_0864.jpg
サメに食べられないのか?魚たち!

IMG_0865.jpg
人形の股間に足が挟まっているHな海老
                   

いろいろなショーも行っていたが、ちびっ子たちのすさまじいパワーで、はるかかなたに追いやられ、
なかなか間近では見ることができなかった。icon10

御土産買って、みるもの見て、時刻は、PM4:30
まだ、フェリー出港まで、時間がある。
ついでに、由布院まで、足を伸ばした。icon84

IMG_0876.jpg
せまい、くねくねした道を進むと、景色は一転して、九州~!っていう景色に変わった。face08
由布岳を望む。

IMG_0878.jpg
約、40分後、由布院駅到着。
由布院といえば、金鱗湖。
ちょこっと、移動・・・。

金鱗湖近くの駐車場に車を止め、降りてすぐ、香ばしい匂いが、鼻をくすぐる。face03
『歩きながら、食べれますよ』
その言葉に撃沈!face08
IMG_0879.jpg
おせんべいやさん!

IMG_0880.jpg
明太マヨ海苔、柚子胡椒、花かつお

IMG_0881.jpg
金鱗湖到着!
もうすでに、足が引き攣りかけ!icon24
日頃の運動不足がたたって、足に来ているのだ・・・。
その後、周りのお店屋さんのシャッターは、ことごとく閉まるのであった。face07

時刻、PM6:30
戦い済んで、日が暮れて・・・。icon10
このあと、別府までもどり、港近くの回転寿司で、夕食、PM8:50別府港出港のフェリーにて、帰途についた。
八幡浜港着PM23:35
大洲着(自宅着)AM0:10
就寝AM1:30だった。

非常に疲れたが、とても有意義な一日となった。face03
家族3人で、今度いつ、旅行に行けるか判らないが、少しでもチャンスがあれば、行きたいと改めて思った。icon09
地獄三昧だなんて、とんでもない!幸せ三昧な、田吾作だった。(笑)face05
私たちにとって、とても楽しい、思い出が一つ増えた。icon54




 



 

美味しい食べ方は?

知り合いの方から、もらった海鮮盛り合わせです。(で、でかい!)face08

IMG_0895.jpg

美味しい食べ方、緊急急募です。(笑)icon54

思いつくのは、バター焼、つぼ焼きぐらいでしょうか?face03

 

地獄三昧。

その昔・・・。icon54

思いついたら、吉日!即、実行!
まさしく、行き当たりばったりで、旅行にいったものだった。icon20

よく周りの人が言うのである・・・。
『今だけよ、旅行に一緒に行ってくれるのも、大きくなったら、ついてきてくれんよ・・・。』

しか~し・・・当の本人は、(とてもおりこうさんだから?)覚えていない。(ゴン!あいたっ!)icon09
小さいとき連れて行っても、感謝されることはないのである。
親の自己満足なのかも・・・。face07

嫁さんいわく、『それこそ、これからは、なかなか旅行なんて行けんようなるよ!今年が、最後かもね・・・』
などと、のたまう おっしゃる。(笑)face08

そこで、前日、どこか行く?と言う話が持ち上がったのだった。
近場、観光地、う~ん、どこ行く?

子供に聞いた。どこ行きたい?
『水族館!』face05

す、水族館って・・・、大学生にもなって、水族館?face07
このひとことで、決まってしまった・・・。
目指すは、九州、うみたまご。face02
IMG_0800.jpg
朝焼けの大洲橋出発。

IMG_0802.jpg
白波立てて、目指せ別府。

IMG_0803.jpg
赤い煙突、宇和島運輸フェリー
            
八幡浜出港AM6:20 別府入港AM9:10 

別府と言えば、まずは、地獄めぐり。
家で十分地獄なのに、なぜ遊びに行ってまで・・・?(ガン!あいたっ!)icon09
IMG_0815.jpg
海地獄。 

IMG_0828.jpg
坊主地獄(私の頭じゃないです。)

IMG_0844.jpg
かまど地獄。

IMG_0834.jpg
山地獄。

IMG_0854.jpg
竜巻地獄。
                     

後、血の池地獄、白池地獄、鬼山地獄。
全部で、8地獄。
チケット8まいつづりで、¥2000でした。(一箇所ずつなら、各¥400)
ここで抑えておきたいのが、やはり、ゆで卵&限定プリン。face05
IMG_0819.jpg
5個いり¥300

IMG_0820.jpg
まいう~!

IMG_0852.jpg
血の池地獄の、赤プリン
                           

見て終わって、PM1:00前。
昼食を何にしようかと考えた・・・。
そーいえば、以前、勤めていた会社で、出張の際、上司におごってもらった、だんご汁がうまかったのを思い出した。
るるぶにて調べてみた・・・。

IMG_0858.jpg
信濃屋(℡)0977-25-8728icon69
別府市西野口町6-32
いつものことながら、探しました(笑)、ぱっと見、ただの、民家にみえます。icon25

IMG_0859.jpg
だんご汁と、焼肉定食のコラボ?
なぜ、焼肉?・・・。でも、メニューにあったんだもん!face09

完食!にて、満腹満腹!(ず~と、食べるばっかりなんだけど・・・?まっ、いいか!)face03

さあ、これから、この旅行のハイライト、うみたまごへむかったのだった。icon84
つづきは、次号・・・。



 

お休み?

本日は、小旅行の為、お休み?いたします。(笑)

DSC_0247.jpg

また、明日お会いいたしましょう。

 

さすがは、プロ。

天井が・・・!face08

昨日から、職場の給湯管工事をしてもらっているのだ。
事務所天井も、水漏れで、天井板(化粧ベニア板)がぼろぼろになっていたのだが・・・。face07
とうとう、崩れ落ちてしまった・・・。icon11
(そもそも、この事務所は、廃材を利用しての、われら職員の手作りなので、耐久性は?である。)
IMG_0797.jpg

 お~、配管が見える・・・。

 この天井穴から、

 ボイラーの熱気が・・・。

 暑い暑い暑い!icon10


“とろける焼き豚”状態になっちまう~!た・す・け・て!face10
修理業者の、社長さんが、見るに見かねて、『直したる!』とのこと・・・。face05

ありがたや~!icon53

IMG_0799.jpg

さすがは、プロ。

裏側補強していただき、

合板をうちつけてもらいました。

天井で、運動会ができます。(笑)

あっという間でした。icon54

 

ハプニング

昨日は、飲み会でした。icon54

IMG_0784.jpg
大洲、にし川にて、

PM7:00より開始

おやっ、空から・・・face08

雨だ・・・。icon03


IMG_0785.jpg

ビアガーデンなので、

バイキング形式。

さあ、早い者勝ちだよ!face03

8名にての、飲み会でした。

だんだん、激しくなる雨・・・・face07
一番端のコーナーだった為、横からの雨が地面を伝ってくる。
屋根は、テントがありましたので、安心して・・・と言いたいところだったが・・・

ハプニングがおこった。icon10

どんどん、天井が、膨らんでいるのに、お客の一人が、気づいた・・・。icon10
その下の人たちは、退避したのだった。

そこに、お店の人が・・・。face08

IMG_0790.jpg

長い棒のようなもので、

おりゃおりゃ!とつつく!

びしゃびしゃと、たまった雨が

落ちてくる・・・。icon15

そのたび湧き上がる歓声!face03
しかし、雨は一向に止む気配はない・・・。
あきらめて、店員さんもひっこんだ。

IMG_0795.jpg
後は、自然に任せて、

だだぼり状態。face07

お客さんもあきらめて、

帰り始めた。icon85

さてさて、私たちも、お開きにしますか?

IMG_0786.jpg
おっと、忘れるところでした、face08
 
デザート、デザート。face02

チョコレートケーキ。icon06

たらふく食った。face03

幸せ!icon53face05

メタボ街道一直線!



 



 

 

どちら産?

少し、小腹が空いたので、なんかないものかと、探していたら、ありました。icon54

IMG_0779.jpg
左側が、文楽。右側が、八尾の華。
どちら産なのでしょうか?face08

IMG_0782.jpg
文楽は、大洲市肱川町のおみやげもので、

“もなか”なのですが、

この餡が、上品で、うまい。face05


IMG_0783.jpg
八尾の華は、大阪は、八尾市のおみやげもの、

これまた、“もなか”ではありますが、

モナカサンドよろしく、面白い形。

あっさりしていて、2.3個は、ぺろりです。face05

う~ん、悩んだ末、一個ずつ・・・・・完食!
牛乳と一緒に、いただきました。
ごちそうさまでした。face06




 

かぶりつき!

我が家で、贅沢な食べ物・・・。icon06
チーズ!face05

IMG_0777.jpg
好きな人には、たまらない。face03

おいし~ぃ!face05

自分の好きな厚さに切って食べれるのがイイ!(ボンビーなので、規定通りの厚さにしか、切れない・・・。)face07
夢は、丸ごと一本の、こやつに、かぶりつくことです・・・。(笑)icon54

 

« »

08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

