ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

ひのもとはじめ?

通るたび、気にはなっていた・・・。
でも、ダイエット中?なので、(成果が現れてないのであるが・・・。)入れなかった処がある。

HI3B00011.jpg
何が日本一なのか?
『にほんいち』じゃ無くて、『ひのもとはじめ』と言う人が、創業者なのか?
色々思っては見たが、とりあえず、入ってみた・・・。

HI3B00009.jpg
たくさんの人で、ごったがえしている。
お客さんが、次々入ってくる。

HI3B00010.jpg
九州が発祥の地らしい。
実はここに、『日本一たい焼』の名前の由来が、書いてあった・・・。
知りたい方は、買いにいこう!(笑)

白餡は、売り切れだそうだ。
小豆10個購入。

HI3B00012.jpg
我慢できず、車の中で、御開帳!
おお~っ!焼きたて、アツアツ、美味しそうである。

手に取り、食する!
ずっしりとした重量感が、つたわってくる。
皮が、パリパリしていて、非常に薄い・・・。

頭から、尻尾の先まで、あんこだらけ!
こりゃ、甘党には、たまらない!

いけます!
あっという間に、一匹ぺろり!

次に手を差し出そうとしたところで、嫁さんに、手を叩かれた。
食べすぎ!・・・・・だそうである。
確かに、2匹は、まずいかも・・・。
あまり、そのようなこと、思ったことの無い私が思うほど、満腹中枢に働きかけるのだ。

やはり『にほんいち』のたい焼きだった。


 

紅葉狩り?

嫁さんが友人のお見舞いに、来週ガンセンターへ行きたいらしい・・・。
しか~し!
『車で、松山に行ったことがないので、本日、練習するので、横乗っといて・・・!』
『はい・・・!』

というわけで、前日、地図にて道順を脳みそにインプット。
なるべく、簡単に、車線変更なども極力さけて・・・。

何でこんな恐ろしいことになるんだ~!嫁さんが運転して、私が助手席に乗るなんて・・・。

無事、到着した。(命が2~3年ちじんだかも。(笑))
はい、運転、交代、交代!

その後、時間があったので、ドライブがてら、ブログにちょくちょく登場する?アルムの、チョコレートケーキ、
「アルハンブラ」
を、求めて桜三里経由、今治までドライブと相成った。

途中、紅葉を求めて、丹原の西山興隆寺へ・・・。

DSC_1060.jpg
なんと、全く、さっぱり、緑色!その上、くしゃくしゃだし・・・。
ごめんなさい、ポッキン!してしまいました。

気を取り直して、アルムを目指す。
久しぶりに走ると、道を覚えていないので、うろりんちょろりん・・・。
このときばかりは、嫁さんのナビを信じて、走った。(嫁さんは、4年ほど、今治に住んでいたので。)

到着!
無事購入できました。

DSC_1063.jpg
ジャ~ン!

DSC_1064.jpg
これが美味しいのです!
たまりません!
ブラックコーヒーでいただきます!

幸せ!です。

ぜひ、今治へお越しの際はお買い求めください!
いけますよ・・・。(笑)

で、今治に来たのなら、ご挨拶をしておかなければならない方が・・・。
そう、IYOブログでおなじみ、さゆさゆさんにご挨拶しておかなければ・・・。

アルムでたずねたら、その店員さんの住んでるところのお近くだそうで、詳しく教えていただきました。

またまた、うろりんちょろりん・・・。(すぐにわかるわけはなかった・・・。)

あっ、あった!ここだ!

おそるおそるのぞくと、さゆさゆさんらしい方が・・・。
お~っ!想像どおりの方?で、まるで、百年来の友人のごとく接していただきまして、
(ありがたや、ありがたや!)
お話しすることができました。

今度は、大洲のお土産持参でお伺いいたしますね。(笑)
(大洲の名物?鵜飼の鵜でも捕まえて、ご持参いたそうか・・・?)
お仕事中、突然お伺いいたしまして、申し訳ございませんでした・・・。私の得意技なのです。(爆)
ありがとうございました。

その後、我が家を目指し帰路に着いたのだった。
いや~充実した一日だった。




 

防災意識

久しぶりに、カキコしている。
この一週間、TV三昧で、映画を楽しんでいた!
(例の、WOWOWやら、16日間無料のスカパーe2やら
たまには、いいものである。

さて、
以前、宝くじ敗者復活で、見事?当選して、選んだ防災グッズセットが届いた。

DSC_1034.jpg
箱を開けたら、こんなカンジ!

DSC_1035.jpg
いろんなものが入っています。

DSC_1036.jpg
ふくろにつめて、できあがり。

あとは、サンダルと、水、食料、できれば燃料なども揃えたい。

南海大地震の噂もあることだし・・・。
一度、見直してみるのもいい機会ではないだろうか?
(こないことを祈るのだが・・・。)
高めよう、防災意識!


 

« »

11 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

