ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

お帰り!!

大学も休みになって、娘が帰ってくるというので、お迎え!
いつものように、三津浜まで、いってきた。

HI3B0014.jpg
あっ、見えた見えた!

HI3B0015.jpg
もうちょっとで接岸。

HI3B0016.jpg
お帰り!

途中、松前エミフルにて、昼食。(にんにく屋にて)
で、食後のコーヒーと、デザート(チーズケーキ)完食。

幸せ気分で、家路についた。



 

ご褒美!PARTⅡ

嫁さんの職場通勤は、もっぱら、自転車である。
自宅から、職場までは、300メートルぐらいなのだ!グリコを買った方がよかったんじゃなかろうか?
それくらい、歩いて行けよっ!などと、口が裂けてもいえない!(あっ、裂けた!)
今のチャリンコは、4、5年前に、近くのホームセンターで、購入したのだった。

とにかく、安かったのは覚えているのだが、
“安物買いの銭失い”の最たるものであった。

すぐに、錆び付いてくるし、電灯は点かなくなるし、タイヤの空気は2週間もすれば、ぺちゃんこだし・・・。

とにかく、「参りました、もう買いません、ごめんなさい!」状態でした。(笑)

で、今回、クルシミマスプレゼント
クリスマスプレゼントとして、ちゃんとした近所の自転車やさんで購入したチャリを
ご褒美PARTⅡとして?プレゼント!

DSC_1102.jpg
これで本当に打ち止めです。
えっ、「あとは、首に付ける光物があればいいな~。」だって?・・・
TAN君、智沙ちゃんに、首輪かしてもらいなさい!
もう許してください、奥様!!!





 

ご褒美!PARTⅠ

今年もあっという間に過ぎ去った感がある・・・。
光陰矢のごとし・・・。
まったくだ。

楽しかったこと、嫌なこと、いろいろあった。(嫌なことはすぐ忘れることにしている。(笑))
皆さんはいかがだっただろうか?

一年を振り返って、お疲れ様!、そして、ありがとう!
いろいろお付き合いしていただきました皆様に感謝です。

ついでといってはなんだが・・・。
嫁さんにも感謝せねば、バチが当るらしい。(嫁さんいわく!)

言葉より、品物が大好きな嫁さんの為に・・・
・・・・・いやいや、嫁さんにも感謝を込めて、帰宅したらくつろいでいただく為に?(本当は、自分が欲しかった?)
座椅子?というか、マット?というか、フローリングで座っても、お尻が冷えない
ようなものはないか、ずっと探していたのだが・・・・・見ぃつけた!


ジャ~ン!

DSC_1096.jpg
おいおい、君たち。
それは、とーさん、かーさんの為に・・・まっ、いいか。

2台、買っちゃいました。
足元が長いので、らくちんだ。

DSC_1101.jpg
足元、腰、頭部のリクライニングができる。
このまま昼寝モードに突入してしまいそうだ・・・。(笑)

足元に、ファンヒーターがあるので、冷えた足を暖めるのに重宝するのだ。
(コタツをだしゃぁいいのだが、部屋が狭くなるので、あきらめたのだった。)

まぁ、今年一年の感謝をこめて、ご褒美だ!

嫁さんの心の叫びが聞こえた・・・。

やっすい、ご褒美やな~!
すいません・・・。



 

しゃもじみたい!

この頃、よく思うのは、いろいろなものの、説明書を読むのが億劫になったこと・・・。

昔?はよかった、説明書など読まなくても、ある程度は、理解できたし、どうにかなった。
しかし、ここ最近は、商品の機能が増えすぎて、説明書無しでは、歯が立たない・・・。(笑)

文字が小さい・・・。ぶつぶつ。
やたら、横文字が多い・・・。ぶつぶつ。
読んでも、すぐ忘れる・・・。ぶつぶつ。

気分は若いつもりだが、体が追いつかない・・・。とほほである。

親と同居のため、(基本的に、親は1階、私たちは2階)なるべく、老人にも使いやすい環境を・・・と考えいろいろ
できる範囲での改善をするのだが、これまた、私たちの何倍も、物覚えが・・・。
まぁ、仕方ないのではあるが・・・。(私たちも、すぐに、追いつく・・・?(爆))

さて、今回は、ドアホンの取替え。
テレビドアホンの出始め白黒画面、さすがに、10年近くたつと、画面が暗くなり、画像がゆがんで、見えにくい。
その上、鳴らしても、2階に親機があるため、1階の両親には聞こえない。(耳も遠いしね。)

DSC_1083.jpg
お役御免となった、ドアホン。
お疲れ様でした。

今まで通り、2階に親機をおいて、子機で、来客がわかる機種にすることにした。

DSC_1093.jpg
これって、家庭内LANに接続すれば、TVでも来客がわかるらしい。
技術って、進歩しているんだな~!

DSC_1084.jpg
配線工事中。
壁面から天井へ、LANケーブル通すのに、往生しまんがな~!
これに相当時間がかかった・・・。やれやれ。

途中、接続テスト。
・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?
LANケーブルを、引っ張りまわしたときに断線したのかどうかわからないが、認識しない・・・。
かなり、時間をかけていろんな事試したが、うんともすんとも言わない・・・。(汗)
どえ~い!やりなおし・・・。
(かんべんしてくれ~!)

DSC_1088.jpg
ほんでもって、これが、子機。
頭でっかちで、ぶっさいくやな~!
これって、どっかで見たことあるような、形だな・・・。
お~っ、そうだ!まるで、“しゃもじ”みたい!

DSC_1092.jpg
今度こそ、完成!?
(配線工事中の写真のLANケーブルと、完成写真のLANケーブルの色が違うでしょ!)
さあ、TVに映るのか・・・。

DSC_1087.jpg
おお~!お見事!
ハイ、完成いたしました。
あとは、1階の両親に、子機の使い方を説明して・・・・・あっ、まてよ!

1階の両親の部屋には、電話の子機もおいてある。
多分、使い方がごちゃごちゃになって、わけが判らなくなる可能性が大!

そういえば、このドアホンの子機は、電話の子機として登録できるらしいのだが・・・。
ここで、読みたくも無い説明書と格闘することになる・・・。

なに~!Panasonic製品の電話機の子機として、登録可能?まっ、そりゃ、そうでしょ!
はいはい、買いに行きましょ!

DSC_1094.jpg
あちゃ~、まだ電気屋さんあいておりました。
てなわけで、早速、設定しましょ。

DSC_1089.jpg
文字がでかっ!
これくらいじゃないと、見えませ~ん!(笑)

本日は、私にとって、とても一日が充実いたしておりました。
ハ~ア、疲れました。(好きなことしてたんだから、疲れたなんか言ってたら、罰があたる!かな?)

さぁ、これで、一台で、すべてできるようになったわけだが・・・。
あとは、両親の記憶力です・・・。












 

« »

12 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

