ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

大泣き!

今日、仕事が終わって、映画を見に行った。

bp_marley1[1]


マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

公式オフィシャルサイト

嫁さんと2人で泣いてきた。

恥じらいもなく・・・・・大泣き!ええ年こいた、おっさんと、おばはんが、ズルズルに!


 

すんげ~!

MNPで、携帯を乗り換えて、約10日。

DSC_1265.jpg
操作にやっと、なれてきた。(笑)
待ち受け画面は、我が家の智沙の小さいころ。(カワイイ←親バカ。)

この、iPhoneというのは、携帯であって、まんま、コンピューターである。
家のパソコンで、iTunesにつなげばいろんなことができるのだ。

もちろん、今までの携帯電話でも、それなりの機能がついているものもあったが、
自分にとって、必要な機能がほしいと思う機種に、ついていなかったり・・・。
『なんだかな~?!』となっていたのだ。

しかし、これは、自分だけのカスタマイズ携帯ができるのである。

IMG_0001.jpg
これは、私のiPhoneの2ページ目の画面。
購入ソフトのアイコン。(購入といっても、ほとんど無料なのだ・・・。)


IMG_0002.jpg
これは、有料ですが、ギターチューナー。
なかなか便利。


DSC_1264.jpg
一番お気に入り・・・。
産経新聞が、無料で読めるのだ。
朝、5:00に更新されるので、起床後、ポチッとしておけば、ダウンロードできる。
G3でダウンロードするとパケット代がかかるので、Wi-Fi接続で行う。
空いた時間に、さっと取り出して、新聞を読む・・・なかなかいいでしょ!

その他、ゲーム、カーナビゲーション、健康管理、ユーティリティーも、
何百とあるので、自分が必要とするソフトを探し出してダウンロードするのも、楽しみの一つ。

まさしく、携帯付きカスタマイズコンピューターである。
これが、機種代金無料なんだもんな~!

すんげ~!(すご~い!)




 

もう帰るん?

大学生の娘が、山口へ帰っていった。
春休み真っ只中のはずなのだが、部活、バイトに忙しいらしい。
今回の滞在は、3/11~3/16までの、6日間だけだった・・・。

mosu.jpg
エミフル、モスにて、どちらが早く太れるか競争する娘と父?

もっと、ゆっくりすればいいのに・・・と思うのだが、子供は、口うるさい親と一緒よりは、
自分の城で、のんびりしたいらしい。(そりゃ、ごもっとも!)

元気で、楽しんだらいい!(勉強も忘れるなよ!)と思う田吾作だった。

今度帰ってくるのは夏休みかな・・・?






 

おりゃっ!

勢いで、やってしまった!(笑)
DSC_1259.jpg

おりゃっ!
iPhone×3byソフトバンク

お父さんも、3人?ついてきた!


 

まっぴるまから・・・。

御街に行けば、大街道、銀天街、市駅周りで、ご飯を食べていたのだが、
ここ最近は、途中で食べるようになった。

そう、エミフルができてから・・・。
和洋中華なんでもござれ、迷っても、場所移動がすくなくてすむ。(土日祝祭の、混んでるのはイヤなのだが。)

それに、一番は・・・島村楽器があるので、アクセサリー用品をちょこっと買うのにもってこいなのだ!

今回は、焼肉。
正式店名は、“韓の厨房 焼肉 じゃんじゃか”と言うらしい。

HI3B0024.jpg
はじめて行くところは、店員さんに、お勧めは?と聞くようにしている。
で、盛り合わせ(3~4人前)にした。
ライス大、サラダ、ユッケ、エミフル店だけのお勧めの肉(何か忘れたけど)、ウーロン茶、生ビール。

HI3B0025.jpg
嫁さんと二人で、食った!食った!

な~んか、まっぴるまから、焼肉なんて、御大臣になった気分!
ものすごくリッチな気分になった。

ここの店員さん、非常に接客態度がよくて、最後まで、美味しくいただけた!
また行きたいな!と思った。

あっ、忘れるところだった・・・もちろん、締めは、スタバにて、アイスコーヒー&桜のケーキ!

HI3B0026.jpg

おいしゅうございました!

 

私はこれで、・・・やめました!

我が家のギターPART Ⅱ!・・・あれっ?
いやまてよ、正式には、PART Ⅴ!だ!
PART Ⅰが、YAMAHA N-500の① YAMAHA N-500の②
PART Ⅱが、Martin D-28
PART Ⅲが、Martin 000-28CTM
PART Ⅳが、YAMAHA LL120MS Custom

それでは、始まり始まり!

30年以上前に、フォーク小僧だった私が、もう一度アコギにのめりこんだきっかけになったのは・・・。

いまから、10年ほど、昔の話。
まずは、ネットの、オークションで、YAMAHのLL33Jというギターを手に入れたのだった。
ll33j[1]
ナット、サドルの作成や、弦高、ロッド調整、塗装まで、細部にいたるまで、勉強させてもらったギターだった。
今は、売り払って、手元にはない。

そんななか、2000年12月末で、
ヤマハの、スペシャルオーダーメードシステムが終了する・・・。
そんな噂が、まことしやかに流れた、・・・いてもたってもいられなくなった。

で、スペシャルオーダーメードシステムって、何?
まぁ、簡単に言うと、ギターを、自分の好きな様に作ってくれるシステム・・・。
フォーク親父にとって、夢のようなシステムだった。

~カタログより~

DSC_1255.jpg
 ここでは、①右用、左用、6弦、12弦
      ②ボディー形状(裏板、側板の種類)
      ③ヘッド形状
      ④ヘッドバインディングの選択

DSC_1257.jpg
 ここでは、⑤ヘッドインレイ
      ⑥ペグ
      ⑦指板端面形状
      ⑧指板サイドバインディング
      ⑨ポジションマーク
      ⑩ヒール彫刻
      ⑪ボディー塗装の選択

DSC_1258.jpg
 ここでは、⑫ボディバインディング
      ⑬サウンドホールバインディング
      ⑭ピックガード
      ⑮ブリッジ形状
      ⑯ストラップピン
      ⑰弦止めピン
      ⑱ネーム入れ
      ⑲ピックアップマウント
      ⑳弦の種類の選択
大まかに書いて、これくらいだが、まだまだ自分で、『こうしてくれ、ああしてくれ。』と、大体のことは聞いてもらえる。
ただ、凝れば凝るほど、金額が上がる・・・。

そして、出来上がったギターがこれ。
SLX(LA58X)
DSC_1254.jpg

実は、迷った・・・。
L53系(N.S.Pモデル、さだまさしモデル、原型)にするか、
LA57系(石川鷹彦モデル、原型)にするか・・・。
両モデルともテリーズテリーの中本輝美氏が生みの親?といえるのだが・・・。
少し、小ぶりな形状が気に入り、ほとんど宅録でしか使用しないだろうと思い、LAにしたのだった。

DSC_1238.jpg


DSC_1253.jpg

ピックガードが無いように見えるが、透明ピックガードが貼ってある。
ボディ形状はLA、ピックアップはSYSTEM38 (外部プリアンプ)搭載。
音色は、『とにかく、LAの音?』
一音一音が、はっきりしているので、ストロークよりは、フィンガリング向け。
ほとんど弾いていないので、音が硬いように思う。(コロコロしているような音・・・?)
こだわりは、裏板、側板の柾目の、ハカランダ。
(ブラジリアンローズウッド)

DSC_1239.jpg
ヘッドは、LL55系。

DSC_1240.jpg
ポシションマークも、LL55系。

DSC_1250.jpg
側板も、貝巻きで、キラキラリン!

あまりに、美しすぎて・・・。
ひ、弾けない・・・。

弾いてやれよ~!

おっしゃるとおり・・・。
眺めているだけでは、楽器はかわいそうだ。
弾きこんでやらねば、鳴らなくなってしまうのだ。

これから、ぼちぼち弾こうと思う・・・。

このギターを購入するにあたって、ひとつ、よかったこと・・・。
それは・・・・・・・・・・。

私はこれで、・・・やめました!

そう、支払いのために、(小遣いのなかでやりくりしないとね!!)
タバコをやめた。
タバコやめたのはいいが、メタボになった。
そして・・・
ヤマハスペシャルオーダーメードシステムは・・・?
New LLシリーズとともに、その後、復活したのだった・・・。(焦る事無かったじゃん・・・!)
現在、ボディ形状は、LLしか受け付けていないらしいが、もしも、上記仕様でオーダーしたとすれば・・・
200人近い、諭吉さんが飛んでいくみたいだ・・・。くわばら、くわばら!

 

« »

03 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

