ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

我が家の流行。

我が家ではよく、ブルックスを利用している。

簡単、便利、なんと言っても、リーズナブル!!(笑)

この頃の我が家での流行は、朝、キャリーマグにコーヒーを入れて、ゆっくり、時間をかけて
飲むこと・・・。(別に、もったいないからではない!(爆))

キャリーマグって、何?
平たく言えば、蓋付きステンレス製保温カップ?とでも言えばいいのかな・・・。

R-P7290010.jpg
↑こんなやつで、340mlはいる。

通常、ブルックスのドリップパックは、10g包装なので、一人分としては、十分なのだが、
このキャリーマグは、大体、二人前くらいの量になるので、アメリカンテイストとでも言えばいいのか、
キャリーマグの口いっぱい入れると、若干薄めになる。

そこで、
R-P7290012.jpg
名前だけ見ると、コーヒーマニアって・・・なんだかな〜なのであるが、
コク深焙煎らしく、味が濃いというか、キャリーマグいっぱいいれても(15g入りなので)、余裕がある。

職場に持って行ってもよし、帰宅して夕食後に飲んでもよし(十分暖かい)!
一日中、幸せに過ごせるグッズである!
おためしあれ!!

 

ニンマリ!

ご年配の方・・・(失礼!)
もちろん、私も含めてではあるのだが(笑)、泣けるような、
50年の時を超え、懐かしさがこみ上げてくるようなデザインのデジカメが発売されているのだ。
(もちろん、50年前は、まだ、父親のほうにもいなかったのだが。(笑))

OLYMPUS PEN
E-P1

R-mainImage01.jpg


ノスタルジックなデザイン。
見ているだけでも、ニンマリしてしまいそうな、そんなカメラだ。

コンパクトデジカメじゃぁ、物足りない。
一眼じゃぁ、デカすぎる!
と思いつつ、『いや、これでいいのだ!』と、自分を慰めていたのだが・・・。

R-P7250004.jpg

現在のメインカメラ
↑描写力は、言うことないが、いつでもどこでも!というわけにはいかない!

E-P1
そんな私に、ぴったりな、サブカメラだと・・・!
一人静かに、思った次第であった。(爆)

 

老眼対策!

今までは、20インチディスプレーで、カチャカチャやっていたのだが、
パソコンの買い替えを機に、いろいろ考えてみた。

R-DSC_1358.jpg
これが、今までの環境。

夜間、パソコンを触るとき、ピントが合わない。(近視の老眼は、やっかいだ!)
これが一番つらい・・・。
モニターに、近づいたり、離れたり、眼鏡をかけたり、外したり、どうやってもピントが合わず
イライラしてきて、電源を落とす。

どうすれば、イライラしなくてすむのか?

ディスプレーを、大きくすれば、解決するかもしれない。
このとき、パソコン本体は、Macにしようと決めていたので、外部ディスプレーをつなぐのであれば、
MacPro しか選択の余地はなくなる。(MacMiniもあるにはあるが、いまいち!)
本体だけでも、相当な金額・・・う〜ん、ムリ!

じゃぁ、ノートで、大画面のMacにするのなら、17インチがあるのだが、
20インチで見えないのに、17インチで見える訳がないし、価格が跳ね上がる!(涙)ムリ!

そもそも、パソコンなど、次から次に新製品が出てくるような世界なのだから、
次買い替えることも考えて、初期投資が少ないほうが、いいに決まってる?

で、いろいろネットで検索したり、接続アダプターの確認したり、決定したのが、コレ!

●本体は、MacBook Pro 13インチにする。(コストパフォーマンス&スタイリッシュ)
●ノートパソコンに、外部ディスプレーを接続する。
●外部ディスプレーは、できれば、TVとかも見れればもっとよい。


Macノートの廉価版なら、3、4年で買い替えても、価格は安い。
ディスプレーサイズは、30インチ以上。(20インチで見えないのだから、24とか、27では効果薄。)
パソコン専用モニターで30インチ以上になるとお値段が・・・!
TVも見れれば、もっといい・・・のであれば、TVをモニターにできないものか?

いろいろ調べてみると、DOT BY DOT機能があれば、文字にじみもなく、フルハイビジョンパネルなら、完璧!

早速、購入、接続!
コレで、老眼対策はばっちりだ。

R-DSC_1368.jpg
左が、20インチ、右が、アクオスの37インチ

R-DSC_1363.jpg
ついでに、外付けブルートゥースキーボドで、スマートに!
USキーボードで、オシャレです。

コレだけでかけりゃ、老眼なんて、おさらばさ!

後は、ソフトの追加と、設定です!
いろいろ試しながら、時間をかけて、ゆっくりとやっていこうと思います。

みなさまいかがでしょうか?
とりあえず、老眼対策には、液晶テレビが一番かも知れません。(さあ、エコポイントの申請をしなければ!)

 

決めちゃいました!

とうとう、決定いたしました!(笑)icon127

R-DSC_1435(変換後)
おっ、これは・・・!

R-DSC_1436(変換後)
そうです、MacBookProです。

Macが、娘にさらわれて一年ちょっと・・・。
やっと、Macに触れる日がやってまいりました!(涙)icon11

おっと、その前に、嫁さん、買ってくれてありがとう!
(とりあえず、言うとかんとね、あとがあるかもしれんので!

さ〜て、設定いたしましょうかねぇ。
これがまた、楽しいんですけれどね!

そして、一番のネックになっていた、老眼対策は・・・


次回に続く!(爆)

ひっぱるな〜!face03

 

さぼりのいいわけ!

お久しぶりです!
先月は、一本しかアップできませんでした・・・。(さぼりすぎです。)

パソコンが、ろくに起動できず、いろいろやってはみたのですが、ダメでした。

DSC_1369(変換後)
がんばってくれたキーボード&マウス!もちろん、本体あってのものですが。

さてさて、どないしましょかねぇ・・・

いつまでも、グダグダしてても始まらないので
勇気を出して嫁さんに、直談判・・・

私『あの〜、パソコンがね、あのね、えっと〜、・・・』
嫁『買えばいいじゃん、それくらい出したげるよ!』
私『えっ?・・・・・』

我が家の嫁は、いい嫁だ!
とても優しくて美人で、物わかりがよくて、日本一、
いや世界一、いやいや宇宙一の嫁さんだ!!

これくらいでいいかな・・・?(笑)
てなわけで、新しいパソコンを、物色中です。

この時期が一番楽しいんですよね。
どれにしようかな〜!
こんなのもいいな〜!
あれも一緒に買おうかな〜!
いくつになっても、新しくモノを買ってもらうのは、ワクワクドキドキするものです!

 

« »

07 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

