ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

はりまや橋・・・どこ?

つい先日、久しぶりに、嫁さんと休みがあった。
嫁『どっか、行く?』
私『うん、行ってみようか!』

今から、25年以上前、そう、まだ結婚する前で、『嫁さんが、女だった頃』の話・・・。(ゴン!)
『いしあめ』(正式名称は、知らないのだが・・・(笑))
というのを気に入って、年に何回か、高知の桂浜の売店?まで、ドライブがてら
買いに行ったりしてたのを思い出して、行き先は、決定!した。


R-PA210099.jpg
大洲→内子→久万高原→33号線へ
途中、山の色づきが目に入り出す。
私『う〜ん!びゅ〜てぃふる!』
嫁『え〜っ、私って後ろから見ても、そう見える?』
私『・・・』

・・・いそげ!いそげ!

R-PA210102.jpg
道中、何カ所か、ダムを見ることができる。
お天気もいいし、気持ちよい!

なんだかんだ、たわいもない会話だが、昔話に花が咲いて?
あっという間に高知市内に入った。(4時間くらいかかったが)

R-PA210105.jpg
市内では、路面電車とすれちがう。(道路幅が狭いので、ちょっと怖い)
いろいろな型の路面電車を見ることができる。

R-PA210110.jpg
午後2時くらいに、到着。(桂浜の駐車場に着いたチョロQ)
『は、腹減った〜!』
ということで、『龍馬の店』の2F『レストまつむら』にて、昼食をとることに。

あまりにも、お腹が減っていたので、ブロガーにあるまじき行為・・・
写真を撮る!ことをわすれてしまった。
ちなみに、嫁さんは『かつおたたき定食』、私はメタボ人の栄養ドリンク『カツカレー』
おいしく、いただきました!

その後、お目当ての、『いしあめ』を探すのだが、まったくもって、見あたらない。
店員の方に聞いてみた。
すると、返ってきた答えは、

確かに、以前ありましたが、『本物の石』と『いしあめ』とを、間違えて食べられる方が多くいらっしゃったので、製造中止になりました。今は、おいてないんです。
とのこと・・・。

どこのどいつが間違えて食うんじゃ〜っ!

がっかり!二人共に、意気消沈!
しかし、このとき、鼻先を、いいにおいがかすめる・・・。

R-PA210111.jpg
名物、いかやき!
何を持って、名物とするのか・・・、分からない!!(爆)
柔らかくって、とてもおいしかったので、許そう!!

で、このあとは、龍馬像にご挨拶しようと、階段をヒ〜コラいいながらのぼる。

R-PA210115.jpg
なんと、期間限定で、龍馬像と同じ目線で、太平洋を望めるイベントに遭遇!
『期間限定』に弱い私たちは、すぐさま、参加することに!
(100円だしね!)お〜、案外安いじゃないか!

R-PA210117.jpg
まぁ、工事現場の足場を上るようなものだが、滅多にこんなチャンスはないだろう。
お〜、案外高いじゃないか!

R-PA210122.jpg
この龍馬像、東京の方角を向いているそうだ。
(テープのアナウンスが、言っていた。)

やはり、ここまできたら、嫁さんに向かって、太平洋に向かって、『バッキャロ〜!』と叫びたいので、
海岸まで降りることに。

R-PA210125.jpg
お天気は、快晴だが、波は高かった。
海水のしぶきが、煙のように漂う。
しばし、遊歩道を歩いて、潮の香りを楽しんだ。

R-PA210130.jpg
桂浜を後に、帰途につくのであるが、ここで一つ、気にかかることがある。

私は、『はりまや橋』を一度も見たことがない!のである。
独身時代、2年程、高知県に住んでもいたのだが・・・。(高知のチベット、窪川というところに!)

もちろん、ナビなどないので、道路標識を追いながら走るのであるが、さっぱりである。

しか〜し、今回は違ったのである。
たまたま、信号待ちで止まった交差点の先に、あの、
ねぎぼうずのような橋の一部を発見したのだった。

R-PA210134.jpg
こんなの、見つけられるわけないじゃん!と思いつつ、
渋滞の道路にハザードつけて、路駐にて、一枚撮らせていただいた。
(長年のモヤモヤが、払拭された!!)
満足感いっぱいで、家路を急ぐのだった。

これからどんどん年をとってくると、外出するのが億劫になってくるのだろうか?!
人それぞれだろうが、すこしでも、いろいろなことに挑戦して、見聞を広めて、楽しめたらいいと思う。

『いしあめ』は、買えなかったが、お金では買えない、
楽しい思い出がまたひとつふえた。


 

13年間、お疲れ様でした。

なが〜いあいだのおサボリ・・・!失礼いたします!(笑)
食欲の秋に、すっかりだまされて、あっという間にリバウンドした田吾作です。(涙)

さてさて、我が家の愛車の『コックローチ1号』の
車検が間もなくやってくる・・・。

R-PA190097.jpg

このまま、乗り続ける予定であったのだが、13年超えると来年度10%税金が上がるので、
急遽、買い換えを検討することになった。

走行距離は、5万数千キロなので、あまり乗っていない方だと思う。
もったいないと言えば、もったいないのだが、燃費が、あまりよくないのだ。
今なら、補助金もあるしね!

いろいろ活躍してくれた愛車に、感謝を込めて!
13年間、ありがとう!
お疲れ様でした!

PS
次の車は、奥様のご希望に沿うべく、選定作業しております!(爆)

 

« »

10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

