ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

なんだ?

この間納車された、嫁さんの車のステレオのCD挿入口の右横・・・。
R-DSC_1706.jpg

R-DSC_1743.jpg
テレフォンマーク。
押しても、何も変わらない・・・???。

・・・・・なんだ?

まっ、こういうときは、説明書。(笑)

『別売りの、Bluetoothユニットを取り付けると、
Bluetooth対応の携帯電話が、ハンズフリーで使える!』

らしい・・・。

ニヤリ!

そういえば、iPhoneは、Bluetoothを積んでいたのを思い出した・・・。

R-DSC_1707.jpg
早速、行きつけの車やさんで注文して、取り付け開始。

R-DSC_1711.jpg
部品としては、少なめなのだが・・・。

R-DSC_1708.jpg
養生をする。

R-DSC_1714.jpg
完全に、ステレオを取り外す。(壊れるかと思うくらい、ひっぱらないと外せないのだ。)

R-DSC_1716.jpg
メーターパネル、等々、なんでここまで?というくらい取り外す。
これだけバラバラにしても、外すネジの数は、数本・・・。
ツメで、引っかけるだけの作りになっている。
これも、コストダウンの影響だろうか?

R-DSC_1729.jpg
取り付け終了にて、養生をはずす。
さすが、これだけバラバラにしても、あっという間に元通り!!
ネジがあまることはなかった・・・。(爆)
(当たり前か?!(笑))

後は、電話機をステレオ本体に登録して、完了!
(8台まで登録できるそうだ。)

Test!

お〜っ!
音楽を聴いていても、電話がかかると、自動でミュートになる。
その時に、CD挿入口横のテレフォンボタンを押せば、
ハンズフリーでしゃべれるのだ・・・。
超、便利である!!(安全第一だ!)


乗り込むときに、携帯を持ってさえいれば、後は、すべて、おまかせ!
まぁ、注意点としては、携帯の電源入れておかないとね・・・。(笑)
(あと、乗り込んでから、エンジンをかけることくらい?)

さ〜て、次は、何を取り付けようか・・・?!(爆)

 

飲めや、歌えや!

去る、11月19日、ボジョレーヌーボ解禁日に、さっそく、いただいたのがこれ!

R-DSC_1740.jpg
小瓶で、十分だろうと思い、購入したものだった。(375ml)
私と、嫁さんと、二人でかんぱ〜い!!
比率で言えば、養命酒の用量VS残り・・・。
(どちらが、どちらとは言わないが。)

ワインの味が、どうの、こうの、判らないのではあるが、飲みやすく、
美味しいんじゃない?と思った。

しかし、心臓バクバク頭ガンガン顔は真っ赤っか、死ぬかとおもった!(笑)


そして、昨日、嫁さんが、頂き物をした。

R-DSC_1735.jpg
2本目の、ボジョレーヌーボだ!(内容量750ml)


本日、いただいた。

R-DSC_1738.jpg
コルクを抜いて、クンクンする・・・。
Oh! 酸っぱい匂い!
さっぱり、わからな〜い!(爆)

R-DSC_1739.jpg
今回も、養命酒の用量VS残り・・・。

“つきが〜〜でたでた〜、つきが〜で〜た〜!あっ、よいよい!”

さぁ、歌っているのは、どっち??

 

次号だよ〜ん!

お待たせいたしました、次号です!(笑)
(えっ、だ〜れも待ってないって?!)

まぁ、それはさておいて、とっくに、お昼を過ぎていたので、おなかが・・・大合唱!
とりあえず、朝倉経由で、今治方面へ!

R-DSC_1672.jpg
途中で、えらい人だかりのあるうどん屋さんがあった。
ふらふらと誘導される・・・。(笑)
瓶だし うどん 越乃家
R-IMG_0111.jpg

R-IMG_0112.jpg
期間限定に弱い私はもちろん、カレーうどんの大盛り!温玉付
嫁さんは、瓶だし温うどん、温玉付!
あっ、おでんも、3本とりました!!

麺が、もちもち、シコシコで、おいしかった。
さ〜て、おなかいっぱいで、次に向かった先は、今治のとある、ブロガーさんち!

以前、大洲名物、『長浜しぐれ』と、『鵜』をご持参いたす約束をしていたのだ。
あいにく、『鵜』は、品切れ?だったので、ご勘弁願った・・・!(爆)

しかし、ここで問題が・・・。
お仕事柄、その日は、第三日曜日・・・つまりは、定休日。

まぁ、お店の玄関先に引っ掛けておけばいいか、
と思い、車から降りて、取っ手に引っ掛けようかとした瞬間、
『ガチャッ!』と、ドアが開いたのだった・・・。

『あれ〜っ、田吾作さん、どないしたん?』
『いや〜っ、いつもの紅葉狩りの帰りで、お約束のもの!』

偶然とはオソロシや?あと1分遅かったら、アウト!だった。(笑)

で、さゆさゆさんは、子供さんにフラれて?これからおでかけされる模様。
『ちょ〜どよかった、これから、作陶展行くんやけど、宮窪町へ一緒に行かん?』
『ええよ!』二つ返事で、“さゆさゆ号”に拉致された?!(爆)

R-DSC_1673.jpg
『え〜っと、行き先は・・・あれっ?で、これをこうやって、でもって・・・あれっ?
コレじゃぁ、迷うな・・・まっ、いいか!しゅっぱ〜つ!!』
・・・・・・・って、何がいいの?・・・だいじょ〜ぶなんだろうか???

普段は、ナビ操作担当は、娘さんらしい。
まぁ、とにかく、宮窪町に着いて、宮窪小学校の前で、突然ストップ!

『いかん、やっぱ、判らん!こんなときは、あの方に!』と、携帯で、SOS!
『力強い助っ人がきてくれるんで、ちょっと待ってね!』

待つこと数分!
で、その方の案内によって、“古民家茶房 陀阿茶” へ無事到着!

R-DSC_1675.jpg
そのお方とは、『宮窪のおっさん』さんでした!
初めましての挨拶もそこそこに、快く案内していただいた。

R-DSC_1676.jpg
この作陶展については、さゆさゆさんのブログをどうぞ。

いろいろ作品を見せていただいて、感動もしたのだが、それ以外に、
私には、気になったことがあったのだ・・・。
それは、ブロガーとしての、ひとそれぞれの行動力や、目のつけどころ・・・。
というのも、ブログの中に使われている写真を見ていただければ一目瞭然。
いろいろな所に着目している・・・。

R-DSC_1677.jpg
火鉢を撮るさゆさゆさん。

 帯に書かれたプロフィール
 庭の景色
 部屋のインテリア
 草花
 等々・・・。
 目のつけどころが違う!
 
 コレは、勉強になった!!


R-DSC_1678.jpg
あっ、ダメだ!
勉強して?脳を使ったら、糖分を摂取せねば!
ここで、お抹茶と、お菓子をいただいた・・・やっぱ、食い物かい!!(爆)

一息ついて、“古民家茶房 陀阿茶” をあとに。

R-DSC_1679.jpg
3時半を回る頃、しましまカフェなるものがあるらしいと・・・。
4時までの営業らしい。

R-DSC_1680.jpg
 ふつうは、一週間に一度、(毎月、第一土曜日も営業。)
 火曜日に営業されているらしいが、
 その日は、作陶展にあわせて営業されていた。

 裏木戸が、入り口だ。
 かなりな中腰体勢で入らなければ、
 頭をぶつけるので、注意が必要だ。





R-DSC_1681.jpg
本当に、こじんまりした、かわいいカフェである。
しかし、さゆさゆさんや、『宮窪のおっさん』さんがいなければ、
たどり着けないと、思われた。

R-DSC_1682.jpg
『おじさんが、きんのゆびわをかってあげようじゃないか、
さぁ、えんりょせずに、どれでもえらびなさい。』


な〜んちゃって!!
えっ、『金』のゆびわじゃなくて、『木』のゆびわ・・・?

木でできた指輪を無料でもらって喜ぶお二人!

その後も、お客さんが入ってこられたので、その場を後にした。

『宮窪のおっさん』さんが、
カレイ山の展望台が、見晴らしがいいので行こうと、連れて行ってくれた。

R-DSC_1683.jpg
途中の売店、蛭子丸で『今晩のおかず』を買うさゆさゆさん。(笑)

R-DSC_1684.jpg
 皆さん、ま、待ってください・・・。
 西山興隆寺で、体力使い果たしましたから
 とてもしんどいんですけど・・・

 あの、もしもし・・・

 皆さん、聞いてます???
 
 ヒイヒイ、ゼイゼイ!


R-DSC_1689.jpg
その疲れも、吹っ飛ぶほどの、景色が現れた。
コレは美しい!
風は寒かったが、本当にきれいな景色だった。

『宮窪のおっさん』さんが、
石切り場がよく見えるところがあるので、いってみようと・・・。

そこに行くまでが、ものすごくて、下手に脱輪でもすれば、
転げていくんじゃないかと思われるような道を突き進んでいった。
(ダンプも通るらしい!!!)

R-DSC_1691.jpg
見えるだろうか?ユンボ車があんなに小さく・・・。
柵の向こうは、断崖絶壁!
さゆさゆさんは、高所恐怖症?らしく、近寄ろうともせず、柵の遥か手前で
固まっていた・・・。(笑)

そんなこんなで、あっという間に一日が終わってしまった。

R-DSC_1694.jpg
『宮窪のおっさん』さんとお別れです。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。
改めて、この場をお借りしまして、お礼申し上げます!


R-DSC_1695.jpg
そして、どっぷりと、日が暮れて・・・。
とても楽しい一日を体験させていただきました。
さゆさゆさん、ありがとうございました。

また今度、一杯やりましょう・・・と、
嫁さんが言っておりました。

(お茶か、お水で!(爆))

お疲れさまでした〜!!

PS
さ、帰りに、アルム寄って、アルハンブラ買うて帰ろう!!

 

紅葉狩りと・・・!!!

毎年恒例の、
丹原の、西山興隆寺に行く途中、桜三里にある、
『道前道後発電所の、銀杏並木がきれいだ!』
とラジオで言っていた・・・?ような気がしたので、寄ってみた。(笑)

R-DSC_1659.jpg
確かにきれいだったが、少し、時期が遅すぎたのと、
銀杏の実が落ちて、ふんずけられているので・・・わかるね!!(笑)

そして、目的地、西山興隆寺へ到着。
日曜日とあって、むちゃくちゃ混んでいた。
駐車場代金300円を支払って、駐車場へ。

R-DSC_1661.jpg
入り口まで、少し歩くと、目印の橋が見えてくる。(はりまや橋じゃないのよ!(爆))
ここから、上り坂と、階段が続く。

R-DSC_1662.jpg
お、おんぶしてくれ〜!と、心で訴えたが、嫁さんには届かなかった・・・。

しかし行けども、行けども、みどりである。
まだ、一週間ほど早すぎたようだ!

R-DSC_1667.jpg
境内付近は、少し色づいてはいた・・・。

R-DSC_1668.jpg
途中、扇面の景と立て札がある場所があった。
が、目の前の木が、大きくなりすぎて、その場所からは、何も見えなかった。

R-DSC_1670.jpg
このような看板を見つけたので、早速、いただいた。

R-DSC_1671.jpg
冷えた体を暖めてくれる!
いただきま〜す!

今回の、紅葉狩りは、う〜ん?であったのだが、
このあと、驚きの展開がまっていたのだ!
先ほど帰宅して、風呂入って、ブログ書いて、もう目が、つ、つぶれる・・・。眠い!!!
したがって、

次号を待て!(笑)

 

後の祭り!?

本日、私、お昼まで仕事。
嫁さんも同じく・・・。

帰宅後、『秋の砥部焼祭り』へ、『夜の蝶』号にて、出発!icon85

事前に、イベント情報で、開催時間を調べた。
初日9:00~17:00、2日目9:00~16:00
「ほ〜、初日は、夕方5時までだったけれど、
今日は、最終日なので、夕方6時までやってるのか!じゅうぶん間に合うなぁ。」

R-PB080146.jpg
そして、自宅ナビゲーションシステムでデータインプット。
別名、つぎはぎ地図作製して、よ〜く覚える・・・とも言う(笑)

会場到着、午後、4時15分
そして、ポッキーさん探して・・・あれ、なんか変?!
なんで、みんな、片付けしてるの・・・?

R-PB080143.jpg
ポッキーさんみ〜つけた!
あれっ、ももさんもいる!
・・・テントの下には、もはや、な〜んにもない!

私「あれっ、6時までなのに、もう片付けてるの?」

ポッキーさん「4時までなので、もう終わっちゃいましたよ!」

ももさん「6時って言ったら、もう真っ暗だし・・・!」

私「・・・たしかに・・・!」

え”〜っ!
・・・言葉にならないとは、このことだった。face08

なんと〜、16時を、6時と間違えていたのだった!
こりゃ、小学校から、やり直しやな・・・。

R-PB080147.jpg
片付けにお忙しい所、わざわざ、プレゼント品まで、いただいた。
ありがとうございます。

時間を間違えて、『後の祭り』でした!
イヤ、まだ、片付けしてたので、『祭りの後』・・・かな?

PS
本当は、うどんの器(どんぶり)を買いたかったのだ!しくしく!icon11
来年まで、おあずけだ!!

 

納車!

嫁さんの車が納車された。
今回は、自分のじゃないので、ノーマルで・・・と思ったが、
そうは、問屋がおろさなかった。(笑)

R-PB030140.jpg
前から見た。
別に、そこらにある軽四だ。
ワゴンRスティングレーTS

カラーは、嫁さんのご希望通り、『むらさき』である!
あまり、ドギツくないので、いいんでないかい!!

R-PB030141.jpg
おケツは、こうなっている。
テールは、クリアだったが、stellarVのLEDテールに交換。
あとは、字光式ナンバーで、ワンポイント。

この車は、おケツが寂しいので、これで少しはマシになったと思う?!

し・か・し

こんなもので、すまされよう、はずがない・・・・・・・!!!

実は・・・
 
夜の蝶仕様だったのだ!

R-DSC_1641.jpg

R-DSC_1640.jpg

R-DSC_1638.jpg


さあ、嫁よ!
夜の蝶となって、キラビやかに舞い上がれ!

できりゃぁ、舞い戻ってこんでもええぞ!ゴン!ガン!icon09

どひゃひゃひゃひゃ!フルLED化、進行中!
まいったか!!
え〜としこいて、よ〜やるわ・・・てかっ!

お願い!
街中でこの車を見つけても、石を投げないで!!

 

お祭り。

昨夜は、地方祭の最終日。

お祭りと言えば、獅子舞。
住んでいる地区の青年団が最後に、地元で締めくくるのだ。

R-DSC_1630.jpg
子供の頃、獅子舞がくると、怖くて、家の中にかくれていた・・・。
今では、嫁が怖くて隠れるぐらいで、太鼓の音に、体が弾む。

夜遅くまで、ご苦労様である。
ちなみに、本日は、大人も子供も、仕事や学校だそうである。

 

初、CoCo壱番屋!

昨日の、休日出勤は、少し贅沢なお昼ごはんにした・・・。(お祭りだしね!!)
・・・といっても、CoCo壱のお持ち帰り。

99998888.jpg
ヒレカツカレー・辛さ普通・ごはん500g
ちなみにお値段、1080円也!(た、高いな~!(笑))
食事についやした時間・・・4分30秒。

ごちそうさまでした!

私にとっての、初、CoCo壱は・・・やはり、飲み物だった!げふっ!

 

« »

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

