ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

12+5+4+2

嘔吐下痢にかかり、ゲリピー状態が続いて、12日間・・・。
その後、食後の胃痛に襲われ、5日間・・・。
やっと、落ち着いて、もう大丈夫かな~!と思いながらガスに苦しんだ4日間が過ぎ、ほぼ平常2日間が過ぎ去ろうとしている・・・。

下痢も治まった。
胃痛も治まった。
ガスの苦しさも治まった。

R-DSC_1983.jpg
飲んだ薬の数々・・・。

一時は、どうなることかと思ったが、とりあえず、落ち着いた。
最初、全く、食養生しなかったことが長引く原因だったのか、
途中で、生まれて2度目の、ジンマシンになったことも、関係しているのか・・・?

とにかく、つらかった・・・!
そう、
食べれないことが!(笑)

とにかく、在ってのモノダネ。
色々、考えさせられる、出来事であった。
健康が一番!

 

OOOvsOM

OOOvsOM

この、お題をみて、ピンときた方は・・・かなり、マニア?であろう。(笑)

マニア?といっても、な話ではない。(爆)

(嫁さんからは、充分、『変!』・・・と思われているみたいであるが。)

我が家のギター。
え~っと・・・PARTⅥの、はじまり、はじまり!

R-DSC_1980.jpg

    ↑         ↑
OOO-28 EC CTM OM-28V

OOO-28 EC
000-28ECはエリック・クラプトン・シグネチャー・モデルの第2弾として1996年に発表された。
第1弾の000-42ECが461台しか作られなかったリミテッド・エディションに比べ、
この“28”は、通常のヴィンテージ・シリーズとして製造されている。
スケールは000だがネック幅はOMと同じでナット幅が1.6ミリ広くなる。
ボディトップトリム同様、ロゼットにもヘリンボーンが採用され、
指板の20フレット目に彼のサインが入った非常に格調の高いモデルだ。

写真の、OOO-28 EC CTMは、基本はクラプトンモデルなのだが、ナット幅42.9mmで、
細くなっている。(通常の、クラプトンモデルのナット幅は、44.5mm)
クラプトンサインインレイなしの、カスタムモデル。

OM-28V
OM(オーケストラ・モデル)はマーティン初の14フレットモデルに名付けられた名前。
OM-28Vは、この1929年製オリジナルOM-28をベースにリ・プロデュースされた名器。
ラグタイム・ギタリスト御用達のアイテムである。

・・・何が違うのよ!
ごもっとも・・・。
スケール長が違う・・・。
え〜っと、もっとわかりやすく言えば、
ネックの長さのこと。

R-DSC_1981.jpg

OOO-28 EC CTM↑  ↑OM-28V  
こんな感じ。
ボディサイズは全くもって同じなので、ボディ底面をそろえて比べてみた。
若干、OMのほうが、長い。
通常のDシリーズと同じ、645.2mmの弦長がある。(OOOは、632.5mm)


違いを、も少し、マニアックに探していけば・・・。

〜見た目による違い〜
ネックの塗装が違う。
ポジションマークが違う。
サドル形状が違う。
ロゼットのヘリンボーンが違う。

〜触ってみての違い〜
ネックの太さが違う。(ノーマル仕様であれば、両者とも同じなのだが。)
OOO-28 EC CTM (CTM仕様で、細い。)握り易い。
OM-28V (Vネックで、太い。)
慣れないと、OM-28Vは、弾きにくいと感じるが、慣れれば・・・どうにかなる。(笑)

音は、好みがあるので、何ともいえないが、
音質は、OOO-28 EC CTMの勝ち?(良く鳴っている?)
(CTMだからかどうか、判らないが、表板はOOO-28 EC CTMのほうが、はるかに美しい?)
音量は、OM-28Vの勝ち?(若干、大きいか?)
ただ、両者とも、全く弾いていないので、弾き込んでやれば、音は変わってくるであろうと思われる・・・。

女性には、OOOシリーズのほうが全体にコンパクトで、弾き易いかもしれない。
これも、好みの問題ではあるのだが・・・。

R-DSC_1982.jpg
そういえば、このピックガードのかわいらしさが、OM-28Vの最大の特徴か?
見た目に、すぐ、OMだと判る形だ!
今は、この、OM-28Vが、私のお気に入り!

しかし・・・本数だけ増えていく・・・ひょっとして、マーチン沼に、はまったか・・・?
(弾けもしないやつが、眺めるために集めているようなものなので、なお、始末が悪い?!(爆))

こんなことしているから、テリーズテリーがどんどん、遠ざかっていくんだ!!
遥か、彼方に消えそうな憧れ・・・まってろよ!
・・・ムリだろうけれど!


何はともあれ、
甲乙つけがたい両者なのだ!

 

この紋所が・・・!

3日前から、下痢が続いている・・・。
どうやら、嘔吐下痢らしい。

嘔吐は、1日目、4回で治まったが、下痢止まらない
トイレに一日、20回以上はお邪魔する羽目になっている。(涙)

仕事も、三日も休むことが難しい為、本日出勤してみたが、
職場のトイレが少し遠いので、
万が一の為
おパンツ2枚と、替えズボン1本持参した。
幸い。お世話になることはなかったが・・・。(笑)

相変わらず、トイレには、かよいずめだった。
もう、水戸のご老公様(肛門様)が、悲鳴を上げている・・・。

ひかえおろ〜う!
R-inrou_koumon.jpg
この紋所が目に入らぬか〜!
は、は〜っ!!もうかんべんしてくれだされ!!・・・。

未だに下痢は続いている・・・。
・・・・・もうだめだ・・・・・。

仕事に行ったのか、トイレに行ったのか、判らない一日であった。(爆)

 

« »

02 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

