ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

はまってます。

嫁さんの趣味は・・・べつにこれといってない?(笑)
年に、一回程度、ドラマにはまるくらい。
R-DSC_2254.jpg
今回は、このドラマにはまっておられます。
とっとと、お風呂はいって、無駄なお肌の手入れしながら、ご覧になられております。

・・・で、おいてある、夕食のおかたしをするのは誰だ?(涙)



~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!


 

あけちゃった!×2

私は、基本的に、アルコールは摂取しない・・・。

と堅苦しく書けば、こうなるのだが、平たく言うと、下戸である。
まぁ、飲まなくても、他人様からは、『飲んでる?』と言われるのも、
ちょくちょく、さいさい!(笑)


体が受け付けない?と言うか、飲むと、すぐ顔に出るし、ある程度飲むと、体にじんましん
様なモノが出てくるのだ。

そんな私に、適量?と言う表現があるとすれば、
ビールであれば、生中1杯
であれば、冷やならグラス半分、熱燗は、おちょこ2〜3杯
焼酎であれば、ロックならグラス3分の1、水割りならグラス8分目以内程であろうか・・・。

それ以上飲むと、お好み焼き屋に転職しなくてはならなくなる!(爆)

まぁ、前置きが長くなったが・・・。

ここ最近、夕食時に、飲まざるえないような状態になっている・・・。
というのも、嫁さんの誕生日のプレゼントに送った、芋焼酎6本セット
まず、天無双というやつを開けてみた。
あけちゃった!

R-DSC_2247.jpg
三和酒造[鹿児島県]
●「天無双 紅さつま」は、甘味が強く青果用にも人気の 南薩摩産「紅さつま」芋を原料としている。 紅さつま芋は鮮やかな紅色の皮で中身は淡黄色をしていて甘味が強いとても美味しい芋で青果用として広く栽培されている。この芋を使った焼酎は、上品な香りと甘味のある仕上がりとなる。 白麹を用いて甕壺で仕込み、木桶蒸留のあと甕壺で貯蔵という 昔ながらの製法で丁寧につくられている。 ふくよかで上品な香りに 旨味のあるまろやかな口当たりの焼酎に仕上がっている。後味も十分。
●しっかりしたつくりなのでお湯割り、水割り・・どちらもいける。


ロックでいただく・・・。
お〜っ、アルコールだ!(笑)
芋焼酎は、くさい!!と聞いていたが、くさくないのである。
確かに、匂いはあるのだが、イヤな匂いではない、いい匂いだ。
口に含んだら、おっ、甘い!と思うのだが、その後ろ側で、芋の香りがはじけている。
飲んだ後も、ず〜っと、喉の奥に、香りが停滞しているが、決してくどくない。
甘い焼き芋のような?匂いに感じた。
飲めない私だが、『晩酌に、コレ、いいじゃん!』と、思った次第だ。
美味し〜い!

ただ、人それぞれ、感じ方も違うだろうし、ここはひとつ、匂いを少しでも薄くするために、
嫁さんには、レモンソーダで割って、すすめた。
(味見してみたのだが、私には全く匂いは気にならなかった。)
“ゴクリ”・・・・・。
ぷはっ・・・くっさ〜っ!
芋焼酎は、いらん!!



『魔王だけで、ええ!』

あとは、あんたにあげるけん!
・・・って、
もしもし?、まだ、1本しか開けてませんが・・・。

・・・・・・・・・・ちなみに、奥様、『魔王』も、芋焼酎でございます・・・。(涙)

そして・・・。
またまた、あけちゃった!×2

R-DSC_2246.jpg
ロックで、一口、
『おいし〜ぃ!!
やっぱ、コレよ、これ!』

だそうです・・・。


父の日に、親父に、2本くらいは、プレゼントしたとして、『魔王』以外、3本・・・。
さて、さて、どうする・・・?

そういえば・・・、
ミカンの皮を焼酎に漬けて頭に張ると、毛が生える?・・・と聞いた。
・・・私、今年の暮れには、ロン毛になってるかも・・・。(爆)


あっ、ちなみに、この写真のロン毛の方は、私ではなく、TAN君ですので、あしからず・・・。



~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!

 

さいごなんだよ〜?

さてさて、いったい、PARTいくつになるんだっけか・・・?
え〜と、いち、に、さん・・・
PART Ⅶだ!!

一般的なMartinフリークとすれば、最終的にたどり着くところは、D-45じゃないかと思う。
何十年も前、フォークソング全盛時代、あこがれのミュージシャンが、TVに写ったりしたら、
釘付け状態!!

そして、必ず、ミュージシャンと一緒に写っているアコギは、舶来モノ。
特に、Martin D-45の、キラキラ光る、貝ガラづくしには、あこがれたものだった。
(指板の、ヘキサゴンインレイのインパクトはすごかったなぁ・・・。)

R-1124155888124_1121947317799_MARTIN_D45_MAIN.jpg
マーティン・ギターの品番は頭のアルファベットがサイズを表し、後の数字がデザイン/使用材料を表す。
“45”という番号は、最高の材料と技術を使って作ったという証でもある。
“45”という番号を冠すにふさわしい素材がない場合、けしてそのモデルが作られることはない。
D-45は、文字通りマーティン・ドレッドノートの最高峰である。
全ての面で最高の素材を使って作られ、製造工程における品質チェックも他のモデルに比べ一段と厳しいものになる。
したがって、作られる数も非常に少ないモデルだ。


実際、TVでも、なかなかお目にかかれる時代じゃなかったし、
コンサートへ行くにしても、学生身分じゃ、そうそう行けない。
とくに、地方の、田舎になど、来ようはずもない・・・。

雑誌、歌本、レコード・・・夢中で買いあさったなぁ・・・。

まぁ、その当時、いくらアルバイトしまくって、小遣いためようが、逆立ちしようが、断食しようが、
道ばたに寝転がって、手足をばたばたして、駄々をこねようと、とうてい、手の出せる代物ではなかったのは事実・・・。

月日はながれ・・・。

確かに、キラキラモノは、大好きではあるのだが、D-45を手に入れるという事は、
他人様の目から見れば、それなりのテクニックも持ち合わせているだろうと思われるのは必須。

そんなテクニックなど、持ち合わせていないので、(あくまで、収集家?(笑))ここは、もっとコアに、
D-45Vと言う、45シリーズの中では見た目、少し地味なアコギに触手をのばすこととなる。

R-P6030366.jpg
“オリジナル”と呼ばれる第一期のD-45は1933年に当時のカントリー・スター、ジーン・オートリィの特別注文から始まり、1942年に戦争の物資制限による材料不足から製造中止となった9年の間に作られた91台のことを言う。この9年間の間にもいくつかの仕様変更が行われたが、D-45Vは、フィンガーボード・インレイや、内部のブレーシング構造その他に、ごく初期のスペックを踏襲した。外観だけでなく、その音も“頂点”を極めたモデルである。



R-P6030368.jpg
D-45の最たる特徴である、指板のヘキサゴンは、落ち着いたスノーフレークに変更されている。
指板サイドから、サイド・バックインレイは、レギュラー品と同じである。
うつくし〜い!

R-P6030352.jpg
この、「縦ロゴ」が、たまらない。
グローバーペグじゃなく、バタービーンペグ。
おしゃれだ。(笑)
いくら、おしゃれといっても、磨くだけじゃぁ・・・。

はいはい、言いたいことは、わかってる。
どーせ、
豚に真珠・・・さ!



音については、人それぞれなので、なんとも・・・だが、一つ言えることは、
寄り道せず、最初からコレに行っておけば、余分な出費はおさえられた・・・!と言うこと!!(爆)
自分が、昔、TVや、レコードで聞いたあの音に聞こえるのだ!
煌びやかで、繊細な音から、力強い音まで、弾き手の技量そのままに反応してくれる・・・。

つまり、
上手な人は、もちろん上手に、
下手な人は、下手にしか聞こえない
・・・と言うことだ!


ただ、D-28には、D-28の音、OOO-28には、OOO-28の音があるのも事実。

あのギターが・・・イヤ、このギターが・・・、イヤイヤ、こっちのほうが・・・
まずは、弾くべし、弾くべし、弾くべし!

弘法、筆を選ばず!になりたいものである。

R-P6030351.jpg
ちなみに、ほとんど、この状態で、お蔵入りである・・・。

ギター買うのも、
これで・・・・・さいごなんだよ〜?・・・・・たぶん!!(爆)


でも、私の最終目標はテリーズテリーなんだけどなぁ・・・!


~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!

 

« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

