ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

願い事。

椿さんに行ってきた。

椿まつりについて。


昨年は、行けずじまいで、2年ぶりとなった。

高島屋まで車で行って、市駅から、伊予鉄の臨時バスで行くのである。
コレが毎度のパターンである。

R-IMG_0060.jpg
人混みはさすがである・・・。(あまり得意ではないのだが!)

R-IMG_0062.jpg
沿道に立ち並ぶ出店に、目を奪われながら、無事、椿神社到着。

R-IMG_0064.jpg
ここで、商売繁盛の、熊手とか購入すると、手締めをしてくれる。

R-IMG_0065.jpg
手を清め、参拝準備完了。

R-IMG_0068.jpg
お賽銭わずかでも、
お願いすることは、山ほどあった。(笑)


願いが叶ったら、
来年はもっとお賽銭をはずむことを、心に固く誓う田吾作夫婦だった。(爆)

もちろん、i-yoブロガー皆様の、
無病息災、家内安全、商売繁盛・・・etc
まとめて、お願いしときました!!






~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!





 

遊華茶さん訪問

今日は、お天気が良かった。
日の当たる場所では、厚着をしていたら、
額にうっすら汗をかくくらいであった。

午前中、家事?(笑)、用事を済ませ、
奥様とドライブ。


R-IMG_0058.jpg
訪れたところは、遊華茶さん。

R-IMG_0059.jpg
快晴のお天気、でも、お店の横の花壇には・・・。

で、注文はというと・・・。
R-IMG_0056.jpg
鳴門金時芋(奥様)
宇治金時(私)

ゆっくりと流れる時間の中、身も心も癒され
美味しく頂きました。



~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!



 

近場!

家族旅行の余韻もだいぶ覚めてきた今日この頃・・・。(笑)

どこかでモヤモヤしていたものがあったのだが、それが何であったのか?
やっとわかった。

テレビで、下灘の水仙畑のニュースを見て、久しぶりに行ってみることにした。

以前行ったのが、10年ほど前になるだろうか?
その後、なかなかタイミングが合わず、行けずじまい。

R-IMG_0041.jpg
花満開で、水仙のいい匂いが充満している。

R-IMG_0039.jpg
お〜っ、きれいだ、水仙が!!ゴン!ガン!
いえ、奥様も・・・。

場所は覚えていたようで、迷うことはなかったのだが、かなり急な坂で、水仙畑に着いたときには、
息切れ状態・・・!(日ごろの運動不足を、再認識したのだった。)

急斜面なので、降りるときのほうが危険かも?
どうにか、滑り転げることもなく、
(誰かに押されることなく?)降りてこれたのだった。(笑)


時間は、PM3:00すぎ・・・。
双海シーサイドパークまで、足を伸ばした。
ここでのお目当ては・・・。
R-IMG_0046.jpg
コレ!
焼きたてだったので、なおさら!!

それと・・・。
R-IMG_0045.jpg
そう。
R-IMG_0047.jpg
これ!!

モヤモヤしたものは、これだった!!
宮島で食べたカキの量が少なかったのが、納得できていなかったのかも・・・。(笑)

R-IMG_0048.jpg
殻の中にあった汁も綺麗にすすった!(超美味いんだな、コレが!!)
一個、250円を、200円に負けて頂いた。
(奥様と、3個ずつ、6個の注文!)

カキ食えば、金が減る減る、我が財布!(田吾作、心の俳句。)
                      ・・・お粗末。(爆)

満足!でございました。

近場にも美味しい物があった!!
納得顔で、帰途についた。





~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!




 

初詣旅行2

R-DSC_2691.jpg
AM6:50すがすがしい朝を迎えた・・・
のは、どうやら、私だけだったらしい。(笑)

娘曰く、『昨晩の、お父さんのいびきのすごいこと・・・おかげで、寝不足!!』
と、非難ごうごう。

私『・・・ごめん!』
そう言うしかなかった・・・。(トホホ)

女性陣は、顔の塗りたくりを開始したので、私はそそくさと、朝風呂へ行くことに。
朝のブーイングも、きれいさっぱりと洗い流して、部屋へともどった。

R-DSC_2692.jpg
窓の下には、人力車夫と、鹿! 早朝からご苦労様である。
さあ、朝ご飯だ!!
(昨夜、あれほど食べたのに、一体どこに消化されたのだろう?)

R-IMG_0032.jpg
朝食は、薬膳。
地下一階、バイキング形式。
たくさん種類があったので、いろいろな種類を、少量づつ、バランスよくいただいた。

R-DSC_2717.jpg
ホテルのチェックアウトは、AM10:00なのだが、宮島を観光する間は荷物は何時まででも預かってくれるという。

R-DSC_2695.jpg
AM8:50チェックアウトを済ませて、朝の島内観光へと出かけた。
昨日とは、またちがう景観が、迎えてくれた。

R-DSC_2696.jpg
朝日を浴びて、水面に浮かぶ大鳥居。

R-DSC_2698.jpg
昨日、歩いていた時に、ロープウェイの看板を目にしていたのであるが、
夕刻迫る時間帯だったので、本日にとっておいたのだった。
(ときどき走って・・・って、ムリ!!)

紅葉公園があって、そこを散策しながら登って行くのだが、名前の通り、紅葉の季節ならば、
さぞかし綺麗であろうと思えた。

AM9:30ロープウェイ乗り場到着

R-DSC_2710.jpg
入り口には、毛利元就にちなみ、こんなものが・・・。
(どこへ行っても、すぐ調子に乗る者が、必ずいるのだ!)

circulation.jpg
まずは、紅葉谷駅(もみじだにえき)から、榧谷駅(かやたにえき)までのロープウェイは、
循環式の小型(8人乗り)で、次から次に乗り込むことができるから、待ち時間は少ない。

R-DSC_2707.jpg
まだ、朝早いので、霧?がかかっている。

alternation.jpg
榧谷駅(かやたにえき)から、獅子岩駅(ししいわえき)までのロープウェイは、
交走式の大型(定員30人)で、30分ごとの運行。

R-DSC_2702.jpg
眺望は、最高にきもちいい。

R-DSC_2704.jpg
間もなく獅子岩駅に到着。

R-DSC_2705.jpg
ここから、弥山山頂(中央の山)へと登って行くのだが、
きちんと装備を整えて行くのが良いようだ。

R-DSC_2700.jpg
ひとまず、眺望を満喫して、展望台を後にした。
(けっこう高さがあるので、揺れると怖い。)

お土産売り場街まで戻ってきて、またまた、いい匂いに誘われる。
広島といえば、牡蠣・・・そう、牡蠣を食さずして、宮島を語るな!である。
(誰も語ってないが・・・。(笑))
しかし、昨日の夕食も、牡蠣尽くしとはなっていないのは、なぜ・・・?
そう、それは、『娘が、牡蠣が苦手だから!』という単純なことからである。(爆)
親として、娘にも、気を使ったのである・・・?(そういう事にしておこう!)

R-DSC_2713.jpg
しか〜し、私も、奥様も、牡蠣は、大好物!!
ならば、ということで、焼きガキを食す。

R-DSC_2714.jpg
大粒で、ぷりぷりしている。
うまいんだよ~!
で、ぺろりと平らげたのだった。(娘は横で焼き芋を食べていた。)

君たち、まだ食べるのか!!・・・と、鹿もあきれていたとか、いないとか。

R-DSC_2716.jpg
とどめは、紅葉天という、てんぷら。(カキ・エビ・タコの3種)
だれだ?もうすでに、かじっているのは・・・。

てなことをしつつ、お土産も買い込み、ホテルまで戻ったのだった。


AM11:25宮島に別れを告げた。
R-DSC_2719.jpg


さらば宮島、又合う日まで!

駐車場まで戻って、駐車料金を支払い、次なる目的地、原爆ドームへとむかった。

R-DSC_2725.jpg
PM0:25原爆ドーム到着。

R-DSC_2734.jpg
中学校の修学旅行で行った記憶がある。
その時は、原爆ドームが、もっと大きかったように思えたのであるが、回りの建物が
大型化、高層化する中に、埋もれていくような、戦争体験のない私たちの記憶からも、
消し去られていくような、錯覚を覚えた。

R-DSC_2728.jpg
しかし、平和記念資料館を訪れたとき、日本人として忘れてはならない、
いや、人間として忘れてはいけない事実が起こったことを再認識させられたのである。


R-DSC_2730.jpg
今年の年明け早々、平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑に金色の塗料が吹き付けられた事件があった。
塗料は「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれた文字のうち、「過ちは繰返しませぬから」の部分につけられていた。
私たちが訪れたときにも、その痕跡は残っていた。

『虚しい。』
その言葉しか思いつかなかった・・・。
一日でも早く、全世界から、核の恐怖が無くなることを祈るばかりである。

気を取り直し、やはり、広島と言えば、お好み焼きであろう!
(又、食うことかい!)

駐車場受付のおばさんに聞いてみた。

『このあたりで、美味しいお好み焼き屋さんはありますか?』

おばさん『そこに見えてるところがあるやろ、そこが有名や!・・・でも、私らは、行かん!』

『えっ、何で?』

おばさん『美味しいんやけど、観光客相手で、高いから・・・。』

『どこかないですかねぇ?』

おばさん『ここから、商店街まっすぐ行ったら、ミスドがある、そこの地下に、スーパー
があって、そこの奥に、いま言うた店と同じ経営者がやってるお好み焼きやがあるんよ、
そこなら、同じ味で、値段は半分やから、そこがええかもしれん!』

ありがたい、言われるままに行ってみた。
R-DSC_2731.jpg
目印のミスド発見!

地下におりて、スーパーを横切り、レジの反対側・・・あった。
PM2:40ちょっと遅い昼食。

R-IMG_0034.jpg
私は、そばたま大。

R-IMG_0035.jpg
奥様、娘は、チーズスペシャル。
見比べて、違いがわからないのだが・・・?(笑)

確かに、回りで食べている人は、学生風の人、地元の若者、買い物帰りのおっちゃん・・・etc。
関西風に慣れ親しんだ者にとっては、広島風お好み焼きとは、なんぞや?
・・・と思うであろうが、とても美味しく頂いた。(笑)

PM3:30帰宅の途に・・・。

今回の旅行も、終焉を迎えようとしていた。
予定では、このあと、娘を広島駅まで送っていき、電車で山口まで帰らせて、
私たちは、しまなみ海道経由で、今治に渡り、自宅へと向かうプランであったのだが・・・。

奥様『焦って帰ることもないので、娘を、山口のアパートまで連れて帰ってやれば?』
私 『ええよ。』
親バカの真骨頂である!

てなわけで、広島市内から、急遽Uターン。
さきほど通ってきた道を逆戻り。
今朝別れを告げた宮島に、こんなに早く会えるなんて・・・。(爆)
大野インターから
高速に乗って防府東インターでおりて、国道262で山口市内へ入り、娘をアパートへ。

PM5:51とんぼ返りで、我が家をめざす。

PM7:30柳井港着。
ここで、フェリー出港まで約一時間、時間待ちと相成ったので、近くのコンビニで
お弁当を購入。(車の中で済ませた。)

PM8:30柳井港発。

PM11:00三津浜港着。

PM11:55自宅着。


お疲れ様〜!

いつもながらの、
行き当たりばったりの、珍道中であったが、
思い出に残る、いい旅行であったと思う。


これからは、
なかなか家族そろって旅行する時間も
ままならないだろう。

今回の旅行は、
これから社会に出て働く娘へ、
父母からの精一杯のエールとする・・・。







~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!

 

初詣旅行1

毎年、初詣に行くのだが、
奥様と、なかなか休みが合わず、一月下旬過ぎに行ければいい方であった・・・が、
今回は運良く、お互いの連休が重なったので、娘も誘い、初詣をかねて、プチ旅行と相成った。

もはや娘も大学卒業予定(卒論提出日は、すぐそこらしいが。)で、どうにか就職先も決まり、
これからは、家族旅行もままならないことは明白・・・。


行き先は、今、注目?のNH○大河ドラマの平清盛ゆかりの地・・・というのは全く考えもせず、
ただ単に、娘との合流を考えて、『安芸の宮島』を選択。

R-DSC_2606.jpg
AM7:50自宅出発。
外は大霜で、外気温-1℃

R-DSC_2607.jpg
AM9:07 三津浜港着。

R-DSC_2609.jpg
AM12:10柳井港着。
娘と合流後、近くの丸亀製麺にて、昼食。
本土に渡ってまで、なぜ?讃岐うどん・・・。(笑)

R-IMG_0013001.jpg
私は少なめに、肉うどん・・・だったかな?と、おむすび2個、ちくわ天。

R-IMG_0014001.jpg
嫁さんは、素うどん、ちくわ天、イモ天。
娘は、温玉うどん、ナス天。

お腹いっぱいになったところで、混雑してきた店を出て、車を走らせる。
前回の、フグ食い倒れツアーの時、娘の都合上、一緒に行けなかった錦帯橋にも立ち寄った。

R-DSC_2618.jpg
待っててくれたか、錦帯橋!2年ぶりに戻ってきたぜ!(笑)
PM1:25錦帯橋到着

R-DSC_2623.jpg
先ずは、ここ!
クレオパトラの涙(娘)・プリンソフト(私)・ダイエットのため無し(奥様)

R-DSC_2626.jpg
今回は、岩国城までは行かなかったが、公園を少し散策して、
次なる目的地、宮島へと車を走らせた。

R-DSC_2630.jpg
PM2:15錦帯橋出発。

広島県に入り、ナビ上では、宮島口フェリーターミナルまで、あと7分と表示された。
もう、目の前である・・・

R-DSC_2631.jpg
・・・が、ここからが、大渋滞で、前に進まない!!
錦帯橋からは、1時間もあれば十分到着できる距離であるのだが・・・。
渋滞中の車窓からめをこらせば・・・。

『あっ、鳥居が見える!』


R-DSC_2632.jpg
望遠で寄ってみた!

目的地は目前!
でも、前に進まないのだ!

時間をかけ、なんとか少しづつ前進・・・。

宮島には、観光客が車で渡っても、走るところはほとんどないし、駐車場があまりないので、
本土に車を置いて渡ってくださいとホテルからの案内に書いてあった。


またこれが、駐車場がどこも満車状態で、なかなか入れない・・・!
どうにかこうにか、フェリーターミナル近くに確保できた。

R-DSC_2633.jpg
PM3:52宮島口フェリーターミナル着。

R-DSC_2639.jpg
JR西日本が運航しているフェリーに乗り、約10分で宮島到着。

PM4:10宮島着。
フェリーターミナル前に、ホテルの方が、迎えに来てくれていた。
(ホテルまで徒歩5分とかからなかった。)

R-DSC_2642.jpg
フェリーターミナルを出てすぐ、広場(公園?)になっているのだが、
そこ、ここに鹿がいる。
奈良の鹿とくらべて、おとなしく、近寄っても、微動だにしない。
頭をなでても、ジッとしているのだ・・・置物かと思ったくらいであった。

R-DSC_2718.jpg
本日お世話になる宿は、ココ!
ホテルみや離宮
PM4:20ホテルにチェックイン。

一息つく暇もなく、ちょうど、干潮の時間帯。
鳥居まで歩いて行けるかも・・・?

PM4:40パワースポット宮島参り開始。

R-DSC_2644.jpg
参道入り口。

R-DSC_2646.jpg
夕暮れ間近でも、この人混み・・・。

R-DSC_2650.jpg
押すな・・・落ちるじゃないか!

R-DSC_2653.jpg
残念!水かさが増していたので、鳥居まで歩いて行くことはできなかった。

R-DSC_2655.jpg
世界文化遺産認定。

R-DSC_2670.jpg
本殿中心から、鳥居を望む。

R-DSC_2666.jpg
本殿を背景に・・・。

R-DSC_2673.jpg
おみくじ結んで大願成就。

だんだんと、日が傾き、あたりが薄暗くなっていく。
お腹も減ってきたようで、ホテルに帰る道すがら、お土産物街?からいい匂いが漂う。

R-DSC_2677.jpg
その途中、大杓子が展示してあった・・・でかい!

さあ、ホテルに帰って、お楽しみの夕食を頂こうじゃありませんか・・・。

PM5:55ホテル着。
ココで、ひとっ風呂浴びて・・・といきたかったのであるが、
PM9:15から、屋形船参拝の予約をしていたので、
湯冷めして風邪でもひいては大変・・・と、先に夕食をいただくことに!

PM7:20食事開始
R-DSC_2680.jpg
奥様が、部屋で食べる夕食がイイ!とおっしゃられるので、お望みのままに!
さすが、奥様!アサヒスーパードライ&宮島ビール。(色の濃いい方)

R-DSC_2681.jpg
前菜・・・なのだろうか?

R-DSC_2684.jpg
伊勢エビのしゃぶしゃぶ。

R-DSC_2685.jpg
アワビのバター焼。

R-DSC_2686.jpg
霜降り和牛のステーキ。

この後、煮物、牡蠣飯、お吸い物、白子と牡蠣のあんかけ茶碗蒸し、デザート!

GIVE UP!!

こりゃ、体重が、やばいぞ、絶対!!
そして、時間は、PM8:45すぎ・・・。

もうそろそろ、屋形船参拝の出発準備をしなくては・・・。
このまま寝てもいいんだけど・・・。(笑)

屋形船乗り場まで、10分弱。

R-IMG_0015.jpg
御笠丸。
外は寒かったが、内部は、暖房がきいていて、寒さは感じなかった。

R-IMG_0025.jpg
屋形船より鳥居を望む。
屋形船で、鳥居の下をくぐるのであるが、神様に敬意を払うため、左旋回をして
鳥居に進入していく。
約、30分程の乗船時間での参拝ではあるが、
パワースポットであることをひしひしと肌で感じる。
これはおすすめである。


身が清まった気がした。

この後、ホテルに戻り、部屋に入ったらすでに、布団が敷いてあった。
ふと、テーブルの上に目をやると・・・
R-DSC_2689.jpg
小さなお弁当箱に、料理長から、夜食の差し入れが!
お腹ははりさけそうだったが、好意を無にすることのないように、
綺麗に頂いた!

屋上展望大浴場から、ライトアップされた鳥居を眺めつつ、ゆっくりと湯につかり、
心と体を、洗い清め?深い眠りについたのであった・・・。

PM11:50すぎ、就寝。

Part2につづく!(笑)
お疲れ様!!





~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!


 

« »

01 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

