ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



 

引っ越し。

山口県宇部市で生活中の娘も、
社会人として、
『いろはの、い』くらいは、
身に付いたであろうか・・・?などと思っていた矢先。

突然、娘から
『転勤になるかも・・・? 』とのTEL。

奥様との会話の中で、『少しでも近くになればいいね!』と話していた・・・
コレも、親心。(笑)

新しい赴任地は・・・岡山県!

なんでも、岡山初出店だそうです!

てなわけで、引っ越しの手伝いへ向かう事になった、親バカな夫婦!
(到着したときには、ほとんど片付けは終わっておりました!(爆))

R-IMG_0769(変換後)
途中、与島パーキングにて、休憩。

今までは、片道7時間近くかかっていた道のりも、
新しいアパートまで、2時間30分程度で到着。

近くなったといえば、近いのかな?(笑)


まあ、とにかく、
頑張れ!
娘!



 

施工レポート。

はい、お待たせいたしました!
(誰も、待ってない・・・って!(笑))


R-IMG_0739(変換後)
前回、いろいろなコーティング剤をご紹介いたしましたが、
一番最後に紹介した、イージーグラスコートについて、
施工方法をご紹介いたしましょう!
(あくまでも、自己責任においておこなってくださいね!)

さあ、洗車の時間ですよ!
(AM6:20です。)寒っ!


R-IMG_0741(変換後)
まずは、水洗いをします。

下地を作っていない方は、いろいろなケミカル類を利用して、
(水垢落としとか、クリーナーとか、下地コンディショナー、etc)
とかで、下地をきちんと整えた方がいいかもしれません。

R-IMG_0740(変換後)
ついでに、シャンプー洗車しちゃいましょう・・・。

コレが、我が家の車用シャンプーです。
容器は、お風呂ルックですが、中身は・・・バスマジックリンです。
(結局、お風呂用洗剤です。)

R-IMG_0743(変換後)
タオルにシュシュッとスプレーします。

R-IMG_0745(変換後)
で、汚れを落としていきます。

R-IMG_0742(変換後)
一番肝心なことは、よ〜く、すすぐこと!

はい、水洗い完了です!

R-IMG_0746(変換後)
次に、イージーグラスコートを良く振って、
付属のスプレーボトルに、小分けします。

R-IMG_0749(変換後)
そして、ぬれたままの状態で、
イージーグラスコートを、天井の半分の面積に2回程度スプレーします。

R-IMG_0750(変換後)
スポンジで塗り広げます。

R-IMG_0751(変換後)
そして、拭き上げます。

※ポイント
イージーグラスコートをスプレー → スポンジで塗り広げる → 拭き上げる
この繰り返しで、施工していきます。
天井なら、半分づつ、ボンネットも、しかり。
ドアは、一枚づつ・・・というふうに、区切って仕上げていきましょう。
(ムラになりません。)

R-IMG_0754(変換後)
ガラスにも、プラスチック部品にも、ぬりぬりします。
アルミホイールにも、いいそうです。
(サイドミラーのミラー部分は、塗ると、水滴が邪魔になって見にくくなりますので、
塗らない方がいいと思います。)


ちなみに、雨の日に、時速50Km〜60Kmで、フロントガラスの水滴は、飛んでいきました。

R-IMG_0753(変換後)
濃色車の場合、拭き上げしたときの、スジが残る場合がありますので、
できれば、最後に、マイクロファイバータオルで仕上げの乾拭きすると、
完璧!です。

R-IMG_0755(変換後)
上の線のところまで、イージーグラスコートをいれて、洗車後の残量は
指で指した所(100cc)より上にあります。

軽四一台分、ボディ表面全体施工で、使用量は
70cc前後というところでしょうか?

このあと、細部の塗り込みを行いました。
(ドア裏、ボンネット・トランク裏、ステー、等を入れて、全部で100cc程度くらいでしょうか?)

3〜4回、連続で施行すれば、皮膜が厚くなって、安定するそうですので、
試してみますね。

全体的に、施工のしやすさは、合格です。
仕上がりは、艶もよく出ていますので、これも合格です。
ボディを触ってみると、つるつる感は少なめかな。
何度も塗り重ねる事により、良くなるのではないかと思われます。



メーカーの施工ビデオ貼っておきます。


これみるだけでも、すごいな〜と思うんですけど・・・!

今のところ、なかなかいいんじゃぁないでしょうか!



もう少し使用してみて、
再レポートいたします・・・。







 

コーティング剤。

だんだんと、寒くなってきています。
着実に、季節は移り変わってきてますね!

さて、これから辛くなってくるのが、
洗車!

なるべく、簡単に終わらせたいのだけれど、
そこは、A型の悲しい性・・・。
『ええ仕事、しまっせ!』を地でいく田吾作に、
『妥協』の文字はない・・・。(←『すぐにあきらめる』の文字はある!)

色々なケミカル類をネットで調べたり、
施工行程をYouTubeで見たり・・・。

今まで使用したコーティング剤の中で、
満足度が高かった商品を、ご紹介いたします。



R-IMG_0217(変換後)
まず、レクサス用のボディコートメンテナンスキット。

R-IMG_0218(変換後)
中身は、このようなセットになっております。

基本、レクサスコートのメンテナンス用として使用するのですが、
この左側のコンディショナーがとてもいいので、
Lifeにも使用しておりました。

コンディショナー100ml

ただ、このセット、19800円します・・・。
一年間で、7セット使いました。
(オークションで、1セット3000円〜4000円程度で購入。)

もう少し、リーズナブルなモノはないかと、探して見つけたのが
R-memorial2-001(変換後)
ハイブリットナノガラスの、
ファイングロス100ml
コーティングコンディショナー200ml
のセット。

量は、合計で300ml、お値段は、10120円

艶は、ピカイチ。
コレは、相当いいです!
惚れ込んじゃいましたが、やはり、価格がネック!

で、次が、超有名どころの、
R-IMG_0748(変換後)
シュアラスター ゼロウォーター ドロップ。
280mlで、2980円
さすが、ワックス界の大御所の商品だけあって、
水はじきはよいのだけれど、
ハイブリットナノガラスの製品と比べると艶が・・・?

それぞれ、一長一短ございまして、悩んでいたところ、
最近、ふと、目に止まったのが、

R-IMG_0739(変換後)[1]
イージーグラスコート。
事前に色々調べていて、いいな!と思っていたところ、
ちょうど、楽天優勝記念の、半額セールがスタート。
思い切って4Lを購入。

通常価格14000円が、7000円でした。
コスパは、通常価格で購入したとしても、
100mlあたり、350円。

超、お買い得であります。
後は、施工のしやすさと、仕上がり具合。

・・・が、どうかがポイント!

とりあえず、本日はここまで!(笑)


次回、施工レポートUP予定です・・・。




 

CoCo壱番屋。

毎度おなじみの、

大食いトリオ!

今回の訪問先は・・・。

R-IMG_0725(変換後)
CoCo壱番屋。

早速、注文!

さて、でてきたものは・・・?
R-IMG_0721(変換後)
お分かりいただけますでしょうか・・・?

ご飯の量が・・・???
 
ライス1Kgのブタしゃぶカレーを注文の、Tさん。

比べてみましょう!
R-IMG_0722(変換後)
ちなみに、私のは左側。
ライス標準300g+100gのカツカレー・・・いわゆる、大盛り。


・・・すごい!!





R-IMG_0723(変換後)
ライス標準300g+100gの野菜カレー+カキフライのTさん。



R-IMG_0724(変換後)

完食!!

大食いトリオの合い言葉・・・

『カレーは飲み物!』



ごちそうさまでした!

 

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

