ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



四分の一世紀!

連休中は、仕事の日が多かったので、
嫁さんと休みが合う日がほとんどなかった。ラッキー

いや・・・。

昨日、久々に休みが合った。
朝起きると、嫁さんが、おっしゃったのだ。

『せっかくのお休み、どこかへ行こう・・・!』

『どちらへ?』

『う〜ん、ドライブがてら、カツオのタタキでも食べに行く?』

『お供させていただきます・・・。』

(どちらが言ったかは、ご想像にお任せする。)



朝、10時前、自宅出発。
目指すは、高知市内の、ひろめ市場。
(なぜ、ひろめ市場なのか・・・といえば、ココしか知らないから!(爆))
行きルートは、大洲〜肱川〜檮原〜須崎〜高知市内。


午後1時、高知城の駐車場に車を止めた。
近くの横断歩道に、尾長鶏のレリーフの道案内が設置されてあった。

R-DSC_2348.jpg
歩いてすぐのところに、目指す『ひろめ市場』があった。

いろいろなお店があって、気に入ったお店から、気に入った食べ物を注文するパターンだ。
(エミフルでいえば、フードコートで食べるようなものか・・・?)

で、選んだお店は、ココ。
R-DSC_2339.jpg
明神丸
以前、TVで見たことがあった・・・ような?

R-DSC_2343.jpg
ファイヤ〜!!
900度の高温で、表面を焼く!(と、近くにいたお店のおねーさんが、教えてくれた。)

R-DSC_2344.jpg
で、注文したのは、もちろん、塩・タレ盛り合せ定食(ご飯大盛り)。¥1030
透明カップは、ウツボの唐揚げ。¥400

R-DSC_2345.jpg
まずは、ウツボの唐揚げ。
臭みも全くなく、白身であっさりしている。
皮と身の間のゼラチン質のところが、好みのわかれるところか・・・?
塩で、美味しく完食。

R-DSC_2346.jpg
さぁ、おまたせ!
本日のメインイベント、カツオの、タ・タ・キ〜!!
タレに、ニンニクをのっけて、いただく!
先ほどの、藁で焼いてたのを切ってくれたので、まだ、ほんのり温かかった。
うま〜い!

R-DSC_2347.jpg
芳醇なニンニクの香りを、KIRINという、琥珀色の液体で洗い流し、次の塩へと箸を進める!
(ちなみに、誰の事をレポートしているのかは、ご想像にお任せする・・・。)

R-DSC_2344part2.jpg
ちょ〜うま〜い!!
不覚にも、あまりの美味しさに、詳しい写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
この、塩がとても旨いのだ。
おすすめする!むちゃくちゃ旨い!ホントにホント!
今年の秋の、戻りガツオの時期に、もう一度行くことを堅く心に決めた!

後ろ髪をひかれつつ、ひろめ市場をあとにして、高知城へと向かった。
(食後すぐには、つらいものがあったが・・・。)

R-DSC_2351.jpg
登り口?
ここのつきあたりを右へとむかう。

R-DSC_2354.jpg
ゼイゼイと、満腹至極な体に鞭打って、天守閣へ・・・と思ったのだが、
天守閣までは上らず、ここから引き返した・・・。(体力が?)


駐車場をあとにしたのは、午後2時30分すぎ。
さぁ、帰りはどっちから帰る?
帰りルートは、高知市内〜窪川〜江川崎〜野村〜宇和〜大洲。
ちょっと、遠回りなルートである。

なぜ、遠回りしたかというと、25年以上前に2年間ほど住んでいた、窪川が懐かしくなり、
立ち寄ってみたのである。

四分の一世紀以上前である。

おぼろになった記憶をたどって、住んでいた場所にたどりついた・・・。
そこには、25年前と同じ姿の官舎が建っていた。
そして、職場も、看板の名称こそ、かけ替わっていたが、あの日のまま・・・。

嫁さんも、まだ独身の頃、2度ほど遊びに来たことがあったのだが、記憶に残っていたらしく、
あっち側が玄関だったよね・・・などと、懐かしんでいたようだった。

うれしかった。
涙が出そうになった・・・。

25年という年月は、長くもあり、短くもあるものなんだなと思った。

立ち寄ってよかった・・・。


懐かしい思い出をおみやげに、自宅を目指す。
道路事情は、すっかりよくなっていた。
砂利道の、離合もできない様な道は、なくなっていた。

R-DSC_2360.jpg
途中、四万十町十和の鯉のぼりで、一服。
泳ぐ鯉のぼりに、懐かしい思い出に、カツオのタタキの美味しさに、心晴れ晴れ、
充実したプチ旅行?だった。

自宅到着午後6時30分。

お疲れ様でした・・・。





~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!


Comments
 
risa-mamaさん
こんにちは。
お久しぶりです。
皆様おかわりなく、お元気でしたか?
チョッとしたプチ旅行?ということで、行ってきました。(笑)
ムチャクチャ、美味しかったです。(o^^o)
でも、情報が乏しかったので、ここで良かったのかどうか・・・。
risa-mamaさんお願いがあります。
ここがおすすめよ!というところがありましたら、
ご教授くださいませ。
よろしくお願い致します。
 
こんにちはhttp://i-yoblog.com/img/d/63913.gif>
お久しぶりです。
高知へ来てらっしゃったんですねhttp://i-yoblog.com/img/d/xE729.gif>http://i-yoblog.com/img/d/63734.gif>
ひろめ市場、高知の新しい名所ですねhttp://i-yoblog.com/img/d/63893.gif>
我が家は、わざわざ遠い中土佐町の大正市場へ、タタキを食べに行ってるもんで、笑っちゃいますねhttp://i-yoblog.com/img/d/xE72A.gif>http://i-yoblog.com/img/d/63898.gif>(笑)
今後、ひろめ市場へも、行ってみたいですねhttp://i-yoblog.com/img/d/63893.gif>
懐かしい窪川へ、行かれて良かった(*^▽^)/★*☆♪http://i-yoblog.com/img/d/63889.gif>http://i-yoblog.com/img/d/63898.gif>http://i-yoblog.com/img/d/63898.gif>http://i-yoblog.com/img/d/63898.gif>
 
穴馬さん
こんにちは。
私、ここ以外知りませんので、是非、教えていただければ・・・。
ただ、高級なところは、行きたくても行けませんので・・・。(笑)
よろしければ、書き込んでくださいませ!!
お待ちしております。
 
かれこれ6年ほど通っておりません( ´-ω-)
が、あるお方から、もっと美味い所を聞いております( ^ω^)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

