ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



実験!

連休まっただなか・・・といっても、2連休の最終日なのだが。(涙)
な〜んもすることがないので、ちょっとした実験?をしてみた・・・。

前回の、iPad2購入記事の最後にちょこっとだけ紹介していた、日本通信のb-mobile FairのSIM。

もし、ソフトバンク契約であれば、端末代(64G)+通信料で、¥5515なのだが、
いかんせん、2年契約という縛りがある。(2年たたないうちに、買い換えるだろうが・・・。)
iPhone持ちからすれば、少しでも通信費を節約したいと思う・・・。

bmobilefair.png
b-mobile Fairなら、1GB分の通信が初回¥9800(有効120日以内)その後のチャージが、¥8350。
Wi-Fi環境併用ならば、一般的に、4ヶ月分に値する容量らしい。(その上、SB回線より、高速。)
容量については、『1GBってどのくらい使えるの?』参照。

もし、それでも有効期日内に使い切れなかった場合は、無効になってしまうらしい。

いったい、自分の環境で、どれくらい使うのか・・・?見当も付かない。
その上、先立つものがない!!(笑)
う〜ん?である。

そもそも、家でも、職場でも、Wi-Fi環境が充分整っている者に、3Gが必要か・・・?(爆)
いや、もしもの話、外出先で3G接続が必要なことが起こったとして、すぐ間に合い、
なければないで、気にすることなく、今まで通りの通信費だけを支払いする!
そんな都合のいいことが、できないものか・・・。
とにかく、経費はかけたくない!(笑)

もし、現在契約中のiPhone4のSIMを、必要な時だけ使えて・・・、
その上『パケットし放題』が適用されるのであれば・・・。
そんな美味しい話があるわけ・・・ない?


調べてみた。

あった!!

早速、実験!
R-DSC_2333.jpg
① iPhoneからSIMを取り出す。
いわゆる、黒SIM。

R-DSC_2334.jpg
② iPad2からも、SIMを取り出す。
AT&TのSIM

R-DSC_2335.jpg
③ iPad2にiPhoneのSIMを入れるときちんと電波を拾い、アンテナも立つ。
が・・・
この状態で、データ通信しようとすると、『接続プランが設定されていません・・・』
みたいなメッセージが出て、ネットには繋ぐことができない。
で、iPad2の設定の中の、APN設定の項目を変更する。

〜以下、自己責任において行うこと!!〜
iPhoneのソフトバンク黒SIMの場合(その他ソフトバンク携帯の銀SIMは、設定が違う。)
APN 設定:smile.world
ユーザー名:dna1trop
パスワード:so2t3k3m2a


R-DSC_2336.jpg
④ こんぐらちゅれいしょん!
見事につながった・・・。

いろいろな書き込みを見ると、この設定で、請求金額は、パケ放題内で収まっているとのこと。

完璧だ!
コレで、維持費を考えずに、運用できる!!
SIMフリー買ってよかった〜!と思えた実験だった!!!(笑)


もし、パケ死しても、当方は一切責任は持ちません!!!!(爆)

さ、明日から、仕事、仕事!!!!!(涙)






~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!



Comments
 
Shimaさん
初めまして。
いえいえ、こちらこそ、つたない情報がお役に立って、
とてもうれしく感じております。
テザリングが、少しでも早く実現する日を願う今日この頃です・・・。(笑)
これからも、よろしくお願い致します。
 
はじめまして。
当方も、国内iPhone4、海外iPad2所有してまして、海外iPadの頃から模索しておりました。
貴方のサイトを見付け、早速試しましたところ、無事iPad2を3Gで接続できました。
いつになるかわからないテザリング解除を夢見て、暫くはこの方法でしのぎます。当然、自己責任で。
ありがとうございました。
 
UJINさん
こんばんは。
たぶん・・・いや、ほとんど、3Gでの接続はないんじゃなかろうかと・・・。(笑)
でも、いざ?というときのために・・・。
UJINさんも、ポチっといってください!
カード貸していただいたら、代行致しますよ!!(爆)
 
これはイイですね!
詳細な手順と設定項目の内容・・お役に立ちます!
それにしても悩ましい日々を送っております!?

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

