ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


ふぐ①

前回の、『さぁ、旅にでよう!』で、本当に、旅に出た・・・。(笑)

ここ最近、体の調子を崩して、考えた・・・。
人間、いつどうなるか、判らない!
ならば、人生、楽しんで、暮らしていこうではないか・・・!
(う〜ん、すばらし〜!)

年に一回くらい、旅行に行こう、近場でいい、ゆっくり、のんびりしようじゃないか!!
なんて、ポジティブな考え・・・。
(考え無し!とも言うらしい。)

というわけで、娘もさそって(途中、山口で、娘を拾う)、下関方面へ、
“フグくいだおれツアー”へと出発した。

三津浜港、午前3時発、柳井港行きに乗船する為、自宅を、午前1時20分に出た。(眠)

R-DSC_1984.jpg
三津浜到着、午前2時46分
先日取り付けた、ナビで、TVを見られるので、待ち時間も、あっという間だ。

R-DSC_1985.jpg
時間が、時間なので、さすがに人も少なめ。

めざすは、娘のアパート。

R-DSC_1965.jpg
午前7時30分到着。
アパートは右側。(正面は大学の留学生用の宿舎だそうだ。)
ここで、1時間ほど休憩を取ることに・・・。
嫁さんは、必死こいて、代わり映えしない化粧を、入念な化粧を施していた!

ここで、ナビをセットし直す。
行先は、下関、唐戸市場!(やはり、食べ物がらみだ!(爆))
ナビ担当を、娘に任せたら、チョチョイのチョイで、完了!
今時の、ナビは、触ったことのない者でも、簡単に設定できるんだから、
すごいな〜・・・と関心しつつ、
走ること、約1時間40分

R-DSC_1991.jpg
目前に、関門橋が見えてきた。
対岸は九州だ。

ナビの力は、偉大だった。
全く迷うことなく、駐車場入り口まで案内してくれた。


R-DSC_1996.jpg
目的の、唐戸市場到着。
時間は、午前10時を少し回ったところ・・・。

フグ、魚類、海産物が安い。
ウニ、いくら丼なんて、山のように盛ってあって、千円前後・・・。
そして、土日は、市場の中に、出店がたくさんあって、食べることができる。

R-DSC_2003.jpg
新鮮な、にぎり、丼物類が、所狭しとならんでいる。
このような出店が、何十軒とならんでいるのだ。

お昼には、ちょっと早いので、市場で、かる〜く?見繕うことに。

R-DSC_2000.jpg
ふぐコロッケバーガー、ふぐからあげ、ふぐコロッケ単品、ふぐの天ぷら。
ふぐだらけ!!
し・あ・わ・せ・!!を、口で確かめられる瞬間である。

うま〜い!
市場の横が、海を見ながら座って食べられるようになっているのだ。
まだお昼前なので、これくらいで、勘弁してやった・・・!(笑)

お腹も少し落ち着いたので、周りを少し探索・・・。

R-DSC_2005.jpg
さすが、ふぐの本場、モニュメントがたっていた。
親子は行動も似るらしい・・・。
(あっ、ふぐが4匹写っている・・・。by嫁)

先ほど、ふぐよりどりセット?を食べていたときに、勢いよく海の上を走っていく、
観光船?らしき黄色い船が目にとまった・・・。

R-DSC_2006.jpg
こりゃ、目立つ!

まわりをみわたせば、観光ボート乗り場が・・・。

R-DSC_2009.jpg
巌流島へ渡れるらしい。
こりゃ、乗ってみなくては!!

R-DSC_2008.jpg
寒い!
この日、風が強くて、波が高いので、おもしろいくらい揺れる揺れる!!
船に弱い人は、しんどいかも・・・。

約10分で、巌流島到着。
巌流島上陸時間は、約20分
この船は、時間通りに出航するので、遅れたら、次の船で帰ってくれ・・・
と言うようなことを船内アナウンスしていた。

R-DSC_2015.jpg
思いっきり、『いらっしゃいませ〜!』という感じの、看板に出迎えられた。

R-DSC_2018.jpg
現在の巌流島は、埋め立てられていて、元々の大きさの、6倍強あるそうだ。

少し歩いて、小次郎、武蔵像のある展望広場へ。

R-DSC_2024.jpg
おりゃ〜っ!!
『遅いぞ、武蔵!』
『小次郎、破れたり!』

てな、場面だろうか・・・?

この辺まで歩いたら、時間が気になって、引き返すことに。
ゆっくりしたいのなら、次の船・・・いやだいやだ!!

そして、観光ボート乗り場に戻ってきたのだが、体は、まだ、揺れていた。

R-DSC_2026.jpg
おい!そこの、ハゲ頭の、おっさん、おっさん、反対から見て、どないすんねん!
横ののぞき穴から、娘に“パー”される父。

もうすでに、時刻は、午後0時をまわっていた・・・。
お腹がすいて、ぐるぐると、音を立てている。

さあ、たのしい、おひるごはんだ!!

てなわけで、事前に下調べをしておいた、唐戸市場内の、2階にある食堂、『よし』に向かった。

R-DSC_2027.jpg
この食堂の向かいには、回転寿司、隣にも小さな食堂があった。
娘に、『どこがいい?』と聞くと、『回転寿司がいい!』と言ったが、
混んでいて、かなりまたされそうだったので、
予定通り、『よし』へ、入店した。

注文品は、
私は、よし定食
R-DSC_2030.jpg
刺身盛り合わせ、大エビフライ、ふぐ唐揚げ、奴、味噌汁、ご飯、漬け物

嫁さんは、ウニ定食
R-DSC_2028.jpg
ウニ板、魚煮付け、味噌汁、ご飯、漬け物

娘は、海鮮丼定食
R-DSC_2029.jpg
海鮮丼、おひたし、味噌汁、漬け物
奥に見える、お飲み物は、誰のだ・・・?

うまい!ピカイチ!
ウニは、甘くて、味が濃くて、磯の香りが鼻を突き抜ける!

海鮮丼、刺身盛りも、新鮮そのもの・・・。
口の中で、コリコリと音がするくらい!

又、味噌汁のコクのあること!!

大満足の昼食タイムだった。

お腹いっぱいになりながら、次の目的地へと向かう田吾作一家であった!!

次回へ続く・・・。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!

Comments
 
唐戸市場なつかしや〜。
数年前、錦帯橋近くのホテルで妹の結婚披露宴の翌日、行きました。
水族館を楽しんだあと市場へ寄り食事しましたが、当時も沢山の観光客で賑わっていました。
調も快復!体重も・・・!
元気になられたようで良かったですo(*⌒―⌒*)o
 
下関は行ったことないです(>_<)
ふぐをたらふく食べてみたい(*´∀`*)
 
ジャムパパさん
数ヶ月も、いらっしゃったんですか・・・。
お見それいたしました。(笑)
人道も、行きましたので、次回は、そこからのスタートです。
ネタバレになっちゃいましたが・・・。(爆)
おたのしみに!
 
さゆさゆさん
まぁ〜、うれしいことを・・・。(笑)
いまのところ、キープですが、いつまでもつことやら?(爆)
体調崩して、いろいろ考えました。
これから、平均寿命まで生きられて、残り、20〜30年。
その内、健康で、自由に動き回れる時間は・・・?
と考えると、楽しく過ごす時間を、少しでも多く作る事ができればいいなと。
ポジティブに、生きていこうと・・・。(ちょっと、かっこつけすぎ・・・?(大爆))
 
懐かしい!!
昔、出張で下関に数ヶ月住んでいました!
日曜日には、自転車に乗って、人道を渡って
小倉競馬場まで行ったこともありました。
さあ、続きが楽しみだ!!
 
田吾作さん!
痩せましたね!(^-^)
体重キープですかぁ!!!
羨ましい限りですわぁ!
楽しい家族旅行だったんですね!
それは良かった良かった。(*^_^*)
続きも楽しみにしてますねぇ~~~♪
 
ゲンさん
今のところ、順調です。(笑)
ただ、暴飲暴食は、精神的によくありませんので・・・。(笑)
今回は、ゲンさんの行かれた行程を、逆周りしているようなものでした。
やっぱ、旅行はいいですね!!
 
くーさん さん
それが・・・
嘔吐下痢の影響で、食が細くなりまして、以前の摂取量の、
半分くらいになりましたので、今のところ、体重キープです。(笑)
このままならば、いいのですが・・・?
 
マーナさん
フグも、ピンからキリまで、ございます・・・。
田吾作一家が口にしたものは・・・もちろん・・・。(笑)
安くても、美味しいものを探すのです・・・。(爆)
 
嘔吐下痢で減らした体重も、これでバッチリ戻りましたね(笑)
 
ももさん
私も、初めて行きました。
(まぁ、あまり、旅行などしたことがないのですが。)
いいものですね、仕事の事など忘れ去って、パ~ッと遊ぶ・・・。
あ~っ、ふぐが、ふぐが~っ!!
もう一度、たらふく食べたい・・・・・!!(笑)
やはり、切り替えが大事かと・・・。
 
うちもフグを食い倒れたいっ(≧m≦)
しかしそれをやると我が家の家計が崩壊します(笑)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

