ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


OOOvsOM

OOOvsOM

この、お題をみて、ピンときた方は・・・かなり、マニア?であろう。(笑)

マニア?といっても、な話ではない。(爆)

(嫁さんからは、充分、『変!』・・・と思われているみたいであるが。)

我が家のギター。
え~っと・・・PARTⅥの、はじまり、はじまり!

R-DSC_1980.jpg

    ↑         ↑
OOO-28 EC CTM OM-28V

OOO-28 EC
000-28ECはエリック・クラプトン・シグネチャー・モデルの第2弾として1996年に発表された。
第1弾の000-42ECが461台しか作られなかったリミテッド・エディションに比べ、
この“28”は、通常のヴィンテージ・シリーズとして製造されている。
スケールは000だがネック幅はOMと同じでナット幅が1.6ミリ広くなる。
ボディトップトリム同様、ロゼットにもヘリンボーンが採用され、
指板の20フレット目に彼のサインが入った非常に格調の高いモデルだ。

写真の、OOO-28 EC CTMは、基本はクラプトンモデルなのだが、ナット幅42.9mmで、
細くなっている。(通常の、クラプトンモデルのナット幅は、44.5mm)
クラプトンサインインレイなしの、カスタムモデル。

OM-28V
OM(オーケストラ・モデル)はマーティン初の14フレットモデルに名付けられた名前。
OM-28Vは、この1929年製オリジナルOM-28をベースにリ・プロデュースされた名器。
ラグタイム・ギタリスト御用達のアイテムである。

・・・何が違うのよ!
ごもっとも・・・。
スケール長が違う・・・。
え〜っと、もっとわかりやすく言えば、
ネックの長さのこと。

R-DSC_1981.jpg

OOO-28 EC CTM↑  ↑OM-28V  
こんな感じ。
ボディサイズは全くもって同じなので、ボディ底面をそろえて比べてみた。
若干、OMのほうが、長い。
通常のDシリーズと同じ、645.2mmの弦長がある。(OOOは、632.5mm)


違いを、も少し、マニアックに探していけば・・・。

〜見た目による違い〜
ネックの塗装が違う。
ポジションマークが違う。
サドル形状が違う。
ロゼットのヘリンボーンが違う。

〜触ってみての違い〜
ネックの太さが違う。(ノーマル仕様であれば、両者とも同じなのだが。)
OOO-28 EC CTM (CTM仕様で、細い。)握り易い。
OM-28V (Vネックで、太い。)
慣れないと、OM-28Vは、弾きにくいと感じるが、慣れれば・・・どうにかなる。(笑)

音は、好みがあるので、何ともいえないが、
音質は、OOO-28 EC CTMの勝ち?(良く鳴っている?)
(CTMだからかどうか、判らないが、表板はOOO-28 EC CTMのほうが、はるかに美しい?)
音量は、OM-28Vの勝ち?(若干、大きいか?)
ただ、両者とも、全く弾いていないので、弾き込んでやれば、音は変わってくるであろうと思われる・・・。

女性には、OOOシリーズのほうが全体にコンパクトで、弾き易いかもしれない。
これも、好みの問題ではあるのだが・・・。

R-DSC_1982.jpg
そういえば、このピックガードのかわいらしさが、OM-28Vの最大の特徴か?
見た目に、すぐ、OMだと判る形だ!
今は、この、OM-28Vが、私のお気に入り!

しかし・・・本数だけ増えていく・・・ひょっとして、マーチン沼に、はまったか・・・?
(弾けもしないやつが、眺めるために集めているようなものなので、なお、始末が悪い?!(爆))

こんなことしているから、テリーズテリーがどんどん、遠ざかっていくんだ!!
遥か、彼方に消えそうな憧れ・・・まってろよ!
・・・ムリだろうけれど!


何はともあれ、
甲乙つけがたい両者なのだ!
Comments
 
田吾作さん、昨晩のライブ良かったですよ。
ぞうろくさんも舶来物を御披露目しておりました。
それはそうと、お腹の調子はいかがでしょうか?良くなりましたか?
 
ジャムパパさん
そ~なんです!
世の中には、色々な沼があって、その中でも、一番始末が悪い沼?
かも知れませんね・・・。(笑)
ライか沼などに入り込んだ日には・・・自己破産街道、まっしぐら?になりかなません。
何事も、程々がいいのかもしれませんね・・・。(爆)
 
これは!カメラのライカ沼に匹敵する深さと見た!
お気の毒に・・・・。ご愁傷様です。 ち~ん。
 
高級ギターコレクターですね~^^;スゴイ
亀ちゃんに問い合わせだしてます。少々お待ちをー
 
ぞうろくさん
こりゃ、一本とられました・・・。(笑)
いろんなギターの音色を聴いてみたくて、ついつい・・・。
私の場合、骨董収集家が、茶碗や、皿をあつめて、眺めて、
にやけているようなものです・・・。(爆)
でも、なかなか、売れない!
売ったら、二度と買えないだろうな〜と思うと、売れないんです。
(びんぼ〜症なんです。(笑))
ギブソンもいいな〜と思いますが、まずは、マーチンからでしょうか・・・?(爆)
しかし、もうこれ以上は・・・。
 
あなたは・・・何本ギターを所有しているのですか・・・。
お返しです・・・。
わたくし・・・000-42のオリジナルを所有しておりましたが・・・。
どうしても欲しいと拝む人がおりまして・・・。
とんでもない値段で売りました・・・。
売るんじゃなかったなぁ・・・。
僕はギブソンが好きです・・・。
やっぱり、ハカランダは・・・ええですよ・・・。
 
risa-mamaさん
ありがとうございます。
興味のない、うんちくほど、つまらないものはありません!
皆さん、同じです。(笑)
まぁ、骨董好きの方が、お茶碗を眺めているようなものです。(爆)
回数は、極端に減ったのですが、ゲリピー状態です。(涙)
明後日、受診する予定です。
 
帆織燦さん
レクチャーだなんて・・・そんな、たいそうな!
私の場合、ほとんど受け売りですので、役には立ちません。(笑)
へ〜っ、そうなんだ!・・・と、思っていただけただけで、幸せです。
 
すみません。楽器のことは分りません(>_<)
お腹の方、腸の状態が悪いのであれば、
やはり病院の検査が大事なのでは?
慢性化するとヤバイですよ(T_T)/~~~
ギターは逃げませんので、お腹直してくださーい。
ホンマに心配しゆぅがですよ~o(*^▽^*)o~♪
 
そうなんだ。
スキャロップとノンスキャロップの違いがよくわかりません。またレクチャーしてね。
 
ゲンさん
ありがとうございます。
ぺぺには行きたかったのですが、ゲリピーでは・・・。
トイレに行く回数は減りましたし、少しはましになりましたが、
まだまだです・・・。(涙)
今回は、まいりました・・・。
 
ポッキーさん
高級だなんて、とんでもありません・・・。
ただ、涙ぐましい努力は、必要ですが・・・。(笑)
弾ける人から見れば、宝の持ち腐れ!だと・・・。
ご足労かけますが、宜しくお願い致します。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

