ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


次号だよ〜ん!

お待たせいたしました、次号です!(笑)
(えっ、だ〜れも待ってないって?!)

まぁ、それはさておいて、とっくに、お昼を過ぎていたので、おなかが・・・大合唱!
とりあえず、朝倉経由で、今治方面へ!

R-DSC_1672.jpg
途中で、えらい人だかりのあるうどん屋さんがあった。
ふらふらと誘導される・・・。(笑)
瓶だし うどん 越乃家
R-IMG_0111.jpg

R-IMG_0112.jpg
期間限定に弱い私はもちろん、カレーうどんの大盛り!温玉付
嫁さんは、瓶だし温うどん、温玉付!
あっ、おでんも、3本とりました!!

麺が、もちもち、シコシコで、おいしかった。
さ〜て、おなかいっぱいで、次に向かった先は、今治のとある、ブロガーさんち!

以前、大洲名物、『長浜しぐれ』と、『鵜』をご持参いたす約束をしていたのだ。
あいにく、『鵜』は、品切れ?だったので、ご勘弁願った・・・!(爆)

しかし、ここで問題が・・・。
お仕事柄、その日は、第三日曜日・・・つまりは、定休日。

まぁ、お店の玄関先に引っ掛けておけばいいか、
と思い、車から降りて、取っ手に引っ掛けようかとした瞬間、
『ガチャッ!』と、ドアが開いたのだった・・・。

『あれ〜っ、田吾作さん、どないしたん?』
『いや〜っ、いつもの紅葉狩りの帰りで、お約束のもの!』

偶然とはオソロシや?あと1分遅かったら、アウト!だった。(笑)

で、さゆさゆさんは、子供さんにフラれて?これからおでかけされる模様。
『ちょ〜どよかった、これから、作陶展行くんやけど、宮窪町へ一緒に行かん?』
『ええよ!』二つ返事で、“さゆさゆ号”に拉致された?!(爆)

R-DSC_1673.jpg
『え〜っと、行き先は・・・あれっ?で、これをこうやって、でもって・・・あれっ?
コレじゃぁ、迷うな・・・まっ、いいか!しゅっぱ〜つ!!』
・・・・・・・って、何がいいの?・・・だいじょ〜ぶなんだろうか???

普段は、ナビ操作担当は、娘さんらしい。
まぁ、とにかく、宮窪町に着いて、宮窪小学校の前で、突然ストップ!

『いかん、やっぱ、判らん!こんなときは、あの方に!』と、携帯で、SOS!
『力強い助っ人がきてくれるんで、ちょっと待ってね!』

待つこと数分!
で、その方の案内によって、“古民家茶房 陀阿茶” へ無事到着!

R-DSC_1675.jpg
そのお方とは、『宮窪のおっさん』さんでした!
初めましての挨拶もそこそこに、快く案内していただいた。

R-DSC_1676.jpg
この作陶展については、さゆさゆさんのブログをどうぞ。

いろいろ作品を見せていただいて、感動もしたのだが、それ以外に、
私には、気になったことがあったのだ・・・。
それは、ブロガーとしての、ひとそれぞれの行動力や、目のつけどころ・・・。
というのも、ブログの中に使われている写真を見ていただければ一目瞭然。
いろいろな所に着目している・・・。

R-DSC_1677.jpg
火鉢を撮るさゆさゆさん。

 帯に書かれたプロフィール
 庭の景色
 部屋のインテリア
 草花
 等々・・・。
 目のつけどころが違う!
 
 コレは、勉強になった!!


R-DSC_1678.jpg
あっ、ダメだ!
勉強して?脳を使ったら、糖分を摂取せねば!
ここで、お抹茶と、お菓子をいただいた・・・やっぱ、食い物かい!!(爆)

一息ついて、“古民家茶房 陀阿茶” をあとに。

R-DSC_1679.jpg
3時半を回る頃、しましまカフェなるものがあるらしいと・・・。
4時までの営業らしい。

R-DSC_1680.jpg
 ふつうは、一週間に一度、(毎月、第一土曜日も営業。)
 火曜日に営業されているらしいが、
 その日は、作陶展にあわせて営業されていた。

 裏木戸が、入り口だ。
 かなりな中腰体勢で入らなければ、
 頭をぶつけるので、注意が必要だ。





R-DSC_1681.jpg
本当に、こじんまりした、かわいいカフェである。
しかし、さゆさゆさんや、『宮窪のおっさん』さんがいなければ、
たどり着けないと、思われた。

R-DSC_1682.jpg
『おじさんが、きんのゆびわをかってあげようじゃないか、
さぁ、えんりょせずに、どれでもえらびなさい。』


な〜んちゃって!!
えっ、『金』のゆびわじゃなくて、『木』のゆびわ・・・?

木でできた指輪を無料でもらって喜ぶお二人!

その後も、お客さんが入ってこられたので、その場を後にした。

『宮窪のおっさん』さんが、
カレイ山の展望台が、見晴らしがいいので行こうと、連れて行ってくれた。

R-DSC_1683.jpg
途中の売店、蛭子丸で『今晩のおかず』を買うさゆさゆさん。(笑)

R-DSC_1684.jpg
 皆さん、ま、待ってください・・・。
 西山興隆寺で、体力使い果たしましたから
 とてもしんどいんですけど・・・

 あの、もしもし・・・

 皆さん、聞いてます???
 
 ヒイヒイ、ゼイゼイ!


R-DSC_1689.jpg
その疲れも、吹っ飛ぶほどの、景色が現れた。
コレは美しい!
風は寒かったが、本当にきれいな景色だった。

『宮窪のおっさん』さんが、
石切り場がよく見えるところがあるので、いってみようと・・・。

そこに行くまでが、ものすごくて、下手に脱輪でもすれば、
転げていくんじゃないかと思われるような道を突き進んでいった。
(ダンプも通るらしい!!!)

R-DSC_1691.jpg
見えるだろうか?ユンボ車があんなに小さく・・・。
柵の向こうは、断崖絶壁!
さゆさゆさんは、高所恐怖症?らしく、近寄ろうともせず、柵の遥か手前で
固まっていた・・・。(笑)

そんなこんなで、あっという間に一日が終わってしまった。

R-DSC_1694.jpg
『宮窪のおっさん』さんとお別れです。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。
改めて、この場をお借りしまして、お礼申し上げます!


R-DSC_1695.jpg
そして、どっぷりと、日が暮れて・・・。
とても楽しい一日を体験させていただきました。
さゆさゆさん、ありがとうございました。

また今度、一杯やりましょう・・・と、
嫁さんが言っておりました。

(お茶か、お水で!(爆))

お疲れさまでした〜!!

PS
さ、帰りに、アルム寄って、アルハンブラ買うて帰ろう!!
Comments
 
宮窪のおっさんから来ました。「あけましておめでとうござます。」お初ですが・・・セレンです。
さゆさゆさんと ご一緒に galleryへ来られたのですね!!
感激です(*^。^*)
来年の春 桜が満開のころこちらへ来られることがありましたらくつろいでいってくださいませ<(_ _)>
 
risa-mamaさん
こんにちわ!
愛媛県内でも、行った事のない場所がたくさんあります。
いろんなところに行けたらいいなぁ!とつくづく思いました。
あの、断崖絶壁は、フェンス一枚あるだけだったので、
怖いと言えば、怖いかな・・・?
さゆさゆさんは、固まっておいででした。(爆)
 
いつの間にか、続編出てたんですね~♪
すんごい盛りだくさんで、凄いわぁ!!!
みるだけで疲れたき、
行かなくても満足ちや~(^_-)-☆(笑)
でも、あの断崖絶壁には、行ってみたいっす(^^♪
なんかドラマが起きるかも(こわっ)
 
セレンさん
訪問、ありがとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
さゆさゆ隊長にお供いたしまして、お伺いさせていただきました。(笑)
周りキョロキョロ・・・おのぼりさん状態でございました・・・。
又、機会がありましたら、お伺いさせていただきます。
その時にお会いできることを楽しみにしております。
では、では。
 
穴馬さん
やはり、女性は、目のつけどころが違いますね。
見習わなくちゃ!と思いました。
カメラの写し方から、お勉強のやり直し・・・ですかね?(笑)
 
前日の分に載ってました(;^ω^)
いかんなぁ~、忙しぃて自分の記事も書いてないけど、観るのもちゃんと観てないですねぇ(; ̄ω ̄)
 
バリって、市街地から離れると観るところ多いんですよねぇ( ^ω^ )
海も宇和海とは違うし( ^ω^ )
さゆさゆさんのブログに、火鉢の写真が使われてなかったですよ(;^ω^)
どんなふうに撮影したか見たかった( ^ω^ )
 
あれだけ書くのに、4時間近くかかりました・・・。
一気に書いて、終了です。(笑)
いやいや、とっても充実した一日と相成りました。
ありがとうございました。
なにとぞ、『宮窪のおっさん』さんにも、よろしくお伝えください。
嫁さんも楽しみにしております。
ぜひ、一杯やりましょう!!(私はお冷やでOK)
さぁ、今度は、目指せ尾道経由、山口市でしょうか・・・(爆)
 
もう、すでに完結しとるし!(笑)
いつの間にこんなにさゆさゆを撮られたのか!???(@_@;)
しかし、、今から思い起こしてもこんな偶然は無いと思います。
あそこで、金の指輪買ってくれる約束したのにぃ~~~!(爆)
奥様とお揃いで!
あの柵の下はあぁ~~なんってたんですね!
よくわかりましたわぁ!(^^ゞ
帰り道にアルムに寄って帰ろう!と思ったのに。。
ひとつ車線を間違えた為に行きと帰り道がが違ったのです。
後続車がいた為。。もうバックはできませんからね!
ハイ!四度目はありません!(自爆)
楽しんで頂いてよかったですわぁ~~♪
宮窪のおっさんも楽しい時間が過ごせたと喜んでおりました。
今度は、鵜ではなく。。にわとりでイッパイやりましょう!
そんな日が訪れる事を楽しみにしております。
春になったらお花見に行きたいです。(=^・^=)
 
マーナさん
えっ、そんなこと言わずに、何か、出してください!(笑)
よろしくお願いいたします。
あの、カレーうどんのせいで、右手の親指が、腱鞘炎状態です。
(麺がほぐれず、散らさないように食べるのに往生こきました。)
今も、痛いです・・・。(笑)
でも、一年中あるのは、反則だ〜!!(爆)
 
ももさん
そうなんです、充実しまくりでした!(笑)
前半戦が、不調でしたが、それを払拭するにあまりある
ものでした。
そうそう、くしゃみでませんでしたか・・・?(笑)
さゆさゆさんが、ももさんのこと、メチャクチャ褒めてましたよ、
“かわいい”でしょ!って言っておられました!
 
「越乃家」は私が人にお勧めできる
我が家から一番近いうどん屋です(笑)
来年はうちにもお立ち寄り。。。あ、何も出ませんけど(笑)
期間限定のそのカレーうどん。。。
一年中あるような気がしないでもないような。。。その・・・あの(笑)
 
うわ〜☆
むちゃくちゃ充実した1日だったんですねヽ(´▽`)/
 
穴馬さん
おはようございます。
本当に、見るところは、たくさんありました。
はじめてみるものばかりで、おのぼりさん状態でした。
なんか、修学旅行気分でしたね・・・。(笑)
火鉢の写真?
お抹茶の横です・・・ねっ、あったでしょう!

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

