ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


お祭り。

昨夜は、地方祭の最終日。

お祭りと言えば、獅子舞。
住んでいる地区の青年団が最後に、地元で締めくくるのだ。

R-DSC_1630.jpg
子供の頃、獅子舞がくると、怖くて、家の中にかくれていた・・・。
今では、嫁が怖くて隠れるぐらいで、太鼓の音に、体が弾む。

夜遅くまで、ご苦労様である。
ちなみに、本日は、大人も子供も、仕事や学校だそうである。
Comments
 
atenoaさん
そうですか〜、参加されていたのですね。
私は、見る方で、精一杯でした・・・。(笑)
やはり、あの、太鼓の音を聞くと、気分が高揚しますよね!!
このお祭りが終わると、年末に向けて、あっという間のような
気がします。
 
こんにちわ。
写真から見るに、若宮青年団ですね!!
私も小学校1年生から高校1年生まで毎年参加していました。
氏子からしっぽ、そして頭と太鼓と一通りを経験しました。
地域の皆様にも大変お世話になりました。
懐かしいですね~。
今でもやっているのを見ると血が騒ぐというか、気分が高揚します。
 
risa-mamaさん
やはり、お祭りと言えば、獅子舞ですね!
もちろん私だって、あの頃は、『ハゲの片鱗』さえ、
ありませんでした。(笑)
 
今日は、うちの近所の久保神社でも、秋祭りやったけど、
ここに来るまで忘れてました(>_<)
子供の頃は、獅子舞に食われると思って、恐怖でしたね~!!
その頃は、私も可愛い女の子(?)(^_-)-☆(笑)
 
ジャムパパさん
こちらの地方では、毎年の恒例行事ですので、違和感はありません。
9月の終わり頃から、太鼓の練習する音が聞こえ始めます。
秋祭りも、もうすぐだな~と感じることができます。
 
こちらには、獅子舞と言うのが無いので 実物を見た事がありません。テレビの正月番組しか接点が無いんです。
あっ、それと たむけん!
 
セイコウさん
怖いくせに、恐いもの見たさで、出て行って運悪く、獅子頭に頭を
かまれたりすると、大泣きでした・・・。(笑)
昔は、家の中に、土間がありましたので、奥まで入ってくるんですよね、
こわかったな〜!
いい思い出です。
 
私は、子供の頃 牛鬼が、怖かったです(^^;)A

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

