ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


はりまや橋・・・どこ?

つい先日、久しぶりに、嫁さんと休みがあった。
嫁『どっか、行く?』
私『うん、行ってみようか!』

今から、25年以上前、そう、まだ結婚する前で、『嫁さんが、女だった頃』の話・・・。(ゴン!)
『いしあめ』(正式名称は、知らないのだが・・・(笑))
というのを気に入って、年に何回か、高知の桂浜の売店?まで、ドライブがてら
買いに行ったりしてたのを思い出して、行き先は、決定!した。


R-PA210099.jpg
大洲→内子→久万高原→33号線へ
途中、山の色づきが目に入り出す。
私『う〜ん!びゅ〜てぃふる!』
嫁『え〜っ、私って後ろから見ても、そう見える?』
私『・・・』

・・・いそげ!いそげ!

R-PA210102.jpg
道中、何カ所か、ダムを見ることができる。
お天気もいいし、気持ちよい!

なんだかんだ、たわいもない会話だが、昔話に花が咲いて?
あっという間に高知市内に入った。(4時間くらいかかったが)

R-PA210105.jpg
市内では、路面電車とすれちがう。(道路幅が狭いので、ちょっと怖い)
いろいろな型の路面電車を見ることができる。

R-PA210110.jpg
午後2時くらいに、到着。(桂浜の駐車場に着いたチョロQ)
『は、腹減った〜!』
ということで、『龍馬の店』の2F『レストまつむら』にて、昼食をとることに。

あまりにも、お腹が減っていたので、ブロガーにあるまじき行為・・・
写真を撮る!ことをわすれてしまった。
ちなみに、嫁さんは『かつおたたき定食』、私はメタボ人の栄養ドリンク『カツカレー』
おいしく、いただきました!

その後、お目当ての、『いしあめ』を探すのだが、まったくもって、見あたらない。
店員の方に聞いてみた。
すると、返ってきた答えは、

確かに、以前ありましたが、『本物の石』と『いしあめ』とを、間違えて食べられる方が多くいらっしゃったので、製造中止になりました。今は、おいてないんです。
とのこと・・・。

どこのどいつが間違えて食うんじゃ〜っ!

がっかり!二人共に、意気消沈!
しかし、このとき、鼻先を、いいにおいがかすめる・・・。

R-PA210111.jpg
名物、いかやき!
何を持って、名物とするのか・・・、分からない!!(爆)
柔らかくって、とてもおいしかったので、許そう!!

で、このあとは、龍馬像にご挨拶しようと、階段をヒ〜コラいいながらのぼる。

R-PA210115.jpg
なんと、期間限定で、龍馬像と同じ目線で、太平洋を望めるイベントに遭遇!
『期間限定』に弱い私たちは、すぐさま、参加することに!
(100円だしね!)お〜、案外安いじゃないか!

R-PA210117.jpg
まぁ、工事現場の足場を上るようなものだが、滅多にこんなチャンスはないだろう。
お〜、案外高いじゃないか!

R-PA210122.jpg
この龍馬像、東京の方角を向いているそうだ。
(テープのアナウンスが、言っていた。)

やはり、ここまできたら、嫁さんに向かって、太平洋に向かって、『バッキャロ〜!』と叫びたいので、
海岸まで降りることに。

R-PA210125.jpg
お天気は、快晴だが、波は高かった。
海水のしぶきが、煙のように漂う。
しばし、遊歩道を歩いて、潮の香りを楽しんだ。

R-PA210130.jpg
桂浜を後に、帰途につくのであるが、ここで一つ、気にかかることがある。

私は、『はりまや橋』を一度も見たことがない!のである。
独身時代、2年程、高知県に住んでもいたのだが・・・。(高知のチベット、窪川というところに!)

もちろん、ナビなどないので、道路標識を追いながら走るのであるが、さっぱりである。

しか〜し、今回は違ったのである。
たまたま、信号待ちで止まった交差点の先に、あの、
ねぎぼうずのような橋の一部を発見したのだった。

R-PA210134.jpg
こんなの、見つけられるわけないじゃん!と思いつつ、
渋滞の道路にハザードつけて、路駐にて、一枚撮らせていただいた。
(長年のモヤモヤが、払拭された!!)
満足感いっぱいで、家路を急ぐのだった。

これからどんどん年をとってくると、外出するのが億劫になってくるのだろうか?!
人それぞれだろうが、すこしでも、いろいろなことに挑戦して、見聞を広めて、楽しめたらいいと思う。

『いしあめ』は、買えなかったが、お金では買えない、
楽しい思い出がまたひとつふえた。

Comments
 
くーさん さん
おはようございます。
ええですね~!
行きたいですが、土日と、仕事です・・・(涙)
特に、「スイーツ百物語」なんて、ダイエットには。ぴったり
じゃぁありませんか・・・!?(笑)
日曜日、雨で、予定の工事が流れたら、午後からお休みに
なるかも・・・。
そうなったら、試食の暴れ食いじゃ~っ!(爆)
 
魚菜っ葉(ゲロッパ)さん
ほんと、すいません!
サボリ癖が付いてしまいまして・・・。(笑)
「i-yoブログ ラブラブ大賞」・・・
傍から、そう見えますか・・・・・・・・・・・。
・・・しくしく!(爆)
 
おひさしぶりですぅ。
なんてラブラブな日記なんですか(笑)
今年の「i-yoブログ ラブラブ大賞」はこの日記に決定しました。
 
田吾作様
明日、殿町商店街でビンゴゲームがあります。
何でもいいから、殿町のお店で買うとWiiが当たるかもしれないビンゴカードをもらえます。
どう?
そして、1日の日曜日の「スイーツ百物語」では
新作スイーツの試食会がありますよ。
ゲッソリしに来ませんか?
どう?
 
plus1さん
ええぇぇぇぇぇ〜っ!!
違うのですか・・・!
今、嫁さんと『日本3大がっかり名所』を開けて見ました。
そういえば、古びた石の欄干のようなモノがあったような・・・。
ショ〜ック!!
リベンジじゃ〜!ちっくしょ〜ぉ!!!(笑)
あっ、かつお食べれるから、まぁいいか?
どなたか、カツオのタタキのおいしいところ、しりません?!(爆)
 
ポッキーさん
すごく、リフレッシュできました。
海に向かって・・・心の中で、叫びました。(爆)
 
くーさん さん
たしかに、ぱっと見は、石そっくりなんです・・・。
でも、口に入れたら、すぐにわかりそうなんですけど・・・。(笑)
まぁ、思い出には、なりますね!
 
重ね重ねスイマセン
こちらをご参照ください
「日本3大がっかり名所」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5975/story/gakkari/gakkari.htm
またこれで高知を目指す理由ができましたね(笑)
深浦に負けないおいしいカツオでも食べてきてくださいな(^^
 
残念ながら・・
正確には写真に写ってる橋は「はりまや橋」ではありません。
その橋は観光用に作られたニセモノの橋・・
ホンモノのはりまや橋は写真の手前、そう、田吾作さんが車を止めたすぐ後ろがホンモノのはりまや橋なんですよ。
 
オープントップ気持よさそうっすね^^
イカ焼きもうまそうです!
海に向かって叫んだんすか???
 
お疲れさんです。
いいですねぇ
「いしあめ」は残念でしたが、また思い出が増えてラッキー!
 
risa-mamaさん
前回、いしあめ購入したのは、13年程前でしたので、
この、13年のうちになくなったみたいです。
いや〜っ、『いしあめ』は、なくなるわ、『はりまや橋』には、
だまされるわ、さんざんでした。(笑)
今度、リベンジするので、まっててちょんまげ!!(爆)
 
球体関節人形制作中?さん
さみしいかぎりです。(涙)
確かに、リアルではありましたが・・・。
復活するのを祈りましょう。(笑)
 
こんばんは!
びっくりしました\(^o^)/
私、高知県在住の高知県人なのに、知らなかった!!
「いしあめ」が、製造中止になってるなんて、ショックです(>_<)
(あれ、「五色飴」云うてましたよ)
五色の石は、年々採れなくなってると聞いてましたけど、、、。
どうもありがとうございます(^_-)-☆
 
お久し振りです!
いしあめ、なくなったんですか…。
リアルだった事が裏目にでるとは。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

