ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


老眼対策!

今までは、20インチディスプレーで、カチャカチャやっていたのだが、
パソコンの買い替えを機に、いろいろ考えてみた。

R-DSC_1358.jpg
これが、今までの環境。

夜間、パソコンを触るとき、ピントが合わない。(近視の老眼は、やっかいだ!)
これが一番つらい・・・。
モニターに、近づいたり、離れたり、眼鏡をかけたり、外したり、どうやってもピントが合わず
イライラしてきて、電源を落とす。

どうすれば、イライラしなくてすむのか?

ディスプレーを、大きくすれば、解決するかもしれない。
このとき、パソコン本体は、Macにしようと決めていたので、外部ディスプレーをつなぐのであれば、
MacPro しか選択の余地はなくなる。(MacMiniもあるにはあるが、いまいち!)
本体だけでも、相当な金額・・・う〜ん、ムリ!

じゃぁ、ノートで、大画面のMacにするのなら、17インチがあるのだが、
20インチで見えないのに、17インチで見える訳がないし、価格が跳ね上がる!(涙)ムリ!

そもそも、パソコンなど、次から次に新製品が出てくるような世界なのだから、
次買い替えることも考えて、初期投資が少ないほうが、いいに決まってる?

で、いろいろネットで検索したり、接続アダプターの確認したり、決定したのが、コレ!

●本体は、MacBook Pro 13インチにする。(コストパフォーマンス&スタイリッシュ)
●ノートパソコンに、外部ディスプレーを接続する。
●外部ディスプレーは、できれば、TVとかも見れればもっとよい。


Macノートの廉価版なら、3、4年で買い替えても、価格は安い。
ディスプレーサイズは、30インチ以上。(20インチで見えないのだから、24とか、27では効果薄。)
パソコン専用モニターで30インチ以上になるとお値段が・・・!
TVも見れれば、もっといい・・・のであれば、TVをモニターにできないものか?

いろいろ調べてみると、DOT BY DOT機能があれば、文字にじみもなく、フルハイビジョンパネルなら、完璧!

早速、購入、接続!
コレで、老眼対策はばっちりだ。

R-DSC_1368.jpg
左が、20インチ、右が、アクオスの37インチ

R-DSC_1363.jpg
ついでに、外付けブルートゥースキーボドで、スマートに!
USキーボードで、オシャレです。

コレだけでかけりゃ、老眼なんて、おさらばさ!

後は、ソフトの追加と、設定です!
いろいろ試しながら、時間をかけて、ゆっくりとやっていこうと思います。

みなさまいかがでしょうか?
とりあえず、老眼対策には、液晶テレビが一番かも知れません。(さあ、エコポイントの申請をしなければ!)
Comments
 
兵 頭  光 一級建築士設計事務所さん
はじめまして。
とにかく、見えないのは困ったものですね。(笑)
今は、快適になって、いつまででも、時間を忘れ、カチャカチャ
しております。
『ちょっとは、運動でもしなさい!だから、メタボになるのよ!』
逆に、パソコンの前に座りすぎて、嫁さんに、怒られる次第です。(爆)
これからもよろしくお願いいたします。
 
はじめまして、兵頭と言うものです。
私も老眼対策で19インチ ワイドのパソコンを購入しました。
仕事柄、細かい線を描くことが多く、見やすく、大変、助かってます。
このこと以上に、容量が大きいので、動くのが早いこと、早いこと。
そっちの方のイライラが解消され、今では、ノートに触ろうとも思いません。
懸命な、選択をなさったと思います。
 
risa-mamaさん
こんばんわです。
できるかどうか、半信半疑でしたが、ネットという偉大な力と、
アンポンタンという精神で乗り越えてみました・・・。(笑)
我が家では、資金不足のことは、購入後に考えることにしております。(爆)
(某、国産デスクトップパソコンよりも安く買えました。)
 
くーさん さん
先ほどは、ありがとうございました。
キュウリを食べながら、ついでに、鼻の穴にも入れてみました!
(死んでしまいます!!爆)
あんなでかいキュウリ、久々に見ました・・・。
この場を借りて、お礼申し上げます。
コレで、さぼりも少しは治るかも?です。(笑)
 
ウ~ン!参りましたぁ~(>_<)
素晴らしい大画面ですね~(^^♪
田吾作さんならではの大胆不敵な大改革!!
心底感服致しますぅ・・が、
アトに続くには、わが家の資金不足と云う絶望的難問が~トホホ・・(^_^;)
やっぱり、老眼鏡で頑張ることにしますぅ・・(笑)
 
老眼対策出来たようですね。
小さいキュウリでもかじりながら、ブログ書いて下さい。(笑)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

