ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


さ・す・が

本日は、午後から、ポコペコさんの工房に、お邪魔してきました。

HI3B0019.jpg
をとられた作品だそうです。
大きくて、迫力があります。
初めてこのような色合い、手触り、の砥部焼を拝見いたしました。
びっくりです。

3B0020.jpg
こちらは、真珠とのコラボ作品。
とても落ち着いていて、シックな色合いのなかに、真珠の繊細なかがやきが・・・。
嫁さん曰く、『真珠だけもって帰ろうかしら・・・?』(それは、ドロボーです!!(笑))

3B0018.jpg
ところ狭しとならべられておりました。

この後、下階の作業場のほうで、いろいろ説明いただきまして、お茶までいただきました。

見て思ったことは、手先の器用さはもちろんのこと、
美的感覚やら、なんやらかんやら、ありとあらゆる感覚が優れていないと、できないお仕事だということ!

さ・す・がです。

DSC_1182.jpg
これは、私のコーヒー用のカップに使わせていただこうと、購入。(右)
もう片方は、嫁さんの、日本酒用(晩酌用)の、カップ・・・です。(左)
真ん中の一輪挿しは、おまけでいただきました。

DSC_1183.jpg
もう一つ、娘のプレゼントに、ペンダントを購入させていただきました。

DSC_1187.jpg
なかなか渋いでしょ!(選んだのは、嫁さんですが・・・。)
で、帰りの車の中で、『私にピッタリ!もらっちゃおうかな~!』
『・・・・・・・・。』




こちらも、さ・す・が
です。(笑)


あっ、もちろん、ポコペコさんの工房へ行く前に、腹ごしらえ・・・。

HI3B0017.jpg
大洲の、りょう花にて、お好み焼き&特塩ラーメンをいただきました。
写真の上部右端に写っているのは、泡の出る麦茶(もちろん、嫁さん用)です。

えっ、こちらも、さ・す・がですって・・・?(爆)




Comments
 
お好み焼きに特塩ラーメン…ナイスコンビネーション(^_^;)
てかペンダント綺麗ですねhttp://i-yoblog.com/img/a/63057.gif>
 
マーナさん
いいですね!
最初砥部焼きと聞いて、白の陶器肌に、藍の絵柄・・・。
そんな印象でしたが、ポコペコさんの作品をみて、
目から鱗、びっくりしまくり状態でした。(笑)
おうどんやさんに入っても、いままで、器に注目したことなどなかったのですが、
少しは、気にかけるようになるかもです・・・。(笑)
 
こんばんは~
砥部焼。。。いいですよね~
讃岐のうどん屋さんでもよく使われています。
うどんが栄えるんですよね~
 
くーさんさん
行っちゃいましたよ。(笑)
行きは、海廻り、帰りは、峠越えでした。
本当は、ポコペコさんのやつが欲しかったのですが・・・。
台所事情が・・・(笑)。
でも、見るだけでも、目の保養ですね。
 
行ったのね。
あ~私も行けばよかった…悔
昨晩の雪にビビり、行けなかった。
雪道に自信がないもので・・・
いい買い物しましたね。
 
魚菜っ葉(ゲロッパ)さん
おはようございます。
さてさて、娘の手に渡るのかどうか・・・?(笑)
作品を、手にとって見てますと、欲しくなるのはなぜ・・・?
財政難で、購入はできませんでしたが・・・。(爆)
でも、すばらしいと思いました。
 
ポコペコさん
おはようございます。
昨日は、お邪魔させていただき、ありがとうございました。
すばらしい作品を見せていただき、感謝です。
砥部焼の、“と”の字も知らない私たちでしたが、感嘆しきり・・・。
帰りの車の中でも、すごいね~!状態で、帰宅いたしたしだいです。
これからも、すばらしい作品を作り続けてくださいね。
メタボは・・・注意ですよ!!(笑)
 
砥部焼きのペンダントって良いですね。
娘さんにちゃんと買ってあげるあたりが
さすが田吾作さんでね。
ポコペコさんの作品展に皆さんがお出掛けで
うらやましい限りです。
ボクも行きたいのですが、今週はいけないかも。
来週にはぜひ。
 
田吾作さん
今日は寒い中、遠いところからありがとうございました!
いろいろご紹介してもらって、感想をばいただきまして恐縮です^^ゞ
陶芸で、使ってくださる方に喜んでもらえたらそれがウレシイ なんちて^^
志ぐれたくさん食べてメタボコース爆進しそうっす ^^;/
さゆさゆさん
ボクはたしか男性です^^(アクセサリーも作ってます^^)
 
穴馬さん
その通りかもしれません・・・!(笑)
でも、泡の出る麦茶、一杯で終わったので、良しとしましょう!
買った、カップは、大きかったんですが・・・。(爆)
 
あい(  ̄‥ ̄)
お好み焼きと特塩に、泡の出る麦茶は最高です(  ̄‥ ̄) =3 フ∼
って、奥さんが至高の時だったんですね(;^^)
 
ももさん
そうですね~!
午前中は天候状態やら、仕事の都合やら、いろいろありまして・・・。
午後からの移動となりました。
感動の、雨霰でした。
すごいですよね!
 
さゆさゆさん
えっ、これが、砥部焼なの?
そんな感じでした・・・。
すごく、きれいなんですよ。
“静”の美しさとでも言いましょうか、とにかく、トーシロの私でも、
すご~いと思えるのですから・・・。(笑)
ちなみに、お好み焼きと、特塩で、幸せいっぱいでした。(爆)
ポコペコさんは、男性です。(確かめたわけじゃありませんが、外見は・・・!(笑))
 
穴馬さん
参りました・・・・!(笑)
大丈夫です、どうやら、嫁さんのものになりそうです。(爆)
でも、さすが・・・でしょ!
 
田吾作さん☆
時間がずれていたらお会い出来ていたかもしれませんね(^^ゞ残念(;_;)
 
すごいダイナミックな作品ですねぇ~~~!
最近の砥部焼きは従来の容から少し変わってきましたね!
さゆさゆも、最近確か。。外人さん!?が作ってた作品の
コーヒーカップ(ビアカップではありません!念のため!)を
頂きました。
とても、使い心地が良い。(^ω^)
大洲のりょう花はお好み焼きもあるんだぁ~~~!(゜o゜)
で、ポコペコさんは。。。男の人ですよね!?(Θ_Θ)
 
泡の出る麦茶と言い、さすがばかりです( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
砥部焼のペンダントを身に付けると、留学したくなるんじゃないですかね(  ̄‥ ̄)
渡米…(`∇´ ) ニョホホホ
 
やぇちゃんさん
ほんとは、ギョーザもいきたかったのですが・・・。(笑)
でも、美味しくいただきました。
ペンダントは、娘から、TELがありまして、ブログを見たらしく、「私が使う!」そうです。
嫁さんには、あきらめさせます。(爆)

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

