ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


お手入れ。

半年に一回の、アコースティックギターの、お手入れ。
お手入れといっても、弦の交換と、ワックスがけ

普通は、6月・12月に行っていたのだが、
6月に行っていたのを、梅雨あけての、7月にずらした為、
これからは、7月・1月に行うことにした。

本当は、最低、3ヶ月に一回程度弦は交換したいのだが、なかなか・・・。
少しでも長く、いい音でということで、弦はこれ!

DSC_1179.jpg
エリクサーの弦で、弦の表面に、コーティング(ゴアテックス加工)がしてあるので、通常弦より、長持ちする。

弦もいろいろあって、響きがそれぞれ違うので、自分の好みで、探していきたいのだが、
今は、これがお気に入り。
あと、ダダリオの、フォスファーブロンズもお気に入り。

弦を交換するときじゃないと、指板とか、ブリッジのお手入れがやりにくいので、ここぞとばかり、大掃除?
で、使うのがこれ。

DSC_1181.jpg
ギターの、ボディーに塗る、ヒストリーのギターポリッシュ(左)
指板に塗る、レモンオイル(右)

さあ、明日はこれらを使用して、ギターのお手入れだ。
Comments
 
ポコペコさん
ごめんなさい、一年前のカキコに、返信です。(笑)
今は、この手の、フォスファーブロンズに変えております。
煌びやかさが増したようです・・・。
あっ、そういえば、この一年間・・・、
腕を磨くの忘れていました・・・。(爆)
 
田吾作さん
この記事見逃してました!
ボクもチョイ前にエリクサー買いました^^
ゴアテックスとは知らなかった!
張り替えが少なくて済むんでええですね~
初めてANTI-RUSTってタイプを買いました
まだ張ってないんすケド(ーー;)
ポリッシュもレモンオイルも使ってます^^
 
蔵六さん
本当は、月1くらいで交換したいのですが、なかなか・・・。(笑)
なので、コーティング弦で、だまします。
サインの練習もしておかなくては・・・(爆)
まぁ、見てるほうが楽です・・・。
 
弦を張り替えるギターも写してください。
僕は使用すりギターによって月1~2回ですね。
弦代もばかになりません・・・。
猫の餌代も結構かさむし・・・。
ペペデビューを期待しております・・・。
そのせつは、サインも欲しい・・・?
 
仕事人さん
もちろんです・・・。なっ、なにか?
やっぱ、さびさびのギターでは、かわいそうですもんね~っ!
ね~っ、仕事人さん!!
 
球体関節人形制作中?さん
一年に、最低2回、できれば、4回ですかね!
いい音で弾くには、定期的な交換も必要かと・・・。
あくまでも、お財布の中身と相談ですが。(笑)
 
ギターの手入れは、これからも大切ですねん!!^^
ねぇ~田吾作さん!!^^
 
ギターのお手入れって、大変そうですね。
弦が切れたら変える位のものだと思っていました。
1年で4回の弦の張替えですか…。
大変ですね!
 
ブラストさん
おはようございます。
えっ、2年ですか・・・。
それも、すごいと言えば、すごいですね。(笑)
でも、人それぞれで、弦も、新しい弦の響きが好みの人もいれば、
張りっぱなしの、少し錆びれた弦の響きが好みの人もいるでしょうし・・・。
その昔、学生時代、お金が無いので、古い弦を鍋で煮て、張ったことを思い出しました・・・。
すぐに、真っ黒けになった記憶があります。(爆)
 
さゆさゆさん
おはようございます。
はい!バリバリの、A型です・・・。(笑)
あまり、大きい声じゃ、言えないんですけどね・・・。
“楽譜が読めないんですよ”。
目が細いからじゃないと思うのですけど・・・・・。(爆)
さっぱり、わかりません。
でも、どうにか遊んでおります。
ですので、腕前は・・・・・聞かないで下さい。(涙)
 
risa-mamaさん
おはようございます。
たまには、お手入れしなくちゃ、ネズミにギターかじられると、
まずいもので・・・。(笑)
本格的といっても、まだまだ“ヒヨコ”です。
まぁ、楽譜も、読めないくらいなので、たかが、しれていますけどね!
でも、自分的には、楽しんでやっております・・・。
(嫁さんは、迷惑そうですが。(爆))
 
はじめまして★
SOUND GARDENといいます。
エリクサー弦の写真を見て、思わず飛びついてしまいましたっ。
ギターポリッシュやレモン(オレンジ)オイルも
たくさんあって迷いますよね~。
お手入れ頑張って下さい★
 
穴馬さん
おはようございます。
手入れは、しておかないと、後で、ひどい目にあうことが、多々ありますね。
これは、何にでも言える事じゃないでしょうか?
そうならないためにも、日頃の、“お・手・入・れ”ですね。(笑)
 
くーさん さん
おはようございます。
とにかく、形から入りますので、始末が悪いです。(笑)
こだわって、こだわって、“結局、それかい?”みたいな・・・。
性格ですね・・・。
あっ、じゅうぶん、“デブ”です・・・、えっ、“デビュー”ですか?
腕がございませんので・・・。(爆)
 
田吾作さんって血液型。。。。A型ですか?(@_@;)
そんなにお手入れしたら。。
腕前はさぞかし。。。。。(*^。^*)
 
やっぱり本格的にやる人はやるんですね!
基本が出来てないとダメってことは、まず手入れからなのね(^_-)-☆
料理も、パソコンも、ニンゲンも、おんなじ!?
だとすると・・・まずぃ!
私も、お手入れしなくちゃ・・・って、何の?(>_<)
 
やっぱりこだわってますね。
私にはわからないことですが、ギターちゃんキレイにしてあげて下さい。
で、いつPePeデビューですか?
 
田吾作さん、ちゃんとやってるんですね~(^^ゞ
ボクなんか音が鳴りゃ~いいじゃん!って感じで
弦の交換も2年ぶりくらいでした・・(^_^;)
でも・・久し振りの新しい弦は気持ちいい~ですね!!
 
sound gardenさん
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
たまに、覗かせていただいておりましたが、カキコ、恐れ多くて、
できませんでした。(笑)
DAWも興味がありますが、未だに、古臭い機材で遊んでおります。
ボンビーだし・・・。(爆)
これからもよろしくおねがいいたします。
 
ギターには疎いですが、なんでも手入れですよねぇ(^ω^)

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

