ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


しゃもじみたい!

この頃、よく思うのは、いろいろなものの、説明書を読むのが億劫になったこと・・・。

昔?はよかった、説明書など読まなくても、ある程度は、理解できたし、どうにかなった。
しかし、ここ最近は、商品の機能が増えすぎて、説明書無しでは、歯が立たない・・・。(笑)

文字が小さい・・・。ぶつぶつ。
やたら、横文字が多い・・・。ぶつぶつ。
読んでも、すぐ忘れる・・・。ぶつぶつ。

気分は若いつもりだが、体が追いつかない・・・。とほほである。

親と同居のため、(基本的に、親は1階、私たちは2階)なるべく、老人にも使いやすい環境を・・・と考えいろいろ
できる範囲での改善をするのだが、これまた、私たちの何倍も、物覚えが・・・。
まぁ、仕方ないのではあるが・・・。(私たちも、すぐに、追いつく・・・?(爆))

さて、今回は、ドアホンの取替え。
テレビドアホンの出始め白黒画面、さすがに、10年近くたつと、画面が暗くなり、画像がゆがんで、見えにくい。
その上、鳴らしても、2階に親機があるため、1階の両親には聞こえない。(耳も遠いしね。)

DSC_1083.jpg
お役御免となった、ドアホン。
お疲れ様でした。

今まで通り、2階に親機をおいて、子機で、来客がわかる機種にすることにした。

DSC_1093.jpg
これって、家庭内LANに接続すれば、TVでも来客がわかるらしい。
技術って、進歩しているんだな~!

DSC_1084.jpg
配線工事中。
壁面から天井へ、LANケーブル通すのに、往生しまんがな~!
これに相当時間がかかった・・・。やれやれ。

途中、接続テスト。
・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?
LANケーブルを、引っ張りまわしたときに断線したのかどうかわからないが、認識しない・・・。
かなり、時間をかけていろんな事試したが、うんともすんとも言わない・・・。(汗)
どえ~い!やりなおし・・・。
(かんべんしてくれ~!)

DSC_1088.jpg
ほんでもって、これが、子機。
頭でっかちで、ぶっさいくやな~!
これって、どっかで見たことあるような、形だな・・・。
お~っ、そうだ!まるで、“しゃもじ”みたい!

DSC_1092.jpg
今度こそ、完成!?
(配線工事中の写真のLANケーブルと、完成写真のLANケーブルの色が違うでしょ!)
さあ、TVに映るのか・・・。

DSC_1087.jpg
おお~!お見事!
ハイ、完成いたしました。
あとは、1階の両親に、子機の使い方を説明して・・・・・あっ、まてよ!

1階の両親の部屋には、電話の子機もおいてある。
多分、使い方がごちゃごちゃになって、わけが判らなくなる可能性が大!

そういえば、このドアホンの子機は、電話の子機として登録できるらしいのだが・・・。
ここで、読みたくも無い説明書と格闘することになる・・・。

なに~!Panasonic製品の電話機の子機として、登録可能?まっ、そりゃ、そうでしょ!
はいはい、買いに行きましょ!

DSC_1094.jpg
あちゃ~、まだ電気屋さんあいておりました。
てなわけで、早速、設定しましょ。

DSC_1089.jpg
文字がでかっ!
これくらいじゃないと、見えませ~ん!(笑)

本日は、私にとって、とても一日が充実いたしておりました。
ハ~ア、疲れました。(好きなことしてたんだから、疲れたなんか言ってたら、罰があたる!かな?)

さぁ、これで、一台で、すべてできるようになったわけだが・・・。
あとは、両親の記憶力です・・・。












Comments
 
田吾作さんhttp://i-yoblog.com/img/a/62446.gif>お久しぶりぶりhttp://i-yoblog.com/img/a/63049.gif>
ずっと、「ひのもとはじめ」だったので心配してましたhttp://i-yoblog.com/img/a/63049.gif>
http://i-yoblog.com/img/a/63066.gif>ここだけの話ですけど、先日さゆさゆが言ってましたよhttp://i-yoblog.com/img/a/63066.gif>
田吾作さんて私のタイプだったのぉおってhttp://i-yoblog.com/img/a/62597.gif>
ここだけの話ですよhttp://i-yoblog.com/img/a/63475.gif>
 
くーさんさん
おはようございます。
お誘いありがとうございます。
できれば、お伺いしたいのですが、土、日仕事で、その上
土曜日は、工事が入っている為、残業になりそうです・・・。(とほほ)
まだ、確定ではないのですが、もし、行ける段取りが付きましたら、
お伺いさせていただきます。
 
田吾作さん、お久しぶり!
今週の土曜日、今年最後のPePeライブです。
お仕事の都合さえよければ、来ませんか?
私おススメの「hurumochi君」が出ます。
どうです?
 
こんばんは!
ご両親に繰り返し説明してるお姿想像して、汗出てきましたぁ(^^♪
ウチの親もおんなじで、忍耐あるのみ!
今は天国から見下ろしてくれてるので、安心ですが!
いつも誠心誠意なあなたに、感心させられっ放しですぅ(^_-)-☆
 
risa-mamaさん
その後、何度同じことを、教えたでしょう・・・?
でも、みんな、こうなっちゃうんですよね・・・自分の意思とは反対に!
まぁ、これで、少しでも楽になれば、お互いに助かりますしね。
そのうち、自分も、技術の進歩に追いつけなくなるかもです・・・(笑)
 
球体関節人形制作中?さん
おはようございます。
お久しぶりです。
技術の進歩には、目をみはるものがありますね。
問題は、それについていけるか・・・かと。
取り残されないよう、頑張る次第です・・・。(笑)
 
お久し振りです!
どこでもドアホン…ドラえもんが言いそうです。
でも、これ一つで色んな機能を果たすなんて、すごいですね!
 
ぞうろくさん
こんばんわです。
今度、ねぎ持って、お邪魔しますね。(笑)
楽しみにしております。
鵜は、焼き鳥用に、確保しておいてください!(爆)
 
鵜が最近、家の前の神田川で、うろうろしよります。
カモもおります・・。
あとはネギがあれば・・・・。
一度、遊びに来て下さい。
ギターからレコードまで、「お宝」を見せますので・・・。
 
さゆさゆさん
お久しぶりでございます!(笑)
ぜひ、叫んでください、トン(豚じゃなくて、飛ん)で行きます。
『しぐれ』100本は、豚になります・・・。
でも、『鵜』は、から揚げになりませんので、あしからず!
ここだけの話ですよ!(爆)
 
やえちゃぁ~~~ん!!のおしゃべり!(*^。^*)ポッ!!
内緒だったのにぃ~~~!(ーー;)
わぁ~~~い!!
大洲「しぐれ」100本。。。「鵜」も10羽!!!
楽しみでござるぅ~~~~!(^_^)
あ!田吾作さんお久しぶり!!
最近の機能にはさゆさゆもまったくついて行けませぬ!(~_~;)
次は必ず大洲駅の前で
「田吾作さぁ~~~~~ん!」と叫びまする!(^^)v
ここだけの話ですよ!(笑)
 
魚菜っ葉(ゲロッパ)さん
お久しぶりです。
あまりにもなが~い、お休みでした。(笑)
反省、反省!
>日の目をみない機能がそこいら中に埋もれてます。
あぁ、な~んてもったいない。
私なら、一日中、トンテンカンしておりますが・・・。(爆)
これもまた、人それぞれですね!
 
お久しぶりです。
それにしてもエライですねぇ。
ボクにはとんとそんな根気はありません!!
娘に丸投げしています。
娘も放ったらかしのままで日の目をみない機能が
そこいら中に埋もれてます。
 
くーさん さん
お久しぶりです。
3週間も、サボりすぎでしょうか・・・?(笑)
確かに、納得はしておりませんな!
先ほども、電話がかかってきたので、転送したのですが、とり方がわからなかったらしく、
いつまでたってもとってくれない・・・。
階段降りて、部屋まで言って、代わりにとって、渡しました。
なんのこっちゃら・・・。
これからも、多分、何度も伝授?に、走らんといけんのでしょうな・・・。
 
文礼さん
お久しぶりです。
まぁ、のんびり(しすぎじゃっ!ちゅうの!)いきます。
今回は、約、3週間ぶりです。
まぁ、それはさておき、機械オンチになるのも、まもなくでしょうか?(笑)
便利になるのも、考え物です。
おいてけぼりにならないように、ついていきましょう!お互いに!
この頃、ギターネタが多いようですね。
ここらで、一発、私も、ギターネタいっときましょうか?
・・・・・先に、買いに行かんといけませんが。(爆)
 
ぞうろくさん
ごぶさたしております。
サザンジャンボ・・・いいですねぇ!
私も、ほっすぃ~!(欲しい)
Gibsonなら、サザンか、DOVEがいいですね!
今度、触らせてください!ナデナデ!(笑)
 
じい&ばあに納得させるのは、至難の業。
難行ですな。
 
お久しぶりぶりでんがな~!田吾作さん
昨夜の ぺぺライブも 楽しかったですよ。
ぞうろく氏の ギブソン 見てきました。
亡くなった祖母が、テレビのリモコンで 一生懸命 電話番号を押して
いたのが、 思い出されます。
 
やっと出てきましたね・・・。
お久しぶりですね・・・。
あなたのいない1ケ月・・・。
私はギブソンを買いました・・。
ブログみてね・・・。
 
やぇちゃんさん
おはようございます。
お久しぶりです。(笑)さぼりすぎですね!
おお~っ、それは、男冥利につきまする!
じゃぁ、今度お伺いするときは、大洲名物、“しぐれ”を、100本ぐらい
もって、行きますね、あと、“鵜”も10羽くらい・・・。
私も、ここだけの話ですよ!(笑)

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

