ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


懐かし~い。

昔、(若かりし頃)といっても、40年近く前、近所には何件も、駄菓子やなるものがあった。icon54

今はみんな、無くなってしまっているのだが・・・。

親に、10円もらって、駄菓子屋に行く。face02
1個2円の、大玉のあめだま、5円の、アイスクリーム、1回5円のくじ引き。icon66
10円あれば、最低でも、2種類くらいは、買うことができた。face03

若者よ、聞くがいい、別に明治、大正の話ではない、ここ最近の話なのである・・・。icon09
って、40年前といえば、大昔じゃないか!(笑)face07

その頃にも、買ったことがある駄菓子を、もらった。

IMG_0904.jpg
オリオン株式会社
オレンジシガレット
大阪名物・・・って、ほんとうなのだろうか?face08

この写真では、大きさは、実際のショートホープの大きさくらい・・・と思うでしょ?
これ、その小箱が、10個入っている。

IMG_0905.jpg
ジャ~ン!
この中の、1箱に、タバコのような、長い形をしたラムネ菓子が、6本はいっている。

IMG_0906.jpg
さっそく、食してみた。
・・・・・うっ、・・・・・。face07

子供の頃は、美味しかったのにな~。
大人の真似して、タバコをふかすような格好をしてたな~。
色々、思い出させてくれた、一品だった。icon07

後、残りの9箱、どうしよう・・・?(笑)icon10


Comments
 
私がこの世に降臨したのは、
東京オリンピックの少し前でごんす!
(なにものじゃぁ・・・?(笑))
 
eternityさん
コメントありがとうございます。
あの雰囲気は、なかなか味わえなくなりました。
ただ、あの頃美味しく感じたものが、今は・・・?
あれっ?って思うのは、しょうがないのでしょうか。
贅沢になって、口が肥えてしまったのでしょうか。
でも、味はともあれ、懐かしく思いますよね。
 
西川周平さん
確かに、いましたね、お金持ちの子が・・・。
私など、その子にひっついて、お菓子をわけてもらうのが、精一杯。(笑)
なかには、仮面ライダースナックを、箱買いする子もいました。
その子は、カード目当てですので、お菓子は捨てたりしていました。
私達、ボンビー人は、それに、群がっておりましたね。(爆)
 
同世代....................?
 
昨日はご心配ありがとうございました。
今日は正常に戻り、ホッとしています。
10円も握れば、くじが引けたりアイスキャンデイが買えたりしましたよね。
あの頃が懐かしいなぁ
 
駄菓子屋さんにいくと、小さい頃の思い出がよみがえってきます。
あの雰囲気今はほんと少なくなりましたよね。
 
くーさん さん
なるほど・・・そうだったのか!
納得、納得!(笑)
 
ぉお~駄菓子屋なつかしー(;_;)
オイラの頃は確か1日の小遣いが30円で遊んでたなー 50円貰ってた御曹子はチヤホヤ 今じゃ駅前&門前町なんで土産物屋か名物料理屋?に化けちまった!なんせ今(最近は遠くなって行けねえが)通ると路がせめえなんてもんじゃない。世界が広がる前の物語だ~ 広がったからってイイもんとは限らないですよね(^_^)v
 
無口とは、私周辺では『六口』と書いて『むくち(六つの口)』といいます!(笑)
 
くーさん さん
お元気になられて、何よりです。
無口なくーさん さんが、体調崩されたら、
火が消えたようになります・・・全世界が!(どんなんじゃ?)
あれ、無口って、どういう意味だったかしら?(笑)
 
大阪のパチンコ屋の景品交換でよく貰いますね(;^^)
金額にならない半端分で、よくくれます(;^^)
オイラも駄菓子屋で食べましたが、医者でもらう飲み薬のような味がしますよね(;・ω・)
 
穴馬さん
ですね、
薬臭いとでもいいましょうか、薬よりは、ましですが、
のどに、突き刺さるような、甘さが辛いです・・・。(笑)

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

