ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


価格差。

その昔、何を購入するにしても、地方在住の場合、
低価格にて購入するのが難しく、今のように、ネットでお買物など、夢のまた夢。
まして、競合店などないに等しく、いわゆる、売り手の『言い値』での商売であった。face07

しかし、インターネットの急速な発達、家電量販店の進出に伴い、この、『言い値』が、まかり通らなくなってきた。
消費者にとっては、良いことなのだが、販売する側(商店街などの、小売店)にとっては、死活問題である。

ただ、いざという時の対応は、近所の小売店のほうが、安心できる。face02
価格をとるか、いざという時の安心をとるか、このあたりがポイントになる。
もう一ついえば、ネットの場合(特に個人オークション、先振込みの場合)、詐欺等に対する心構えも、
必要になってくる・・・。face07

さて、我が家の電化住宅計画1号の、IHクッキングヒーターなるものが、到着した。face05

yuudai320-img600x517-1214945859hqycbz87470.jpg
 定価でなど、買えない代物だが

 オークションで、

 ¥157100(税、送料込)face08

 

これだけ差があれば、仮に、壊れたとしても、修理代払ってお釣りがくる・・・。
購入する人の、考え方次第である・・・。

今回は、ネットオークションにて、購入したが(急いでいたので)、普通ならば、家電量販店で、
交渉していただろう。

時と場合である。

うまく、使い分けるのが良いのではないだろうか?icon54

しかし、この価格差は、なんなのだろう?face07



Comments
 
ポコペコさん
ついつい、ポチッと、やらかします・・・。(笑)
少しでも安くしようと、手数料などにもこだわってみたりして・・・。
それが楽しいんですけどね!
大物家電は、基本的に、地元の量販店で購入するよう心がけています。
(もしもの時の、移動が大変なので!)
しかし、便利な世の中になったものです。
 
これはまた特別お買い得ですね!オドロイタ
僕もかなりネット利用派です
ヤフオクよりアマゾンやネットショップが安かったりすることもあるんですよね~
その辺探すのがオモシロイ^^ トラブルもほとんどないですね!
(ヤフオクの個人売買でちょっとトラブったけど)
 
穴馬さん
一般のお店で購入するなら、ある程度の利益がないと、やってられないのでしょうね。
それで、お給料払わなくてはいけませんものね。
一度購入すれば、10年やそこら、使用できるでしょうから、
儲けが、確保できる商品じゃないと、難しいのかもしれません。
 
私も先日ロックミシンを買うときに、
定価よりかなり安くしてくれた(しかも、旧作のミシンがもうないと分かると、
さらに一万円安くしてくれた)ので、定価ってなんだろうって思いました。
ネットで買おうかとも思いましたが、使ったことがないものなので、
信用あるお店に頼みました。 (*^^*)
田吾作さんは、いろいろ買われているのですね!
IHクッキングヒーターまで買うなんて、すごいです!
 
かおりさん
そうですよね、定価の意味が、なくなってしまいましたよね。
あくまでも、目安!といわれれば、それまでですが、
いきなり、定価の半額!とかいわれても・・・。
できることなら、近所(信用のおける店)で購入したいのは、やまやまですが、あまりにも、価格差がありすぎた場合、躊躇するのも事実です。
やはり、臨機応変に、対応するのが、ベストかと・・・。
 
穴馬さん
どうなんでしょうか?
いくら売れないとはいえ、近辺で、このような値段で手に入れることはできないでしょうし、
まして、その値段が、通常流通価格だというのであれば、
定価に近い価格で買わされている人はいったい・・・と思います。
 
ダイさん
今まで、結構いろんなもの購入しましたが、トラブった事はないですね。
ワケアリも、ちょっと怖いですが、そうでもないみたいです・・・。
まぁ、そのへんの覚悟は、しておいても、損はないかと思われます。
 
定価に近い価格だと、大儲けなんでしょうねぇ(;^^)
でも、そんなに頻繁に売れる物でもないですし。
 
ワケアリ商品なんですかね~ (+_+)
ネットショップは、今ひとつ手を出す勇気がありません。
 
見事に半額以下ですね(;^^)
なかなか電化されないから売れないんでしょうかね(^^)
 
はこさん
そうですね。
それももちろんありです。
とんでもない価格差が生じている時もありますので、参考として、
ネット価格も頭に入れて、交渉すればよろしいかと・・・。
 
仕事人さん
お疲れ様でした。
明日は、お休みですか?
十分に、水分とって、お休みください。
 
おいら額に境界線ができて、何がなんだかわかりまへ~ん!!--
 
いつもお世話になる電気屋さんが、この頃ネットで買った電化製品、pcの取り付け依頼の仕事が増えていると言ってました~。私はな~んも分からないから、価格より安心をとります。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

