ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


11年目の大掃除。

新築の家も、10年過ぎれば、いろいろ痛んでくる。icon54
屋根、外壁、床、クロス、トイレ、風呂、キッチン、etc・・・。

金額の張るものは、なかなかできないが、自分の手でできるもの。

つまりは、大掃除。

本日は、キッチン換気扇の大掃除をした。face10

DSC_0688.jpg
 カバーをはずし、シロッコファンをはずす。

 中に手突っ込んで、びっくり・・・。face08

 全部あわせて、ソフトボール大の

 脂が溜まっていた。face07

取り除くのが、大変だった、案外硬く、ボンドの固まりかけ位の硬さになっていた。
この際、すべて、分解して、掃除してやろう・・・。
そう思ったのが大間違いだった。face07

分解はさほど難しくなかったが、いろんなところにこびり付いた脂を取り除くのに時間がかかったのだった。

DSC_0686.jpg
元のように組み上げて、清掃完了まで・・・

約5時間!

つ、つ、疲れた~!face03

こんなに汚れているなんて・・・。icon10

ここ最近、換気扇のフィルター交換をして、内側、溝等清掃しても、次の日ガスレンジの上に、脂が、落ちていた。
いくら外側を清掃しても、無駄なはずだった・・・。face07

内部から綺麗にしないと・・・。(人間と同じですね。)

さあ、今度の休みは、お風呂の大掃除だ・・・。icon09

これで大掃除が終わったわけではない、これからが11年目の、大掃除の始まり、始まり!(笑)icon54





Comments
 
よこりんさん
ふぁいと~いっぱ~つ!です。
壊れて、もともと・・・くらいのつもりでやれば、どうにかなるものです。(笑)
やっぱ、綺麗になれば、嬉しくなりますよ。
今度は、どこを、綺麗にしてみようかな~なんて・・・。
(まぁ、次は、決まってて、風呂場なんですけどね!)
 
仕事人さん
気になりだしたら、ダメなんです。
自分の気に入ったようにしなければ、眠れません。(笑)
は、ジョーダンとして、気になったら、実行ですね。
綺麗にしておくに、こしたことはありませんし・・・。
 
うちは新築から15年掃除してません。
やはり、油が落ちます。
以前、トライしたんですが上手く外せなくて・・・
でも、ファイトがわいてきました!!
 
しかし、えらいですねん!!^^
おいらなんて、全て、やりっぱなしですねん!!^^
 
穴馬さん
その通りです。
落ちてほしい換気扇の油も、からだにくっ付いた脂も、落ちにくいです。(笑)
この暑さで、体から解けて出てくれるのを願っていますが、全く、さっぱりです。
 
ご苦労様です(^^)
オイラも、大阪に居た頃に、魚屋のフライヤーや、オーブンの掃除してましたけど、脂って落ちにくいですよね(人間も)(;^^)
 
黒マニヨン さん
なかなか手をつけにくい場所ですよね。
それなりの、洗剤とか、道具とか、色々用意してからでないと、
掃除したはいいが、全く変わっていない?なんてことになったら、ショックですものね。
汗、拭き拭き、気合をいれて、お掃除しましょ!(笑)
 
さゆさゆさん
はいはい、私の、お腹の脂肪の、十分の一くらい?の脂を回収いたしました。
換気扇廻りは、ちょっと、手を抜くと、ぬるぬるになっています。
やっぱ、年一回は、分解清掃ですね。
今なら、換気扇で、ほお擦りできますよ・・・(笑)。
(血だらけになります~!!)
 
plus1さん
 
あまりにも、見てみぬふりができませんでしたので・・・。(笑)
横のパネルは、外せますので、いいかもしれません。
よ~し、やってみましょうか・・・。
あっ!でも、今、金欠病なので、冬前までお預けですね・・・。
(近日、ちょっとした、改造を考えていますので・・・。)
 
ケース家さん
ちょっとのつもりで、触りだしたらだめですね。
徹底的にやりたくなります・・・。
A型の悲しい性なのでしょうか(笑)?
まあ、お金使うわけじゃないので、時間つぶしもかねて、頑張ります。
 
お掃除お疲れ様です( ̄▽ ̄;)
私も掃除しなくちゃ………( ̄▽ ̄;)
キッチン回りはかれこれしてないですよ( ̄▽ ̄;)
 
エライ!!!
換気扇は油の宝庫です。
女では取り外し分解は至難の業ですわぁ~~~!^^;
我が家の役立たずにも見習わせたい!(笑)
 
ひとつ手をつけるともうしょうがないですね(^_^)
家中きれいになるまでがんばりましょう(^_^;)
 
換気扇はできれば見て見ぬ振りをしたい場所ですね(笑)
今度はお風呂ですか
掃除するついでに、もし浴槽のエプロンが外れて浴槽の裏側が見れるのであれば
市販のウレタン発泡スプレーを吹き付けておくと断熱効果UPで冬もお湯が冷めにくくなりますよ~

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

