ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


38.2度

Yahooニュースにも載っていました。icon01

全国的に梅雨が明けてから2日目の20日、関東から西で気温が大幅に上昇した。気象庁によると、愛媛県大洲市でこの地点の観測史上最高の38.2度を記録、この夏全国で初めて38度を超えた。(時事通信)

ですって・・・。face08

食欲が・・・・・・・・・・無くなりそうですが、これが無くならない。(笑)

でも、冷たいものがいいですよね。face05

DSC_0605.jpg
 サラダそうめん・・・。
 
 うどんのほうがいいのですが、

 カロリーがそうめんの方が

 ・・・低いんですよ!face08

しか~し、そうめんは、プチプチきれるし、歯ごたえ、のどごしが・・・face07
そこで、これ、

DSC_0606.jpg
手延べ、半田そうめん。

半田そうめんは、徳島にある

半田町という田舎町で作っているのですが、

これが、うまい!face05

太さが、普通のそうめんの3倍以上、シコシコしていて、のどごし抜群!face10
是非是非、一度お試しあれ・・・・。
いろんなレシピ、考え中!

とりあえずは、普通のそうめん形式、もしくは、サラダそうめんにて・・・。
さっぱり、美味し~!face03


Comments
 
かおりさん
おはようございます。
どうしても、麺類(特にそうめん)が多々食卓に上るようになりますね。
嫌いじゃないのでいいのですが、確かに飽きてきます・・・。(笑)
まあ、工夫が必要ですね。
とにかく、この暑い夏場を乗り切らなくては・・・。
 
半田そうめんのサラダそうめん、美味しそうですね♪
普通のそうめんに飽きてきたので、今度作ってみます!
(夏は麺類が多いような・・・)
天ぷらと言えば、先日友達が
「塩コショウして、片栗粉をまぶしただけで出来るよ。こっちのほうが美味しい」
と言うので作ってみたら、娘にも「お菓子みたい」と好評でした。(o^-^o)
でも、この暑い時期、出来るだけ火は使いたくないですねぇ。
 
仕事人さん
う~ん、5本はいくんじゃないでしょうか?(笑)
あまり飲みすぎると、明日の仕事に、こたえますよ。
5本ということは、1.75L。
約、一升ですかね・・・えっ、少なすぎるって?
飲みすぎ注意ですね。
 
お~?^^
花火の音が聞こえますねん!!^^
近くを足早に走る子供の足音・・・!!^^
夏・・・おいらは、-196度酎ハイを,何リッター飲むでしょうかん?^^
 
穴馬さん
多分、あると思いますが、私も、食料品はここ最近、フジで買っていないので解りかねます・・・。
近くに、スーパーができると、いかなくなりました・・・。
穴馬さんいきつけの、フジにあればよいのですが・・・?!
 
フジで売ってますかね?
うどんもあんまり噛まないんですよね(;^^)
 
穴馬さん
どんなやつでも、OKですか?
ここは、一つ、だまされたと思って、一度おためしください。
しっかりした歯ごたえがあって、良いと思います。
でも、普通のそうめんの、噛まずに切れる食感の好きな方には、
会わないですけれどね・・・。(笑)
 
はこさん
本日も、超~暑うございます。
かきあげもいいですね。
そういえば、夏場、暑いので、揚げ物ってしなくなるんですよね・・・。
そうか、冷凍という手がありましたね。
いただきです。
梅干も、さっぱりで、ぴったりですね。
今度やってみま~す。
 
食べれたらどんなそうめんでも良い穴馬です(;^^)
暑かったんですね、大洲(;・ω・)
 
暑い時は^_^;麺類がいいですね。私は揖保の糸そうめん!これにかき揚げが夏一番のごちそうです。揚げ物をするのは暑いから、たくさん揚げてキッチンペーパーで包んで冷凍して、オーブントースターで解凍。おくら 梅干しをつゆに入れます。
 
さゆさゆさん
こんなので有名になっても、な~んもうれしくないです・・・。
まぁ、しかたないですが・・・。
私のとろける焼き豚は、脂っぽすぎて、食えたもんじゃないです(笑)。
カキ氷と一緒に食べると・・・・ゲリピーです。
とにかく、『うなぎ』まで、がんばります・・・?
土用丑の日は、24日でしたっけ?(又、食いもんかいっ!)
 
今日も暑いです。
大洲はこれで一躍有名になりましたね!
「とろける焼き豚」
どんなお味なんでしょうか?
え!?カキ氷と食べると美味しい!?(笑)
今日もお仕事ご苦労様です。^^
 
魚菜っ葉(ゲロッパ)さん
水郷大洲・・・うそではありませんが、ここ最近では、水害大洲になってました。
夏はおりゃおりゃ!っていうぐらい暑いし、冬はぶりぶり!っていうぐらい寒いし・・・。
住めば都ですけどね。(あきらめているだけ。(笑))
半田そうめん、おいしいですよね。
あの食感は、そうめんじゃないし、うどんともちがうし、はたまた、
ひやむぎともちがう・・・。
とにかく、食べてみそ?ですよね。
冷やし中華風に作ってみてもいけるかも・・・。
 
体温より高い気温ってなんなんでしょうね(;^^)。
水郷大洲ってひんやりって印象なんですけどね。
そうそう、ボクも半田そうめんファンですよ。
細くない麺のサイズがいいですよね。麺自体が美味しいですね。
 
ももさん
とんでもない事態です。
私など、『とろける焼き豚』になっておりました。
あ~冷やっこい、カキ氷がたべた~い。
 
うわッッ………(-_-)
信じられないような温度です( -_-;) 
息苦しさを感じますね(^o^;
 
takegonさん
おはようおざいます。
坊ちゃんスタジアム行かれてましたか?
お疲れ様でした~!!
相当、暑かったのでは・・・?でしょうね~。
いわゆる、サウナ状態でしょうか・・・。
(痩せるかもしんない。(笑))
一週間ほど、通い詰めたら、やせるかも?ですね・・・。
半田そうめんが、一番旨い!と思う、田吾作でした。
 
\(~O~)/おはよぉ
38.2℃は想像しがたい気温ですね。
ちょうど私は松山坊ちゃんスタジアムで
野球観戦中だったけれど、最高気温は
松山は34℃だったけれど、熱気と照り返しで
40℃近くはあったのでは?
素麺は美味しいですよね。
半田素麺は美味です。
サラダとしても美味しそうですね。
ダイエットは停滞気味のtakegonでした。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

