ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


修理屋さん・・・じゃぁないんですけど・・・。

職場での出来事。icon54

 K 「田吾作さん、ディスプレーの壊れたやつが、2台あるんですが、直りませんかね?」icon127

 田 「う~ん、どうでしょうかね?この際、新しいの買えばどうですか?」

 K 「・・・・・直らなかったらいいんですよ。直らなかったら・・・。」

 田 「・・・わかりました、やってみましょうか・・・でも、映らなかったらごめんなさい。」face07

ディスプレー
 この2台が、壊れたやつです。face08

 IOデータのやつなのですが、
 以前、同じような症状で、捨てられていたやつ
 を修理したことがありました。icon22

 そのことが、耳に入ってたらしいのです。icon10


内部1
いざ、分解!
モニターの裏側ネジをはずします。
あまりごちゃごちゃしてません。
左側が、電源部、モニター出力部。
右側が、信号入力部みたいです。

で、この左側を調べてみると・・・。


内部2
 ありゃっ!コンデンサーが、パンクしています。
 それも、2個も・・・。face07

 こりゃ、映らんわけだ。
 (ちなみに、この写真では、付け替えた後です。)

 16V 1000μFのやつと、16V460μFのやつ。
 (上部左から、1つ目と2つ目のコンデンサー)

正常
正常(頭が、フラットです。)

異常
異常(頭が、膨らんでいます。) 

         

しかし、修理するには、コンデンサーを調達せねば・・・・・。face09
部品取り
てなわけで、職場で廃棄する、壊れたパソコンと、
ブラウン管モニターの、基板から、該当する
コンデンサーを探します。icon127


おっ、ありました、ありました。
取り外すとき、あまり熱をかけすぎるのは
よくありませんので、手早く・・・。face03



今回は、2台共、同じ場所のコンデンサーが、パンクしてました。
(以前の一台も、同じところでしたが、1000μFのみでした。)

このモニターは、ここが弱点かもしれませんね。
もし、電源入れても、点くけれど、プチンとすぐ切れる症状の方、お試しあれ・・・。face02

これも、エコですね。






Comments
 
院長河野さん
おはようございます。
そう言ってくださるのは、院長河野さんだけです。(笑)
でも、我が家では、メタボの輩は、相手にされません・・・。(涙)
 
すごいです。
とってもすごいです。
めちゃくちゃすごいです。
メタボでも全然オッケイです(笑)。
 
球体関節人形制作中?さん
いや、ホント、誰でもできますよ。
やってみようという、気持ちの問題です。
ただ、おいそれと、買い替えできませんので、
直して使えるものは使おうと・・・。(ぼんびー魂一直線!てなところでしょうか?(笑))
 
相変わらず、すごい腕ですね。
全然分かりません。
前のパソコンの画面はブラウン管だったので、しばらくは叩いて直してました。
「うつれ!こら!」って感じです。
 
穴馬さん
パーツは、もっともっとあったのですが、かなりの数(パソコン10数台分)は、処理しました。
でも、、95~98、よくて、2000時代ですが・・・。
少しは、パーツとして、取っとくつもりです。
 
マザーボードもコンデンサーが膨らんでくると起動時間が短くなってフリーズしますよね。
しかし、パーツがいっぱいあって羨ましいぃ(^^)
 
さゆさゆさん
おやじギャグがぁ~っ!って・・・。ひゅるるる~(一陣の風。)
ただ、興味があるだけです。
でも、この作業してるときって、すごく、楽しかったですね。
好きなんでしょうね。(笑)
 
コンデンサーって・・・・・・?
手が「込んでんさぁ~」・・・・すごい!?^^;
 
くーさん さん
どひゃひゃひゃ!
もちろん・・・・ちがうぜ~っ!
とほほ・・・。
 
田吾作さん、かっこいいー!
男前ー…?かい?
 
魚菜っ葉(ゲロッパ)さん
すいません、雷は私も無理です。(笑)
機械に強いんじゃありません、これ付け替えたら、どうなるの?
みたいな、好奇心旺盛なだけですよ。
そのかわり、悲惨な目にも数多くぶち当たっております・・・。
まあ、たまたま、直っただけののことです。
 
機械に強い人は良いですね。
尊敬します。憧れます。
ボクのPCときたら、
遠くの落雷で壊れたきりなおせません。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

