ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


捨ててください。

職場での出来事。

A 「あっ、田吾作さん、壊れたパソコンがあるのですが、処分いいですか?」

田 「いいですよ。ちなみに、どんな状態ですか?症状とか?」

A 「カチカチいって画面が変わりませんので、メーカーの方に来ていただいて、新しくしました。」

田 「わかりました、回収に伺います。ハードディスクのなかは、個人情報のこってないですか?」

A 「ないです。」

心の叫び・・・・ラッキー!face10
動くかもしれん。
ふんふふん!鼻歌交じりで回収。face02

田 「最終確認です本当に捨ててしまっていいのですね?」

A 「はい、お願いします。」

家に持って帰って、早速ハードディスク換装。

OSをいれてみる。
DSC_0545.jpg
 HPの、D530です。

 本体だけでしたので、
 キーボード、マウス、ディスプレーは、
 別途用意。

 さあ、どうなりますやら・・・。face06

DSC_0548.jpg
今回は、使用してないXPがあったので、
それを入れることに・・・。
なんか、ドキドキしますね。


DSC_0547.jpg
 おお~っ、入るじゃありませんか。face08

 メーカー製のパソコンは、OS入れた後、
 ホームページ行けば、その機種の
 ドライバーがダウンロードできるので、
 楽チンだ~。


DSC_0549.jpg
はい、すごいですねー。
直っちゃいましたねー。

えーっと、CPUは、PEN4ですね。3.00GHz
メモリ512MBですね。(ちょっと少ないかな?)
でも、上等ですね。


サクサク動きます。これが、捨てられる運命だったのですから、あ~もったいないです。

これで、後、何年かは、買い換えなくていいです。(あーよかった。)face03

バックアップ用ハードディスク、DVD R/RW等接続して、最終確認・・・・・すべて、異状なし。(やった~!)
捨てる神あれば、拾う神あり。icon22









Comments
 
ケース家さん
お宝と、ゴミとの境界を見定めるのが難しく、
持ち帰って、嫁さんに大目玉食らうほうが多い今日この頃でしたが、
やっと、名誉挽回?できました。(笑)
充分再利用できました。
ECOですね、ありがたや~。
 
田吾作さんもやりますね(^_^)
私もノートをレストアしました(^_^;)
捨ててしまえばゴミですが(最近は資源のようですけど)拾って直せばお宝ですからね。
しかしPen4、3GHzとはうらやましい
 
球体関節人形制作中?さん
あちゃ~やっちゃいましたか?とほほでしたね。
バックアップは大切ですので、きちんととっておきましょう。
たしかに、そのような作業を仕事として行っている方にとっては、正規の金額なのでしょう。
ぴんきりです。
多分、相手が、詳しくなさそうだったら、売りつけるようになっちゃうんでしょうね。こまったものです。
でも、私が、得したので、許しましょう?(笑)
 
パソコン直せるなんてすごい!
写真見る限り、外観は新しそうなのに捨ててしまうんですね。
つい最近、私のパソコンは、必要なファイルを消した為にウィンドウズが逝ってしまいました。
データのバックアップを取っていなかったので、データ保存と修理が出来るところを色々探しました。
データ保存なんて、十何万円もの見積もりが出ました。
結局、パソコンに詳しい方のアドバイスで、パーツ屋さんに直してもらいました。価格も1万以下。
修理に関して、こんなに金額の開きが。絶対、メーカーって買わせようとしてますよね。
 
くーさん さん
はい、伊達や、酔狂で、太っていません!(って、関係なくね?)
一応、やれることは、やっちゃいますねぇ。
すべてうまくいくとは限りませんけど・・・。(笑)
いつもの、「どうにかなるもんさ!」です。
 
メカにお強いのね。
実家のパソコンは、妹の旦那が組み立ててくれました。
仕事がメカ系の仕事で、仕事先のパソコンいらないと言われた物はもらってきて、直して使ってます。
羨ましいですね、そのようなことがパッパっとできるのは
田吾作さん、やるーv
 
院長河野さん
でしょでしょ。
しかし、上等にうごきますよ。
今まで、スペックだけ追っかける姿勢に、反省です。
 
田吾作さん。
ナイスエコ!
 
plus1さん
いや~ほんと、ラッキーでした。
このカキコも、拾いもんでやっております。(笑)
いらなくなるときは・・・・・今のところ予定にございません。(笑)
あしからず・・・。
 
こんにちわ!
これはいい拾いもんでしたね
PEN4、3ギガ!
ハイスペックですね~ うらやましい(笑)
いらなくなったら言って下さい
拾いに行きます。(マジで)
 
穴馬さん
ほ~、未だにそんなにするんですね。こりゃラッキー。
とりあえずなので、上等です。
ネットができて、写真保存できて、表計算、ワープロくらいですかね。
まあ、あと、音楽ちょぼちょぼでなので・・・・・。
 
さゆさゆさん
ちわ~っ、三河屋で~す!!
みたいにでしょうか・・・?(笑)
壊す確率30%直る確率50%残り20%は、暴れる確立?かな?
まあ、直ったら儲けもんです。
 
PEN4の3.00GHzですか(^^)
オークションだと15000円~で出品されてますね(^^)
 
こんな事出来る人・・・・
近くに居たら・・・便利なのに・・・(笑)^^
 
魚菜っ葉(ゲロッパ)さん
おはようございます。
そうですね、まあ、偉そうな事はいえませんが、(新製品には、弱いんです。(笑))そのような風潮ですね。
ただ、メーカー自体も、直せるのに直さない。
(修理しても、動作保障できないとか、バージョンアップに対応してないとか。)
壊れています。で、新品導入。
これもこまりものです。
“もったいない。”
忘れかけた言葉ですね。
 
PCって「調子悪くなったら、すぐに新機種」っていう風潮がありますよね。
それではMOTTAINAIですね。
 
ダイさん
おはようございます。
そんなことありません。
いつも心に、『どーにかなるでしょ!』と刻み込んで、やっちゃうんですよ・・・。良ければ、吉、悪ければ、運命!(笑)
あきらめも付き易いです。
でも、ほとんどが、運命になっちゃいますけどね・・・。
 
基本的な操作(しかも、我流)しか出来ないので、こんなことする人はスーパーマンに思えちゃいます。 (ーー;)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

