ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



びやびやかつお

毎年5月の恒例行事、高知へドライブがてらカツオを食しに行っていた。

ただ、移動に時間がかかるのが、玉に瑕。
ガラスの腰の田吾作には、長距離の移動はつらいものがある。

そこで今回、もうすこし近場で
カツオのタタキのうまいところはないものか・・・と探してみた!

あった!(嬉)

目指すは、愛南町深浦漁港にある、市場食堂
漁師さんのための食堂らしい。
大洲からは、約2時間を切るくらい。

R-IMG_0467(変換後)
ここかな・・・?

R-IMG_0468(変換後)
ここだ!

R-IMG_0469(変換後)
建物の入り口をくぐれば、すぐに食堂の入り口だ。

R-IMG_0472(変換後)
メニューは机の上にもあるのだが、おすすめはこの壁に貼ってある、
『びやびやかつお』

・・・で、『びやびやかつお』ってなんなの?
R-IMG_0473(変換後)
つまり、超新鮮!ということらしい。

さっそく注文してみた。
おすすめの、『びやびやかつお』のタタキ
(なぜ、刺身を注文しなかったかというと、単に、刺身よりはタタキが好きなため。)

R-IMG_0474(変換後)
おまたせしました〜!

R-IMG_0475(変換後)
タタキです。
タレが少し甘めで、とてもうまい!
田吾作にはぴったりの、味付けである。
個人的には、もっとニンニクを効かしてほしかったところだ。
次回は、ニンニクの大盛りを注文しよう!

R-IMG_0476(変換後)
副菜のキビナゴの天ぷら、じゃこ天も、揚げたてでうまい。

R-IMG_0477(変換後)
アッ!・・・と言う間に完食!!

もう一皿、単品で注文したかったところだが、ダイエット?中の身なので、
ここは控えめにしておいたのだった・・・。(爆)
(帰りに立ち寄った、やすらぎの里で買ったまんじゅうを、3個も食ったのはだれだ・・・?)



探せば、近場にも『うまいモノ』はある事に気づいた田吾作だった。



市場食堂

住所
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166-4

TEL・予約
0895-73-2556

営業時間
7:00~17:00(漁によるため変動あり)

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日
土曜日(漁協の営業に準じる)
Comments
 
カツオより。。
奥様のビアーが気になりまする。(^_^;)
この夏には、ぜひお二人でバリに突撃くださいね!(^_-)-☆
 
さゆさゆさん
おはようございます。
やはり、カツオのタタキには、ビアーですよ!
『びやびや』と『ビアー』・・・これで決まりです!(笑)
さゆさゆさんも、ぜひ、食されてくだされ!!
(バリからでは、高知のほうが近いかも・・・。)
バリ突撃の際は、よろしくです。(爆)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

