ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


オ・ト・ナ・の味。

その昔、絶対食べれない「おかず」があった。icon11

その名は、“にがうり”icon36

今でこそ、ゴーヤなどと、こじゃれた名前で呼ばれているが、その当時は“にがうり”である。
読んで字のごとく、苦い瓜である。オトナが名づけたのだろうが、そのオトナが、苦いというものを、
子どもが食してうまいはずもなかろう・・・。face07
DSC_0450.jpg

 年月は、味覚をオトナに変えた!
 (おーかっこえ~!)face08
 
 今では、夏になれば、
 週一メニューの仲間入り!face05



この苦味が美味いのよ!

そう、オ・ト・ナ・の味face10

何時からだろう、そう思ったのは?気が付いたときには、「うまい。」になっていた。
人間の味覚の不思議である。あんなに、だいっきらいだったのに?face02
いただきま~す!



Comments
 
UJINさん
泡盛なんぞ飲んだ日には、ひっくりかえって、
「ゴーヤチャンプルー」じゃなく、「田子ちゃんブルー」になりまする!
 
仕事人さん
年中コレを食べてたら、お腹へっこむかもよ?・・・。
いかがでしょう?
 
はこさん
食後、食後のコーヒーの話ですよっ!コーヒーの!!(笑)
 
ゴーヤーは沖縄語かな?
冷やした泡盛とシャキッとしたゴーヤーのチャンプルーは格別です!
 
こんな料理こそおいらに必要ですねん!!^^
 
ゴーヤの苦味+ビールの苦味=大人やね~ クリープはいらないっしょ!
 
はこさん
お~、そんな簡単な方法があったのですね。参考にさせていただきます。
まあ、あの苦味が、いいんですけどね。
でも、苦味がなさ過ぎると、美味しくないんですよね。
う~ん、“クリープを入れないコーヒーなんて!”状態でしょうか?(笑)
 
ゴーヤチャンプルー美味しいですよね!ゴーヤは塩をしてサッと湯がくと苦味が薄らぎますよ(^_^)
 
穴馬さん
大人になれたんでしょうね~。(笑)
私もほとんど、嫌いなものなんてないんです。
食わず嫌いがいやなので、とりあえず、なんでも挑戦しますが、ここ最近では、ブルーチーズ!
これには、撃沈いたしました。
普通のチーズは、大好きなんですけどね~。
 
美味しそうですねぇ(´・ω・`)
そういえば、子供の頃はピーマンが苦手だったのに、今ではパセリさえ生で食べますもんね(;^^)
大人になれたのかな(;^^)
 
さゆさゆさん
悲しいかな、同一人物です。
確かに、食べ物の世界には、食わず嫌いがありますので、
見かけや臭い等で、嫌っているものも、多々あるのではないでしょうか?
何事も、挑戦です・・・。
 
「にがうり」と「ゴーヤ」は同じ人物なんでっすか!?
別もんと思ってましたわ。
子供の頃大嫌いな「しいたけ」・・大人になったら大好きになりました。
そんなもんでしょうね!(笑)
大抵のものは食べれるようになったのだけれど・・
でも・・・セロリだけは・・・いまだに食べれません!!
故に我が家の食卓には登りません!!^^
オーナーはセロリ大好きなのですが娘はセロリを知らずに育つでしょうね!(^^)v
 
くーさん さん
たまに、どひゃ~というくらい苦いやつにも当たります。
調理するとき、薄くスライスして、水にさらします。(30分~1時間)
水を軽く切って、軽く塩もみして、よ~く洗い流します。
水をよくきって、使用します。これで、苦味も気にならなくなります。
お子ちゃま舌でも大丈夫?かも・・・。
 
「にがうり」…めちゃんこ苦手な野菜です。
何度もトライしてみたけれど、無理でした。
あの苦味についていけない、お子ちゃま舌の私です。
 
plus1さん
砂糖漬けのような、毎日を、謳歌している私って・・・・。
(だから、ぶたになるのよ! あっ、天の声が・・・)
じゃあ、サッポロビール漬けの毎日を・・・。
(もっと、ぶたになるよ! て、天の声が~っ・・・。)
もうええっちゅうの!
 
苦味は大人の味
ゴーヤ、コーヒー、ビール、etc・・
あと人生も(笑)
甘~いのはイカン!人間をダメにする!
「男は黙ってサッポロビール!」
なんのこっちゃ(笑)
 
魚菜っ葉(ゲロッパ)さん
「シャイ」ですか?
私など、「シャイ」などとはかけはなれていますので、想像もおよびませんが・・・。
「かっこいい男」の解釈でよろしいんでしょうか?
(ということは、全く持って、私には関係ない?話だ。(笑))
 
「苦瓜や シャイなる男と 飲むはよし」
って句があります。
「シャイなる男」はきっとランニング姿で首には白いタオルを巻いてる。
ちょっとカッコイイでしょ。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

