ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


結婚式、葬式、祭り、お祝い、・・・・・etc。
昔、父母が、御呼ばれして、家に帰ってくると、必ず、“折”があった。

子ども心に、うれしくてしょうがなかった記憶がある。face05

昨夜の、夕食のおかず。
DSC_0442.jpg

 超豪華です。
 折と、サーモンのカルパッチョ。

 嫁さんと2人で食べるには、
 多すぎるくらいありました。face03



子どもの頃、思ったことは、『何で、全部たべないのかな?』、『どうしてほとんど食べずにもって帰るの?』

大人になったらわかりました・・・。
自分より、子どもたちの為だったんだなぁ・・・と。(ビンボーだっただけ?)face08

今でも、私、折が出たら、ほとんど食べることが出来ません。(ビンボーがしみついている?笑)
もって帰ってしまいます。face07
Comments
 
仕事人さん
やってください、思う存分。
でも、飲みすぎには注意ですよ。
折もらうと、今でもうれしくなりませんか?
私は、とてもうれしくなります。
 
美味そうですねん!!^^
ビールでも、かっくらって食いたいですねん!!^^
 
くーさん さん
すいません、ご馳走が続くことが無いので?分かりません。(笑)
ちなみに、毎日が、お茶漬け生活なので、恋しくありません。(大笑)
全否定してすいません・・・。
いや、ほんと、お茶漬けはおいしいですよ。
漬物で、さぶさぶっと、いきたいですね。(余分に食べすぎて、後悔するんですよ、後で・・・。)
 
そうですね、わかります。
跡取りの嫁になると、そのようなイベントの主催者になりますから折にも気を使います。
ご馳走が続くと、何故だか普段食べてる「お茶漬け」なるものが恋しくてたまらなくなります。思いません?
 
穴馬さん
>封筒の出て行く数も多いですから、弁当を買ってるような感じです
確かに!
笑ってしまいましたが、まさにその通りですね。
封筒の中身で、好きな食材を、購入したほうが、美味しいもの、好きな物が食べれそうな気が・・・。
いえいえ、お付き合いが大事です。(笑)
 
品数が多いから豪華ですね(^^)v
うちは、親戚が多いんで、よく折を貰います(^^)
でも、封筒の出て行く数も多いですから、弁当を買ってるような感じです(;-_-)
 
UJINさん
そうですね、少人数分つくるより、出来合いのお惣菜を買ったほうが、
安い場合があります。
その上、美味しい場合が、多々あります・・・。(笑)
 
さゆさゆさん
あしが早いものは、(私も、逃げ足は速いです。)食べちゃいますね。
でも、、折の写真見てください。
お刺身と、お寿司の上には、保冷剤がのっておりました。
こういうところにまで気を使っているのでしょうね。
 
魚菜っ葉(ゲロッパ)さん
そうなんです、悲しいかな、豪華?な折になかなか巡りあいません。
中身も、昔とはだいぶ変わってきていますね。
これも、冷凍食品の技術革新でしょうね。
昨夜の折は、(私にとって)超豪華でした。(笑)
 
内容てんこ盛りですね!皿に見せかけたデザインもグー?
より豪華に見えます。考えてみればうちもそうですが、
作るより買った方が安くつく場合がありますね・・・
 
お刺身だけは食べますわ。^^
 
おぉ、超豪華!!彩りも美しい!!
そういえば、
最近は豪華な折ってみかけなくありましたね。
仕出し屋さんが活躍できない
食のスタイルになってるせいでしょうね。
 
球体関節人形制作中?さん
冷えた物が食べれないのであれば、
もって帰るしかないですよね。たしかに、熱々のものなんて入ってないですもの・・・。
帰宅して、レンジで、チンして食べましょう。
 
この頃、折といえばお葬式か法事にしか出てきません。
冷えた物が食べられないので、いつも折は持って帰ってます。

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

