ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


がぁいなもんじゃのぉ~っ!

なかなか、自分の住んでいる地域について、自分自身、知らないことが多い。
名所と言われるところに、地元住民が行ったことがないというのも、多々あるものである。

“灯台もと暗し”まさしくその通り。
たまには、名所めぐりでもしてみましょうか?

本日は、大洲城。(平成16年再建。)

 国道56号を、南下、肱川橋を渡ってすぐ
 右折。
 市民会館(ボロボロです。)前に、この看板。
 ここを右折すれば、すぐそこに・・・。

 今回も、パートナーは、
 スーパーウルトラエックス号です。

DSC_0341.jpg
お城山中腹に、広場があります。(元、児童館があった場所)中江藤樹の像があります。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%B1%9F%E8%97%A4%E6%A8%B9
まあ、偉い人です。

DSC_0346.jpg


DSC_0345.jpg
左写真、下部に、鉄柵が見えるとおもいますが、これが、井戸のあとです。
私が、小学生の頃、人魂が飛んだとか、ろくろっ首が出たとか、夜な夜なすすり泣く声が聞こえるとか・・・まあ、定番ですな。

DSC_0347.jpg
でもって、このアングルが一番でしょうか?
内部がこれまた、すばらしいのですが、
皆さんの楽しみが無くなってしまいますので、
個々で(入場料払って)見てください。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%B2%E5%9F%8E

DSC_0348.jpg
大洲城登るにも、駐車場がない。
 ここは、旧大洲警察署跡。駐車場になってい
 ます。
 大洲城は、この写真中央の奥です。
 (徒歩5分かかるか、どうか?です。)



本日の、おまけ。
今回紹介の、大洲城は、松山方面から宇和島方面へ、国道挟んで、右側。
反対の左側は、赤レンガ館、あさもや、ポコペン横丁、臥龍山荘、山荘画廊、おはなはん通り、等があります。

肱川沿い堤防まで、出てみました。

DSC_0351.jpg
この真ん中の3艘の船、なんだとおもいますか?
そうです、鵜飼の船なんですよ。
先端に、かがり火をつるすフックが見えます。
鵜匠が乗り込んで、鵜をあやつります。

昼間見ると、地味です。

伊予の小京都、大洲へ、おいでなはいや。

 ♪大洲ばやし♪

伊予の絵巻は、どこから開く
わしが街から、大洲から
旅の鳥さえ、翼を止める
お城櫓を、目印に。
そいつぁ、がいなもんじゃ、がいなもんじゃ、がいなもんじゃのお。 
(私の記憶が正しければ、大洲ばやしの一番の歌詞は、こうだった・・・と、思う。)





 
Comments
 
昔は大洲によく行ったんですけどねぇ(;^^)
今だと、宇和島から1番近い映画館があるところですね、大洲。
 
さゆさゆさん
鵜飼も、楽しいものです。
ただ、時間が夜になりますので、たとえば、宿泊も一緒に考えられたほうが、無難かと・・・。
時期的には、7/21大洲水天宮、8/3・4花火大会が、おすすめですが、一年以上前からの予約が必要らしいです。
*雨が降って、肱川が増水でもすれば、悲惨なことになりますので、心の準備も必要です。(笑)
(お座敷にて、ただの、飲み会になります。)
 
UJINさん
シ、シリーズ化・・・ですか・・・?
休みたんびに、カメラ片手に、うろうろしますと、いろんなところから、
いろんな視線が・・・。
できるだけ頑張ります。
 
ブラストさん
そこに住んでいる住人でさえ、よくわからないことがたくさんあります。
私も、色々勉強していきますので、飽きずにみてやってください。
 
温泉に行くだけでは無く・・・色々巡れば良かった!!
「鵜飼」気にはなります。
いつ頃がポイントか・・お勧めか・・
どこで予約すればいいのか・・・
お願いしますぅ。m(_ _)m
 
公的な観光案内にない案内ですね。このブログを印刷してから大洲観光すると便利かもしれませんね・・(^^;)
シリーズ化を期待してます!!
 
田吾作さん、ボクは大洲って失礼ですが、あまり知らないんですよ!
時々フジに買い物には行くんですが・・。皆さんのブログでも、いろんなお店を
紹介してますよね。大洲の良いトコいっぱい紹介お願いします~(^^♪
 
issyooさん
再建されたとはいえ、お城が間近にある、というのは、すごいことなんじゃないでしょうか?
でも、なかなか地元の人は、行かないんですよね。(私も含めて・・)
再発見できるチャンスですので、ブログネタ収集もかねて、少しづつカキコしていきたいと思いますので、よろしくです。
 
昨年、仕事で大洲市へお邪魔しました。
仕事を追え、何気なく遠方を見ると大洲城が見えました。
歴史に触れた感じがして感動しました。
 
仕事人さん
いけませんねぇ、きちんと更新せねば・・・。
検索かけたらでてくるのでしょうか?
試してみましょう。(笑)
 
いいところですねん!!^^
おいら,他のブログで、ポコペン横丁と、お花はんの生まれた家をアップしたことがありますねん!!^^
そのブログはまったく更新なしで、今でも存在してるみたいですねん!!^^
 
さゆさゆさん
たぶん、川祭り(8/3・4)のときだったんでしょうねぇ。
車で行かれると、帰りが苦労します。車で行くにしても、
ちょっと離れた、スーパーとかに置かれたほうが、無難です。
 
確か・・・何年か前高知からの帰りに「さがの」でお湯に浸かり・・
ご飯を食べて帰途に着くと車の渋滞・・・
何やら河岸に人だかり・・・
丁度、花火大会の日でした。
「花火でも見て帰る?」なんて言いながら・・
その後の帰りは何時!?と考えたら
恐ろしくなり・・・とっとと帰りましたわ。^^
 
やはり、郊外型で、広い駐車スペースがないと、商売は難しいのかも・・・。
小売店は、大型店に対抗できませんものね。商売なさっている方は大変だと思います。
 
7年ほど前までです。
えぇ、バイパス寄りが凄い勢いで発展してて、国道筋は廃れてきてますね。
 
穴馬さん
そうですね、映画館となりますと、確かに、宇和島から一番近いですかね。
昔と(どれくらい?)くらべれば、大分、変わりましたよ。
もはや、旧大洲市内など、商店街は寂れ、、閑古鳥状態です。
東大洲の発展がすごいですね。もっといろいろな施設が、これからも建設されるようですよ。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

