ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



うどんツアー?

娘も今年、社会人2年生・・・?(笑)
昨年は、ゴールデンウイーク、お盆、年末年始も帰省せず、
頑張っていた。


車の運転にも慣れて、色々なところへ、一人で運転して行っているようだし。

そんな娘から、3月中頃、
『4月4日、5日と連休になったので、家に帰るね!お休み取れる?』
と、電話があった。

『じゃぁ、柳井まで車で帰って、人間だけフェリーに乗りなはい!
三津浜まで迎えに行っちゃるけん!』・・・と。

『何処か、行きたいところある?』と聞けば、
『香川に、うどん食べに行きたい!』とのこと。

うどんツアーと相成った。

娘も、前日は遅出で、夜10時くらいまで仕事らしく、
翌日、アパートを朝5時前に出発して、柳井発、朝7時発のフェリーに
乗り込む予定らしいので、三津浜には、9時30分着。

それから、高速で移動しても、現着は、お昼前後。
何店舗回れる事か・・・?
とりあえず、4,5店舗ピックアップ。

R-IMG_0439(変換後)
石鎚SAにて、トイレ休憩。

R-IMG_0440(変換後)
サクラも、ぎりぎりセーフ?

時刻は、午前11時50分。
お腹ペコペコ!
はやる気持ちを抑えて・・・。

R-IMG_0441(変換後)
駐車場に到着。

山越うどん

R-IMG_0448(変換後)
駐車場に車を止めて、100メートルほど?で、入り口・・・?に。
人は少ない・・・?と思いきや、ここは出口?で、
注文は、ここの横にある道路の奥。

R-IMG_0442(変換後)
行列に並ぶ。

R-IMG_0443(変換後)
私たちのような初心者にも、判り易いよう案内板が壁に貼ってある。

R-IMG_0444(変換後)
もちろん、メニューも。

これだけ列になっていても、注文を受けるおばちゃんの手際の良さなのか
苦にならない程度の待ち時間で、うどんと対面できる。

R-IMG_0445(変換後)
後の事を考えて、小にしたのだが・・・。
私 かけうどんwithちくわ天
奥様 かまたまwithちくわ天
娘 かまたまwithレンコン天

R-IMG_0446(変換後)
では、いただきま〜す!

麺のコシの強い事!
かけより、かまたまの方が、コシは強く感じる。

『うま〜い』

この言葉だけでいい!

R-IMG_0447(変換後)
お昼時とかさなり、周りは、どんどんと人があふれてくるが、
広い庭で食べられる上、やはり回転が速いので、苦にはならない。

しかし・・・
初心者がよくやるミスを、ここで犯していた事に気づくのに
時間はさほどかからなかったのである。(笑)


きれいに完食し、2店舗目に向かうため、山越うどんを後にした。




山越うどんから、20分程度の距離で、そのお店はあるはずだった・・・。
ナビの案内も終了し、あたりを探すが、それらしき目印が見あたらない。

『煙突、煙突・・・?』

その時、2、3人の人が、民家の前に見えたのを発見!
あ、あそこかな?
発見!!

三島製麺


R-IMG_0451(変換後)

下調べの時は、煙突を目印に!と書いてあったのだが・・・?

R-IMG_0450(変換後)

煙突・・・って。

R-IMG_00450(変換後)
コレかいっ!
これは・・・わからんわな!

で、早速中へ。

R-IMG_0449(変換後)
本当に、製麺所のなかの一角で、食します。

R-060926006(変換後)

温か、冷か、大か、小か、のみ!
受け取ったら、ネギをのせ、醤油をかけていただきます。

『ちょ〜、うま〜い!』

こ、これは・・・!

あくまでも、私個人の感想なのだが、
今まで、食ったうどんのなかで、一番じゃなかろうか?
おかわりしたかったのだが、この後の事考えると・・・。

お代は、食後に、自己申告で!

おみやげうどんも購入して、次のお店を目指す事に!!
次のお店まで、所要時間20分少々・・・。



移動途中、3人に異変が・・・?!
そう、さきほどの初心者がよくやるミスと言うのが
最初の店で、with をしたものだから、
お腹が張ってきて、ここに及んでじわじわと効いてきたのである・・・。
そして、家族会議の結果、Give Up!することに!(爆)


ここで、行き先変更、食後の運動もかねて、金比羅さんへ。

R-IMG_0452(変換後)
さあ、歩けや、歩け!

最初は、鼻歌交じりで足を進める。

R-IMG_0453(変換後)
階段が・・・!

R-IMG_0454(変換後)
だ、だれか、おんぶしてくれ・・・!

R-IMG_0455(変換後)
やっと、着いた!
息は上がるし、膝は笑うし、ふくらはぎは攣るし・・・。
もう、転げて下ろうかな〜!(笑)

どうにか、下まで降りてきて、のどがカラカラに!
ソフトクリーム食べたら、もっと、のどが渇いた!(爆)

R-IMG_0457(変換後)
そんなこんなで、駐車場までもどるみちすがら、
女性陣は、Dr.Fishを見つけて、挑戦していた。

魚さん、ごめんね、クッサイ足を掃除してもらって!
ありがとう、疲れた足をいやしてもらって!

あとは、お土産、買うだけ買って、高速に乗り、家路についたのだった!

しかし、たったの2店舗で、『うどんツアー』などと、おこがましいのであるが、
とても、とても、楽しかった。
久しぶりの、親子水入らず。
年に、一度くらいは、こんなのがあっても、いいんでないかい?


R-IMG_0459(変換後)
そして・・・娘は
翌日、宇部へ帰って行った。

いつでも帰っておいで、
また行こうぞ!!

お疲れさまでした!!
























Comments
 
チョコチロル。さん

おはようございます。

こちらこそ、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
いつも、いきあたりばったりででかけては、我が家の女性陣から
冷たいまなざしを受けております・・・。(笑)

今回は、いろいろ調べて、でかけたのですが、少ししか回れませんでした。
次回再挑戦する時は、もう少し回れるように努力いたします。(爆)

チョコチロル。さんも、是非、挑戦してみてください。
 
はじめまして!
美味しそうなうどんですね。
いつか行ってみたい!と思っているおうどん屋さんでした。
いいなぁ~

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

