ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



居候のMartin D-28

この、あき易い私がず~っと、続けていること・・・。

●呼吸!
(せんと、死んでしまいますがなっ!)はいはい。face10

●トイレ!
(せんと、便秘になりますがなっ!)そんで?face09

●炊事・洗濯!
(せんと、嫁さんおらんなりますがなっ!)も~ええちゅうねん。face08

●湯ばあば!
(せんと、ちひろでんがなっ!)しょ~もなっ。face07

それは・・・、アコースティックギター観賞である。弾くのではないのである。(弾くなど、おこがましくて、言えたもんじゃない。)
まあ、爪弾く程度はあるが、いつまでたってもヘタッピである。

興味を持ち始めた中学生時代から、すでに三十数年、どうにか続いている、趣味である。(でも、超ヘタ!)

そんな我が家に、一本、素性の面白いギターがある。
シリアル番号から、1995年製のギターで、姓を、Martin。名を、D-28。
人呼んで、Martin D-28 というのだが、(そのまんまやんか!)私のギターではなく、友人からの預かり物なのである。

DSC_0240.jpg


DSC_0238.jpg


Martin といえば、高級舶来ギター。


きっかけは、友人が購入後、大事にしてはいたのだが、住んでいた家が、高温多湿。
子供が、小さかった為、出しっぱなしにはできず、ケースに入れていたのだが、案の定、出し入れして、弾くことが億劫になり、ついには、倉庫部屋の肥やしに・・・。

これがいけなかった。その倉庫部屋は、壁面に水滴がつくくらい、じめじめ、ぬらぬら。
ある日とりだせば、ボディートップは膨らみ、ネックが反り、弦高高く、そうとう弾き難いギターに変わり果てていたのだった。
そこで、調整してくれとの依頼を受けて、我が家にやって来たのだった。

DSC_0243.jpg
ほぼ、真っ直ぐに調整。
上駒、下駒の高さ等調整済み。
出来るだけ、弦高を下げている。

調整終了後、ある事に気づく。音が悪い。べこべことしかならない。対処方法はひとつ、弾き込んでやることだった。

DSC_0241.jpg
センターストリップ。
寄木細工



持ち主曰く、「音がようなったら、取り行こわい。」という返事。
温度、湿度管理も注意して、毎日毎日、弾いてやった。音もだいぶ鳴るようになった。そんなある日、
「中学生の息子が、ちょっと弾いてみたい言うけん、もってかえらい。」

その3ヶ月後、”サイドバインディングのはげ” (何?ハゲ?・・・  それは、前終わったやろ!)
にて、出戻り。またまた修理。
「いっときあずかっとってや!また、とりいかい!」

DSC_0242.jpg
ケースも、現行品の、一つ前の型。



そのまんま・・・・・。通算10年我が家に居候しているのだ。なんだか、他人のものだか、自分のものだか、分からなくなってきた。(いやいや、他人のものだ。)
まあ、弾かせてもらえるので、いいか?

世の中には、(自分も含めて)色々な人がいるものだ~!!









Comments
 
まーきみ。さん
ありがとうございます。そう言っていただくのは、まーきみ。さんだけです。
やっぱ、凡人には、この、深い意を、理解できないんでしょうな・・・。
いや、絶対そうだ。理解できるのは、私とまーきみ。さんだけだ!
 
>●湯ばあば!
>(せんと、ちひろでんがなっ!)しょ~もなっ。
(-_-;)
深い!感動した!
 
ポコペコさん
そうです。やっぱ、弾いてやるのが一番の薬ですね。
時間はかかりますが。
どなたか、わたしのお腹の肉、挽いてくれません?
 
D-28を10年も借りてるて!すげーですね!
以前知人のデッドストック的なYAMAHAのハカランダバックの
ギター(機種わからず)弾かせてもらったことあるんですが、
10年弾いてなかったらしくさっぱり鳴りませんでした。
やっぱ弾いてやるのはだいじやなあウン
 
広く浅く、もこまりますが、(なんにでも手を出す。)
深すぎるのも、困りものです。
 
ギターにまつわるいろんなことがあるんですね!
趣味の世界は、あきることのない、奥深いものです。(^o^)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

