ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


原因(ルーツ)は、それじゃ~っ!

現在から、さかのぼる事、30数年前。
3歳上の姉の影響で、初めて聞いたフォークソング。icon122
小学生の私にとって、“オトナ”のニオイがプンプンする世界に思えた。face07

その頃、家にあった、オープンリールのテープレコーダー(一番上の姉が、英会話の塾に持参していた。)
に、卓上ステレオから録音して、何度も、何度も聞きまくった。

N.S.P first
と言うライブアルバムだった。最終的に、MCまでの一言一句を暗記するほど聞き入った。icon86


中学生になり、ギターブームに沸き返る同世代。飛びつかぬわけがない。
とにかく、“ギターが弾けりゃ、もてる!”
      “学校あるけば、おなごにあたる!”

ああ・・・はなはだしい勘違い!!icon31
モテルやつは、何をやってもモテル。そうでないやつは、何をやってもモテナイのである。
ええ、ええ、気づきましたとも。すぐに・・・。

初代FG-130だったと記憶しているが、近くの楽器屋さんで、¥10000ぐらいで購入した。
(この頃、新聞配達のアルバイトをしていた。)
改造に次ぐ改造にて、2年ももたず焚き火の材料となった。icon07

中3の秋に橋向こうの楽器やさんで、N-500という中島みゆき使用の最廉価モデルを¥40000にて購入。
もう、改造なんかしないぞ!大切にするんだ!と思いつつ
右手に、ぎゅっと、“ドリル”をにぎりしめる私がいたのだった。face07

そう、この中学生時代、アルバイトをしていたのがそもそもの間違いだったのだろう。
人格形成最盛期の、多感な時代、欲しい物はたいてい手に入る。
(酒屋での、夏、冬休みの短期バイトもあったなー。)

もともと、機械いじりが、好きだった。小さい頃買ってもらったおもちゃなど、3日もたてば、現存すらしていない。
とにかく、中身が見てみたかったのだ。
こわれても、次を買えばいい。(買ってもらえる。)

この後の人生に、多大なる影響を及ぼすのである・・・。
原因は、ここだったのだ・・・。
“飛びつきやすくて、あきやすい”人間になってしまったターニングポイント!!
DSC_0218.jpg


DSC_0220.jpg
もうすでに、30数年経っているアンティーク?
(恐れ多くて、ビンテージとは呼べない)
とよぶにふさわしいN-500


8.jpg
ありゃ?なんか変なペグだな。
YAMAHAのロゴはいずこへ~っ?


DSC_0221.jpg
なっなんで、ブリッジピン挿す穴が
9個もあるのだ?
はっは~ん!
ぎゅっとにぎりしめた“ドリル”だな!


第2話へつづく・・・。





Comments
 
明日は、よろしくお願いいたします。
 
しかし?おいらには田吾作さんに聞くまで、22歳の別れの2Gが、ナッシュビル・チューニングなんだって聞いたのは最近でしたねん?--
いくら12弦ギターを使おうが、できませんねん?--
あのころは、3フィンガーを32ビートでやってたおいらをほめますねん!!^^
でもあのころの歌はいいですよん!!^^
いくら、ロックが好きでも、原点はフォークですねん!!^^
明日はよろしくですねん!!^^
 
仕事人さんは、それこそ、フォークからロックまでなんでもござれなので、うらやましい限りです。
私なんぞは、ぽろろ~ん、とかきならして、はいおしまいです。
ロックは、体が受付拒否になって、だめですね。
まあ今の時代、フォークといっても、若い方には通用しませんしね・・。
 
おいらはロック&フュージョン系ですが、最初はかぐや姫からなので、NSPもよくコピーしましたよん!!^^
今でもぼぼさんとなら、お休みの風景、さよならなど、完コピーですねん!!^^
 
いえいえ、あの時代でも、独特の歌詞(天野ワールド)によって、
好き嫌いのはっきりしたグループではありましたけれど・・・。
私としては、大好きでありました。
しかし、天野さんの急逝にて、せっかくの再結成にもかかわらず、
N.S.Pとしての活動停止を、余儀なくされたのは、非常に残念です。
 
こんばんわ!
♪おうちの人に おこられるかな
呼び出したりして ごめんごめん
もうちょっとだけ いっしょにいよう
帰りたいなんて いわないで♪
リズムとメロディー、耳についてます!
昔はこれで良かった歌詞、今はもう通用しないかも?
なんと、すごい、プロみたい・・NSP
もう復活できないNSP、残念無念NSP、あ〜青春NSP
ギターの話でなくて、ゴメンゴメン!
 
おぉ~っ!よかった。
分かっていただける方がいて・・・。
え~っと、
なっとう、そらまめ、ぴーなっつでしたか?
なんでも、すかして、ぷう~
だったかな?って、もうええちゅうの!!
わかる方には、わかりますよね。
 
懐かしい!!ですぅ~!!
さゆさゆもNSP(姉がアルバム持っていました。)聞いてましたよ!!
正式グループ名知っていますよね!?
ギターブームで古き良き時代です。!^^
 
ポコペコさん
コメントありがとうございます。
あれっ、何故、ホールから鳩がでたのがわかったのでしょう?
ちがいますがなっ!
この間掃除したとき、ほこりと、
乾燥剤の袋がやぶれて、石灰?のような粉が
大量に出たのも事実です。とほほ。
 
ひゃーすごい向きにペグが付いてますね!
第2話楽しみです^^(ホールから鳩が出るとか!)
僕はアリスから でした!

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

