ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



施工レポート。

はい、お待たせいたしました!
(誰も、待ってない・・・って!(笑))


R-IMG_0739(変換後)
前回、いろいろなコーティング剤をご紹介いたしましたが、
一番最後に紹介した、イージーグラスコートについて、
施工方法をご紹介いたしましょう!
(あくまでも、自己責任においておこなってくださいね!)

さあ、洗車の時間ですよ!
(AM6:20です。)寒っ!


R-IMG_0741(変換後)
まずは、水洗いをします。

下地を作っていない方は、いろいろなケミカル類を利用して、
(水垢落としとか、クリーナーとか、下地コンディショナー、etc)
とかで、下地をきちんと整えた方がいいかもしれません。

R-IMG_0740(変換後)
ついでに、シャンプー洗車しちゃいましょう・・・。

コレが、我が家の車用シャンプーです。
容器は、お風呂ルックですが、中身は・・・バスマジックリンです。
(結局、お風呂用洗剤です。)

R-IMG_0743(変換後)
タオルにシュシュッとスプレーします。

R-IMG_0745(変換後)
で、汚れを落としていきます。

R-IMG_0742(変換後)
一番肝心なことは、よ〜く、すすぐこと!

はい、水洗い完了です!

R-IMG_0746(変換後)
次に、イージーグラスコートを良く振って、
付属のスプレーボトルに、小分けします。

R-IMG_0749(変換後)
そして、ぬれたままの状態で、
イージーグラスコートを、天井の半分の面積に2回程度スプレーします。

R-IMG_0750(変換後)
スポンジで塗り広げます。

R-IMG_0751(変換後)
そして、拭き上げます。

※ポイント
イージーグラスコートをスプレー → スポンジで塗り広げる → 拭き上げる
この繰り返しで、施工していきます。
天井なら、半分づつ、ボンネットも、しかり。
ドアは、一枚づつ・・・というふうに、区切って仕上げていきましょう。
(ムラになりません。)

R-IMG_0754(変換後)
ガラスにも、プラスチック部品にも、ぬりぬりします。
アルミホイールにも、いいそうです。
(サイドミラーのミラー部分は、塗ると、水滴が邪魔になって見にくくなりますので、
塗らない方がいいと思います。)


ちなみに、雨の日に、時速50Km〜60Kmで、フロントガラスの水滴は、飛んでいきました。

R-IMG_0753(変換後)
濃色車の場合、拭き上げしたときの、スジが残る場合がありますので、
できれば、最後に、マイクロファイバータオルで仕上げの乾拭きすると、
完璧!です。

R-IMG_0755(変換後)
上の線のところまで、イージーグラスコートをいれて、洗車後の残量は
指で指した所(100cc)より上にあります。

軽四一台分、ボディ表面全体施工で、使用量は
70cc前後というところでしょうか?

このあと、細部の塗り込みを行いました。
(ドア裏、ボンネット・トランク裏、ステー、等を入れて、全部で100cc程度くらいでしょうか?)

3〜4回、連続で施行すれば、皮膜が厚くなって、安定するそうですので、
試してみますね。

全体的に、施工のしやすさは、合格です。
仕上がりは、艶もよく出ていますので、これも合格です。
ボディを触ってみると、つるつる感は少なめかな。
何度も塗り重ねる事により、良くなるのではないかと思われます。



メーカーの施工ビデオ貼っておきます。


これみるだけでも、すごいな〜と思うんですけど・・・!

今のところ、なかなかいいんじゃぁないでしょうか!



もう少し使用してみて、
再レポートいたします・・・。







Comments
 
しかし、まぁ、よくやりますよねん!!^^
風邪ひかんように、気をつけないといけまへんね!!^^
 
いかれぽんちさん
こんばんは。
早朝から取りかかっても、2台施工すると、
そこそこ時間がかかります・・・。
あっ、インフルエンザの予防接種を受けなければ・・・。
早速、月曜日にでも受けます!(笑)

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

