ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



やばっ!

前回のバッテリー記事つながり?で、気になったので・・・。(笑)

そいういえば、この頃、車の調子が悪い!
・・・といっても、エンジンの掛かりが悪い?
・・・というか、バッテリーの調子が悪いのだ!

たしか、一年半ほど前に、バッテリー交換したのだが、またまた、へたり気味である。
エンジンをかけようと、キーをひねっても、1〜2秒間をおいて、セルがやっと回る状態なのだ。
以前も、この状態が1ヶ月ほど続いた後、全く回らなくなった思い出が・・・。

やばっ!

いつも、ヒヤヒヤしながらのエンジンスタートである。

とにかく、今回は、早めに対処することにした。

R-IMG_0074.jpg
まず、バッテリーと、電源コード(なんでもよい)、スパナを準備。

R-IMG_0076.jpg
スマートカブリオレのバッテリーは、助手席の足下にあるのだ。
フロアマットを剥がして、パンク応急処理セット工具を取り除く。

R-IMG_0080.jpg
既存バッテリーと、新品バッテリーとを電源コードで、並列につなぐ。
(間違っても、直列にはつないではいけません!!(笑))
これをしておくと、入れ替えたとき、電源が完全に消滅するのを防げる。
(ACCなどの設定などが消えるのを防ぐ役目もあるのだ。)

R-IMG_0082.jpg
短絡に注意しながら、載せ替え完了。

R-IMG_0075.jpg
元に戻して、作業終了。

エンジン始動!!

さすがに、一発始動だ!

コレで、あと2年は乗れる!!(爆)





~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!



Comments
 
plus1さん
おはようございます。
えっ、そうだったんですか・・・?
知りませんでした。
今度からそのように致します。(笑)
しかし、バッテリーにも、当たり外れがありますね。
こんどこそ、あたりでありますように・・・。
(まるで、宝くじを買っているみたいですね。(爆))
 
ゆかささん
こんにちは。
冬場はつらいですね。
その上、長距離は乗りませんし、毎日動かすことがないので、
なおさらかもしれません・・・。
まぁ、とりあえず、一安心です。(笑)
 
 冬場は、バッテリー上がりが起きやすいですよね。
 新品と取り替えられたので、一安心ですね。
 
ついでにボディーに落ちてるアース線などを磨いてやるとバッチリですね(^.^)

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

