ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


ちゃんぽん

今回は、八幡浜ちゃんぽんを食べに行ってみた。

八幡浜ちゃんぽんとは・・・?
長崎ちゃんぽんは、豚骨ベースの濃厚な白濁したスープであるが、八幡浜ちゃんぽんは、和風で、いりこ、昆布等でだしを取った琥珀色の、あっさりなスープが特徴だろう。
具だくさんで、(野菜、豚バラ、海鮮物、練り製品)ボリューム満点である。

一口食べてみると、少し太めの麺のしっかりした食感、あっさりだが、
少し甘めの風味豊かな出汁が、麺と具材にしみこみ、かみしめるごとに、
口の中で一体感を醸し出す・・・。


・・・などと、雑誌に書かれているようなコメントで表すより、

ひ・と・こ・と。


うまい!!

これがすべてである。(笑)

R-IMG_0054.jpg
今回行ったところは、
『丸山ちゃんぽん』

八幡浜市下道371−9
TEL0894−22−0984
営業時間11:00〜15:00
定休日 水曜

駐車場は、近くに、市営駐車場(中央駐車場)がある。

お昼少し過ぎた時間だったが、2・3人の待ち人で、すぐに入れた。
昭和23年創業と暖簾に書いてある。
レトロ感漂う、こぢんまりしたお店であった。

R-IMG_0050.jpg
このようなコショー容器も、レトロ感?たっぷり。(笑)

席に座り、もう一人、待っていたお客さんがいたので、
『いやでなければ、相席どうぞ・・・!』
話を聞けば、徳島から来たということだった。
ちゃんぽんパワー、恐るべし!!

そして、その後、入ってきたお客さんは・・・。
ゲンさん御一行であった!!(お忙しそうであった。)



R-IMG_0053.jpg
八幡浜ちゃんぽんMAPによれば、50店のお店が、切磋琢磨しているそうである。
完全制覇するには、時間がかかるであろうが・・・。(爆)

ちなみに・・・

R-IMG_0049.jpg
奥様は、特製ちゃんぽん。(650円)

R-IMG_0051.jpg
私は、あんかけ焼きそばの大盛。(650円+100円(大盛り))

同じものたのむより、いろいろな種類食べたいから・・・。
両者とも、甲乙付けがたく、今度行ったら、又、両方注文するであろうと
思われた・・・。



美味しく頂きました!






~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!




Comments
 
ゲンさん
おはようございます。
私も、びっくりいたしました!
思わず、大声で『ゲンさん!』と叫んだことをお許しください!(笑)
でも、美味しかったですね。
あれなら、もう一杯食べれたような気がします・・・。(爆)
 
魚菜っ葉(ギリ)さん
おはようございます。
ぜひに、おこしくださいませ!!
確実に、お気に召されるのではないかと・・・!
たくさんのお店がありますので、いろいろと食してみてください。
まじで・・・美味しかったな~!!(笑)
 
さゆさゆさん

おはようございます。

八幡浜市内、いろいろなお店があります。
ぜひとも、全店制覇してください、さゆさゆさんなら、できそうな…。(笑)

そこなんです、もうそろそろネタが尽きかけておりまする!
今回は、少し、頑張ってみました…!(爆)
 
issyooさん
おはようございます。
麺の焦げ具合、具のとろみ具合・・・最高でした!!(笑)
もう一度食べたい!って思いますね。
記事紹介、ありがとうございます、よろしくお願いいたします。
 
初めての丸山ちゃんぽんでしたが、まさか、田吾作さんにお会いするとは思いもせず・・・驚きました。
私は普通のちゃんぽんを頂きましたが、同行の女性陣は揃って「あんかけ焼きそば」を!!
次回は、「あんかけ・・・」注文してみます。
 
あんかけ焼きそばも食べてみたいんですよ!!
寒い時期には格別に美味しいでしょうね!!
食べたいぃ~!!
 
いつかは、八幡浜までチャンポン食べに行きたい。って思っておりまする。(*^^*)
お勧めレポートお願いしますね!(^з^)-☆
でも、後が続かないから…
あんまり頑張り過ぎないように!(笑)
 
私もあんかけ焼きそばが大好きです。
facebook にグルメ愛媛というグループを作っているのでこの記事を紹介させていただきますね。
 
ゆかささん
こんにちは。
イイですね、全制覇!
でも、これ以上食べ歩きしていたら、ぶよぶよになって、
奥様から、三行半突きつけられますので、ほどほどにしておきます。(笑)
また、お伺いいたします。
 
ぜひ、全八幡浜チャンポン
制覇してみてください。
各お店、それぞれの美味しさ
レポートも楽しみです。
先日は、ご来店ありがとうございました。
当店の、八幡間チャンポン(ロンドン製)も
一度ご賞味ください。

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

