ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 

スポンサーサイト


初詣旅行2

R-DSC_2691.jpg
AM6:50すがすがしい朝を迎えた・・・
のは、どうやら、私だけだったらしい。(笑)

娘曰く、『昨晩の、お父さんのいびきのすごいこと・・・おかげで、寝不足!!』
と、非難ごうごう。

私『・・・ごめん!』
そう言うしかなかった・・・。(トホホ)

女性陣は、顔の塗りたくりを開始したので、私はそそくさと、朝風呂へ行くことに。
朝のブーイングも、きれいさっぱりと洗い流して、部屋へともどった。

R-DSC_2692.jpg
窓の下には、人力車夫と、鹿! 早朝からご苦労様である。
さあ、朝ご飯だ!!
(昨夜、あれほど食べたのに、一体どこに消化されたのだろう?)

R-IMG_0032.jpg
朝食は、薬膳。
地下一階、バイキング形式。
たくさん種類があったので、いろいろな種類を、少量づつ、バランスよくいただいた。

R-DSC_2717.jpg
ホテルのチェックアウトは、AM10:00なのだが、宮島を観光する間は荷物は何時まででも預かってくれるという。

R-DSC_2695.jpg
AM8:50チェックアウトを済ませて、朝の島内観光へと出かけた。
昨日とは、またちがう景観が、迎えてくれた。

R-DSC_2696.jpg
朝日を浴びて、水面に浮かぶ大鳥居。

R-DSC_2698.jpg
昨日、歩いていた時に、ロープウェイの看板を目にしていたのであるが、
夕刻迫る時間帯だったので、本日にとっておいたのだった。
(ときどき走って・・・って、ムリ!!)

紅葉公園があって、そこを散策しながら登って行くのだが、名前の通り、紅葉の季節ならば、
さぞかし綺麗であろうと思えた。

AM9:30ロープウェイ乗り場到着

R-DSC_2710.jpg
入り口には、毛利元就にちなみ、こんなものが・・・。
(どこへ行っても、すぐ調子に乗る者が、必ずいるのだ!)

circulation.jpg
まずは、紅葉谷駅(もみじだにえき)から、榧谷駅(かやたにえき)までのロープウェイは、
循環式の小型(8人乗り)で、次から次に乗り込むことができるから、待ち時間は少ない。

R-DSC_2707.jpg
まだ、朝早いので、霧?がかかっている。

alternation.jpg
榧谷駅(かやたにえき)から、獅子岩駅(ししいわえき)までのロープウェイは、
交走式の大型(定員30人)で、30分ごとの運行。

R-DSC_2702.jpg
眺望は、最高にきもちいい。

R-DSC_2704.jpg
間もなく獅子岩駅に到着。

R-DSC_2705.jpg
ここから、弥山山頂(中央の山)へと登って行くのだが、
きちんと装備を整えて行くのが良いようだ。

R-DSC_2700.jpg
ひとまず、眺望を満喫して、展望台を後にした。
(けっこう高さがあるので、揺れると怖い。)

お土産売り場街まで戻ってきて、またまた、いい匂いに誘われる。
広島といえば、牡蠣・・・そう、牡蠣を食さずして、宮島を語るな!である。
(誰も語ってないが・・・。(笑))
しかし、昨日の夕食も、牡蠣尽くしとはなっていないのは、なぜ・・・?
そう、それは、『娘が、牡蠣が苦手だから!』という単純なことからである。(爆)
親として、娘にも、気を使ったのである・・・?(そういう事にしておこう!)

R-DSC_2713.jpg
しか〜し、私も、奥様も、牡蠣は、大好物!!
ならば、ということで、焼きガキを食す。

R-DSC_2714.jpg
大粒で、ぷりぷりしている。
うまいんだよ~!
で、ぺろりと平らげたのだった。(娘は横で焼き芋を食べていた。)

君たち、まだ食べるのか!!・・・と、鹿もあきれていたとか、いないとか。

R-DSC_2716.jpg
とどめは、紅葉天という、てんぷら。(カキ・エビ・タコの3種)
だれだ?もうすでに、かじっているのは・・・。

てなことをしつつ、お土産も買い込み、ホテルまで戻ったのだった。


AM11:25宮島に別れを告げた。
R-DSC_2719.jpg


さらば宮島、又合う日まで!

駐車場まで戻って、駐車料金を支払い、次なる目的地、原爆ドームへとむかった。

R-DSC_2725.jpg
PM0:25原爆ドーム到着。

R-DSC_2734.jpg
中学校の修学旅行で行った記憶がある。
その時は、原爆ドームが、もっと大きかったように思えたのであるが、回りの建物が
大型化、高層化する中に、埋もれていくような、戦争体験のない私たちの記憶からも、
消し去られていくような、錯覚を覚えた。

R-DSC_2728.jpg
しかし、平和記念資料館を訪れたとき、日本人として忘れてはならない、
いや、人間として忘れてはいけない事実が起こったことを再認識させられたのである。


R-DSC_2730.jpg
今年の年明け早々、平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑に金色の塗料が吹き付けられた事件があった。
塗料は「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれた文字のうち、「過ちは繰返しませぬから」の部分につけられていた。
私たちが訪れたときにも、その痕跡は残っていた。

『虚しい。』
その言葉しか思いつかなかった・・・。
一日でも早く、全世界から、核の恐怖が無くなることを祈るばかりである。

気を取り直し、やはり、広島と言えば、お好み焼きであろう!
(又、食うことかい!)

駐車場受付のおばさんに聞いてみた。

『このあたりで、美味しいお好み焼き屋さんはありますか?』

おばさん『そこに見えてるところがあるやろ、そこが有名や!・・・でも、私らは、行かん!』

『えっ、何で?』

おばさん『美味しいんやけど、観光客相手で、高いから・・・。』

『どこかないですかねぇ?』

おばさん『ここから、商店街まっすぐ行ったら、ミスドがある、そこの地下に、スーパー
があって、そこの奥に、いま言うた店と同じ経営者がやってるお好み焼きやがあるんよ、
そこなら、同じ味で、値段は半分やから、そこがええかもしれん!』

ありがたい、言われるままに行ってみた。
R-DSC_2731.jpg
目印のミスド発見!

地下におりて、スーパーを横切り、レジの反対側・・・あった。
PM2:40ちょっと遅い昼食。

R-IMG_0034.jpg
私は、そばたま大。

R-IMG_0035.jpg
奥様、娘は、チーズスペシャル。
見比べて、違いがわからないのだが・・・?(笑)

確かに、回りで食べている人は、学生風の人、地元の若者、買い物帰りのおっちゃん・・・etc。
関西風に慣れ親しんだ者にとっては、広島風お好み焼きとは、なんぞや?
・・・と思うであろうが、とても美味しく頂いた。(笑)

PM3:30帰宅の途に・・・。

今回の旅行も、終焉を迎えようとしていた。
予定では、このあと、娘を広島駅まで送っていき、電車で山口まで帰らせて、
私たちは、しまなみ海道経由で、今治に渡り、自宅へと向かうプランであったのだが・・・。

奥様『焦って帰ることもないので、娘を、山口のアパートまで連れて帰ってやれば?』
私 『ええよ。』
親バカの真骨頂である!

てなわけで、広島市内から、急遽Uターン。
さきほど通ってきた道を逆戻り。
今朝別れを告げた宮島に、こんなに早く会えるなんて・・・。(爆)
大野インターから
高速に乗って防府東インターでおりて、国道262で山口市内へ入り、娘をアパートへ。

PM5:51とんぼ返りで、我が家をめざす。

PM7:30柳井港着。
ここで、フェリー出港まで約一時間、時間待ちと相成ったので、近くのコンビニで
お弁当を購入。(車の中で済ませた。)

PM8:30柳井港発。

PM11:00三津浜港着。

PM11:55自宅着。


お疲れ様〜!

いつもながらの、
行き当たりばったりの、珍道中であったが、
思い出に残る、いい旅行であったと思う。


これからは、
なかなか家族そろって旅行する時間も
ままならないだろう。

今回の旅行は、
これから社会に出て働く娘へ、
父母からの精一杯のエールとする・・・。







~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!

Comments
 
risa-mamaさん
こんばんは。
おもしろかったです・・・。(笑)
近場ですが、まだまだ行っていないところが沢山あることに
気づきました。
せめて、二年に一回、できれば、年一回、旅行できたらいいですね。
そのためにも、健康第一ですね!
 
初詣旅行、よかったですね~!!
宮島へ行かれたなんて、本当に羨ましいo(*^▽^*)o~♪
私は、花火の時しか行ったことないですぅ~(@_@;)
 
ゆかささん
こんばんは。
いえいえ、こちらこそ。
又よろしくお願い致します。
 
ご訪問ありがとうございました。
 
さゆさゆさん
こんばんは。
すっかり、毛が生えまして・・・って、そんな初夢でもいいから、
見てみたい今日この頃です!!(笑)
ありがとうございます。
娘も、やっとこさ、社会人としての一歩を踏み出すことができそうです。
でも、定演が、3月にあるとかで、まだそちらに参加するみたいです。
まぁ、大学4年間、吹奏楽をするために通ったようなものですね。
自分の人生ですから、いいんですけれど。(笑)
親にとっても、あっという間の、4年間でした。
年とるはずですね!(爆)
 
あけましておめでとうござりまする。ヽ(^o^)丿
田吾作さんの頭が黒々としてるのに。。(・_・)エッ....?
あっ!帽子だったのですね!(^_^;)
娘さん春から社会人なんですね!(^-^)
早いもんですねぇ~~!
まだ、楽器はしてるのかな?
肩の荷を少しおろして、これからも楽しい家族旅行されてくださいねぇ~~♪
奥様にもよろしくお伝えくださいませ!ヽ(^o^)丿
 
ゆかささん
こんにちは。
本当に、お天気が良くて、厚着していると、汗をかいてしまうくらい
でした。
(家族からは、太っているからじゃぁないの・・・?といわれましたが・・・。(笑))
そうですね、良い年にしたいですね!!
 
お天気に恵まれて
いい旅をしたって感じすね。
良い年になりそうですね。
 
仕事人さん
こんばんは。
それは変態・・・じゃなかった、大変!
私の職場では、インフルエンザだらけで、本日、全ての場所で
マスク装着になりました。
風邪が完全に完治するまで、出入り禁止ですよ!(笑)
 
思い出は大切ですね!!^^
しかし、今は、大変ですねん><
風邪を悪化した模様で、発熱ですねん><
明日は絶対に仕事に行かねばなりません><
疲れたら、遊びに行きまして、風邪を軽くしたいもんですねん!!^^
 
ゆかささん
こんばんは。
そうですね、いい思い出のページが増えました。
せめて、年一回くらいは、旅行も行ってみたいのですが、
なかなか・・・。
どんどん増やせるよう、努力します・・・。(笑)
 
初詣旅行
良き思い出になりましたね。

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

