ええかげんにしなはいよ!

嫁さんから開口一番、言われる言葉・・・です。

 



初詣旅行1

毎年、初詣に行くのだが、
奥様と、なかなか休みが合わず、一月下旬過ぎに行ければいい方であった・・・が、
今回は運良く、お互いの連休が重なったので、娘も誘い、初詣をかねて、プチ旅行と相成った。

もはや娘も大学卒業予定(卒論提出日は、すぐそこらしいが。)で、どうにか就職先も決まり、
これからは、家族旅行もままならないことは明白・・・。


行き先は、今、注目?のNH○大河ドラマの平清盛ゆかりの地・・・というのは全く考えもせず、
ただ単に、娘との合流を考えて、『安芸の宮島』を選択。

R-DSC_2606.jpg
AM7:50自宅出発。
外は大霜で、外気温-1℃

R-DSC_2607.jpg
AM9:07 三津浜港着。

R-DSC_2609.jpg
AM12:10柳井港着。
娘と合流後、近くの丸亀製麺にて、昼食。
本土に渡ってまで、なぜ?讃岐うどん・・・。(笑)

R-IMG_0013001.jpg
私は少なめに、肉うどん・・・だったかな?と、おむすび2個、ちくわ天。

R-IMG_0014001.jpg
嫁さんは、素うどん、ちくわ天、イモ天。
娘は、温玉うどん、ナス天。

お腹いっぱいになったところで、混雑してきた店を出て、車を走らせる。
前回の、フグ食い倒れツアーの時、娘の都合上、一緒に行けなかった錦帯橋にも立ち寄った。

R-DSC_2618.jpg
待っててくれたか、錦帯橋!2年ぶりに戻ってきたぜ!(笑)
PM1:25錦帯橋到着

R-DSC_2623.jpg
先ずは、ここ!
クレオパトラの涙(娘)・プリンソフト(私)・ダイエットのため無し(奥様)

R-DSC_2626.jpg
今回は、岩国城までは行かなかったが、公園を少し散策して、
次なる目的地、宮島へと車を走らせた。

R-DSC_2630.jpg
PM2:15錦帯橋出発。

広島県に入り、ナビ上では、宮島口フェリーターミナルまで、あと7分と表示された。
もう、目の前である・・・

R-DSC_2631.jpg
・・・が、ここからが、大渋滞で、前に進まない!!
錦帯橋からは、1時間もあれば十分到着できる距離であるのだが・・・。
渋滞中の車窓からめをこらせば・・・。

『あっ、鳥居が見える!』


R-DSC_2632.jpg
望遠で寄ってみた!

目的地は目前!
でも、前に進まないのだ!

時間をかけ、なんとか少しづつ前進・・・。

宮島には、観光客が車で渡っても、走るところはほとんどないし、駐車場があまりないので、
本土に車を置いて渡ってくださいとホテルからの案内に書いてあった。


またこれが、駐車場がどこも満車状態で、なかなか入れない・・・!
どうにかこうにか、フェリーターミナル近くに確保できた。

R-DSC_2633.jpg
PM3:52宮島口フェリーターミナル着。

R-DSC_2639.jpg
JR西日本が運航しているフェリーに乗り、約10分で宮島到着。

PM4:10宮島着。
フェリーターミナル前に、ホテルの方が、迎えに来てくれていた。
(ホテルまで徒歩5分とかからなかった。)

R-DSC_2642.jpg
フェリーターミナルを出てすぐ、広場(公園?)になっているのだが、
そこ、ここに鹿がいる。
奈良の鹿とくらべて、おとなしく、近寄っても、微動だにしない。
頭をなでても、ジッとしているのだ・・・置物かと思ったくらいであった。

R-DSC_2718.jpg
本日お世話になる宿は、ココ!
ホテルみや離宮
PM4:20ホテルにチェックイン。

一息つく暇もなく、ちょうど、干潮の時間帯。
鳥居まで歩いて行けるかも・・・?

PM4:40パワースポット宮島参り開始。

R-DSC_2644.jpg
参道入り口。

R-DSC_2646.jpg
夕暮れ間近でも、この人混み・・・。

R-DSC_2650.jpg
押すな・・・落ちるじゃないか!

R-DSC_2653.jpg
残念!水かさが増していたので、鳥居まで歩いて行くことはできなかった。

R-DSC_2655.jpg
世界文化遺産認定。

R-DSC_2670.jpg
本殿中心から、鳥居を望む。

R-DSC_2666.jpg
本殿を背景に・・・。

R-DSC_2673.jpg
おみくじ結んで大願成就。

だんだんと、日が傾き、あたりが薄暗くなっていく。
お腹も減ってきたようで、ホテルに帰る道すがら、お土産物街?からいい匂いが漂う。

R-DSC_2677.jpg
その途中、大杓子が展示してあった・・・でかい!

さあ、ホテルに帰って、お楽しみの夕食を頂こうじゃありませんか・・・。

PM5:55ホテル着。
ココで、ひとっ風呂浴びて・・・といきたかったのであるが、
PM9:15から、屋形船参拝の予約をしていたので、
湯冷めして風邪でもひいては大変・・・と、先に夕食をいただくことに!

PM7:20食事開始
R-DSC_2680.jpg
奥様が、部屋で食べる夕食がイイ!とおっしゃられるので、お望みのままに!
さすが、奥様!アサヒスーパードライ&宮島ビール。(色の濃いい方)

R-DSC_2681.jpg
前菜・・・なのだろうか?

R-DSC_2684.jpg
伊勢エビのしゃぶしゃぶ。

R-DSC_2685.jpg
アワビのバター焼。

R-DSC_2686.jpg
霜降り和牛のステーキ。

この後、煮物、牡蠣飯、お吸い物、白子と牡蠣のあんかけ茶碗蒸し、デザート!

GIVE UP!!

こりゃ、体重が、やばいぞ、絶対!!
そして、時間は、PM8:45すぎ・・・。

もうそろそろ、屋形船参拝の出発準備をしなくては・・・。
このまま寝てもいいんだけど・・・。(笑)

屋形船乗り場まで、10分弱。

R-IMG_0015.jpg
御笠丸。
外は寒かったが、内部は、暖房がきいていて、寒さは感じなかった。

R-IMG_0025.jpg
屋形船より鳥居を望む。
屋形船で、鳥居の下をくぐるのであるが、神様に敬意を払うため、左旋回をして
鳥居に進入していく。
約、30分程の乗船時間での参拝ではあるが、
パワースポットであることをひしひしと肌で感じる。
これはおすすめである。


身が清まった気がした。

この後、ホテルに戻り、部屋に入ったらすでに、布団が敷いてあった。
ふと、テーブルの上に目をやると・・・
R-DSC_2689.jpg
小さなお弁当箱に、料理長から、夜食の差し入れが!
お腹ははりさけそうだったが、好意を無にすることのないように、
綺麗に頂いた!

屋上展望大浴場から、ライトアップされた鳥居を眺めつつ、ゆっくりと湯につかり、
心と体を、洗い清め?深い眠りについたのであった・・・。

PM11:50すぎ、就寝。

Part2につづく!(笑)
お疲れ様!!





~最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございます。~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

        
ブログランキング、参加中です。
よろしければ、“ポチッ”と、お願い致します!


Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

田吾作

Author:田吾作
我が家のアイドル、ダックスのTAN君と
理解のある?、優しく?、美しい?奥様と
・・・共に繰り広げる、奇想天外、ドタバタ日記!

ブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

